最終更新:

19
Comment

【4423020】芝浦工大柏か専修大松戸か

投稿者: 芝柏か専松か   (ID:J26HirCvuxk) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:32

芝浦工大柏と専修大松戸で迷っており、ご意見いただきたく投稿しました。

専松は通学35分。専松坂は男子なので大丈夫そう。
学校説明では中3のアメリカ修学旅行や、学校生活が楽しそうだと感じました。

芝柏は通学55分。乗り換えとスクールバスで、専松に行った後だと遠く感じましたが、通えないこともないなと。
学校説明会では、大学進学先や学習指導の内容が主でした。
家からは、どちらも電車は下りで、座れそうです。

専松は文系で英語に力を入れてるようで、芝柏は理系。
わが子は、英語はアルファベットが書ける程度で、自分が文系か理系かまだわかっておりません。

子供も迷っておりまして・・・。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4430937】 投稿者: 芝柏か専松か  (ID:J26HirCvuxk) 投稿日時:2017年 02月 04日 10:06

    ご意見感謝いたします。

    距離で様
    距離で様が最初に「近いほう」とおっしゃってくださっていたのは、実績にわが子がはまるかは未知数というところからだったのですね。
    他の方のご意見でも考えたのですが、うちの子は周りに引っ張られるタイプという気がします。

    偏差値差様
    塾の表や、本屋の高校案内を見ると芝柏が高いのに、ネットのランキングでは専松のほうが高かったりして、少々戸惑っていました。
    信憑性、そうですね!

    鶏口午後さま
    上位入学しても、それを6年間キープするのは大変なことだったでしょうね。
    素晴らしいと思います!
    わが子、コツコツ努力できるだろうか・・

  2. 【4430963】 投稿者: 芝柏か専松か  (ID:J26HirCvuxk) 投稿日時:2017年 02月 04日 10:22

    今日が確か入学金納入締め切り様
    報告が遅くなってしまいすみません。

    たくさんのご意見本当にありがとうございました。
    何度も読み返しては考えました。

    子どもと、両方の学校説明会のパンフレットを見ながら、文化祭の時の事、学校説明会のことを思い出しながら話しました。

    文化祭では、生徒さんどちらも真面目そうで親切にしてくださいました。
    学校説明会は2回ずつ行っています。
    受かったほうに行こうと思っていました。

    そして、わが子は「芝柏に行く!」と決めました。
    「ほんとにいいの?専松より遠いよ?」
    「芝柏に決めたから」

    本当に迷ったので、昨日も
    「今日で専松締め切りだよ、本当にいいんだね?」

    ・・・最後まで迷っていたのは親のほうだったのかもしれません。

    有名な学校の名前が多いこちらのサイトに、気が引ける思いで投稿させていただきましたが、たくさんの気付きがあり、投稿して相談させていただいてよかったです。
    ありがとうございました。

  3. 【4431000】 投稿者: 偏差値は  (ID:3mOCdgxRuK2) 投稿日時:2017年 02月 04日 10:51

    >塾の表や、本屋の高校案内を見ると芝柏が高いのに、ネットのランキングでは専松のほうが高かったりして、少々戸惑っていました。

    親御さんを含む千葉県の受験関係者では個人が運営していると思われる複数の偏差値サイトの専松の謎のソースなしネット高偏差値は有名です。
    謎というよりデマと言った方が正確ですね。
    (専松が特にそういうサイトでは偏差値が異常に高くおかしいのですが他にも全体的にデマだらけ)
    そのようなデマ偏差値を掲載しているサイトは決して信憑性のあるソース(例えばVやS、市進…など)を絶対に書いていないのがポイントですのでご注意ください。
    そういう論議が盛んな某所では、どこの模試会社、大手塾でも全く存在しない専松のデマ偏差値がどこから引用されたのか、なぜそんなデマの偏差値を掲載するのか、色々と推察されたりしています。
    まぁ常識的に考えて複数のソースなし偏差値サイトの第三者が全く存在しない偏差値を捏造する理由は、どこかしらから金銭でも貰っているのでしょうね。
    その「どこかしら」も捏造高偏差値を付けて貰って利のある側…自ずと答えが推察できますね。
    いずれにせよ、偏差値は信頼できる大手塾か大手模試会社の偏差値以外は信用すべきではないということです。

  4. 【4431390】 投稿者: それで正解  (ID:IU6snpnz7YM) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:45

    スレ主様

    お子さんの気持ちを優先させた点ですばらしいご判断だったと思います。
    お子様との話し合いの仕方も良かったと思います。
    PCが魅力的だったのかな?
    男の子なら、シバカシを選ぶと思います。
    通学時間も、最初の1年間は体力がないので少しつらいかもしれませんが、1時間以内であれば、そのうち慣れると思います。

    本当におめでとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す