最終更新:

60
Comment

【4455691】多摩地区の女子の学校

投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:17年 02月 17日 09:28

今年度長男の受験を終えました。
まだ、通塾すらしていない小2の妹がおります。
長男の受験は、男子校希望のため、共学や女子校の学校について詳しくありません。

多摩地区京王線と南武線の2つが利用できる場所に住んでおります。
都会まで通学はせず、近場の学校希望です。
親の希望は、持病があるため海外への宿泊行事が全員参加でない学校が希望。
EMKと帝京大も近いのですが、海外宿泊必須のため、受験校には考えておりません。

大妻多摩と国学院久我山が気になっております。
大妻多摩は、海外宿泊は希望者のみなのでしょうか?
ホームページには、全員参加と載っていなかったので、知っている方がいましたら教えてください。

大妻多摩より久我山の方が、勉強をがっちりやらす雰囲気なのでしょうか?
女子校は文系に流れる傾向があるため、久我山で理系を目指せるように勉強させる方が良いのか迷っております。

晃華や吉祥、鷗友も憧れておりますが、そこまで目指せるレベルになる自信がなく、現実的には、大妻多摩や久我山を目指してぎりぎりでも入学できたらと考えております。

久我山STの算数は難しかったため、女子もSTより大妻多摩午後の方が問題も受けやすいのでしょうか?

多摩地区から通いやすいおすすめ女子の学校がありましたら、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4455739】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:17年 02月 17日 09:54

    スレ主です。
    つい以下ですみません。
    大妻多摩と久我山以外にも女子が通える学校の情報がりましたらよろしくお願いいたします。

    長男の受験では、持ち偏差値より高いチャレンジ校で攻めてしまい、受験が長引いてしまったので、高い夢は見ず、現実的に目指せる志望校を1日、2日で押さえておこうと反省があります。

  2. 【4455747】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:17年 02月 17日 09:57

    誤字がありました。
    失礼いたしました。

        つい以下→追加

  3. 【4455792】 投稿者: 各校に確認されましたか?  (ID:oxPfG2NCUEE) 投稿日時:17年 02月 17日 10:23

    そのエリアの某校に子供が通っています。

    子供から聞いた話ですが、部活が盛んな為、大切な試合の為海外研修に参加出来ないお子さんもいて、欠席も認められるとか。また、高等部では海外研修に参加出来ない(参加しない)お子さんの為に行先を国内に変えて研修旅行に連れて行ってくださると聞きました。
    この話は入学後知りました。入学案内には載っていません。
    気になる学校に直接お尋ねになるのがよろしいかと思います。

    良い学校が見つかると良いですね。

  4. 【4455841】 投稿者: 生田  (ID:IB1gECMBIIE) 投稿日時:17年 02月 17日 10:58

    日本女子大附属

    小田急読売ランド前、あるいは京王線からバス。

  5. 【4456013】 投稿者: 金柑  (ID:uGrofy5xI1k) 投稿日時:17年 02月 17日 12:40

    日本女子大学付属も良いですよね。
    それと、その辺りにお住まいでしたら、大学は中央大学多摩キャンパスに行きやすいですね。
    その頃には一部の学部は後楽園に移転しますが、多摩キャンパスにも残るようです。
    ですので中央大学付属横浜と中央大学付属小金井も良いのではないかと感じました。
    両校とも他の大学への受験にも手厚いそうです。

    日本女子大学付属や中央大学付属など、自由な校風はお嫌いですか?

  6. 【4456078】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:17年 02月 17日 13:28

    皆さんお返事ありがとうございます。
    全員参加だからと選択肢を減らすのではなく、説明会で確認も必要なんですね。
    兄の受験がメインだったので、帝京大やEMKなど海外宿泊がある学校の説明会に参加したのですが、確認はしていませんでした。

    今年も中大は人気でしたね。
    長男の塾のお友達も日本女子を受ける方がいらっしゃいました。
    日本女子も我が家のすぐ近くの駅です。

    長男の受験の際も、大学附属を考えていなかったため、ほとんどが内部進学する中での大学受験はモチベ―ションを保つのが難しいと考え、説明会には参加しませんでした。
    付属校ではなく、進学校希望なのですが、日本女子は外部進学希望者でもやっていける雰囲気なのでしょうか?

    桐光女子のお話も伺えたらと思っております。

  7. 【4456117】 投稿者: 京王エリア在住  (ID:dCDT6/ZXsFY) 投稿日時:17年 02月 17日 13:51

    大妻多摩の海外研修は希望者のみ。
    ほぼ皆希望するという感じではなく、希望者は行くのね、という感じ。

    文理は本人次第だと思います。好きか?得意か?
    妻多摩の算数はとても素直というか易しかったです。ですから、算数が苦手で国語が好きなお子様も割合としては多いかもしれません。
    また、あえて多摩地区、下り電車、というご家庭も多くいらっしゃいます。
    晃華、カリタス、久我山、農大一、帝京大、も足を運びました。
    学校に何を求めるかは各ご家庭でおありかと思いますからお好みですが、
    私は上記の多摩地区の学校はどこも真面目に生徒を育てようとしているいい学校だと感じましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板