最終更新:

60
Comment

【4455691】多摩地区の女子の学校

投稿者: 多摩地区女子母   (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:28

今年度長男の受験を終えました。
まだ、通塾すらしていない小2の妹がおります。
長男の受験は、男子校希望のため、共学や女子校の学校について詳しくありません。

多摩地区京王線と南武線の2つが利用できる場所に住んでおります。
都会まで通学はせず、近場の学校希望です。
親の希望は、持病があるため海外への宿泊行事が全員参加でない学校が希望。
EMKと帝京大も近いのですが、海外宿泊必須のため、受験校には考えておりません。

大妻多摩と国学院久我山が気になっております。
大妻多摩は、海外宿泊は希望者のみなのでしょうか?
ホームページには、全員参加と載っていなかったので、知っている方がいましたら教えてください。

大妻多摩より久我山の方が、勉強をがっちりやらす雰囲気なのでしょうか?
女子校は文系に流れる傾向があるため、久我山で理系を目指せるように勉強させる方が良いのか迷っております。

晃華や吉祥、鷗友も憧れておりますが、そこまで目指せるレベルになる自信がなく、現実的には、大妻多摩や久我山を目指してぎりぎりでも入学できたらと考えております。

久我山STの算数は難しかったため、女子もSTより大妻多摩午後の方が問題も受けやすいのでしょうか?

多摩地区から通いやすいおすすめ女子の学校がありましたら、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4457686】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:51

長男の受験では、男の子だったので上手く親の希望を嫌がらず、通塾や学校選びができました。
    女の子の方が、はっきりと主張を通すため、男の子と違った悩みが増えそうで、未知の世界といった感じがあります。

女の子は居心地が大事なので、娘の希望を聞き入れながら志望校選びが必要とのことで、参考になりました。

まだ受験まで先のため、学校見学の予定はなく、いくつか目星を決めてから、小5くらいで、訪問して見ようと考えています。

洗足や吉祥は、海外宿泊必須の可能性が高い情報ありがとうございます。
    海外宿泊全員参加校の場合、持病を相談すれば、一人だけ不参加の希望は通ると思います。
    しかし、みんなが宿泊のため事前準備を進める中、娘だけ不参加は辛い思いをするため、宿泊行事は国内のみの学校を選択できるようにとの思いがあります。

まだ受験まで先が長いため、学校の人気やレベルも変更するおそれがありますが、二人目のため、余裕をもって、学校選びができるよう、偏差値の幅に関係なく色々な学校を調べて、訪問することが大切だと感じました。

2. 【4457718】 投稿者: 横浜市民  (ID:JlrAKkLmVfY) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:05

虫が嫌い
    →農大一中は田植えがあるね。でも、今嫌いだから、これからもずっと苦手かどうかは分からない。楽しく体験しているうちに馴れることもあるかも。

日女について
     高校しか知りませんが、昨年の文化祭素晴らしかったです。ああいうものを作り上げられるのですから、能力高いと思います。
     徐々に偏差値落ちているようですが、高受に関しては、併願優遇で沢山合格者を出して水増しされ同じ偏差値帯になっている高校より、ずっと生徒の質は高いと感じています。入試問題も県立入試対策では対応できない問題も多く、偏差値見て安易に併願すると(併願優遇無いし)、厳しいのではないでしょうか。
     勉強できることも大切ですが、社会に出た時活躍できる力は学力以外の面も大きいですし。
     ちなみに数少ない他大学進学者の中には、医学部に進学している生徒もいます。昨年の医学部合格者国立1名、私立16名でした。もちろん浪人も複数合格者もいるでしょうが、同じ偏差値帯の県立高校と比べたら素晴らしいのではないでしょうか。理系で理学部に行かなくても、家政学部は十分に理系です。随分前ですが、被服学科の知人は繊維の研究をしていて、白衣と試験管を握る生活で、修士課程を終えると、某有名企業の研究室に就職しました。

東大卒の女性が東電の過酷な勤務の挙げ句、自殺しましたよね。私は子どもに管理に従順な優秀な良い子に育って欲しいとは考えていません。過重な労働とパワハラの中でも、素直に仕事して欲しいとは思いません。抗議しても変わらないと思えば、さっさと辞表を出して、塾講師でも何でもやりながら、転職するなり起業を考えるなり、パワフルに生きてゆける人間に育ってもらいたいと考えています。

3. 【4457794】 投稿者: たいてい  (ID:gmEjL2Wf2tk) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:40

日女の就職はコネ入社や古くからの銀行一般職枠1人とかのイメージです。御兄弟は下から慶応とか富裕層が多いです。

4. 【4457813】 投稿者: かりたん  (ID:rWmN73bsEqM) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:50

南武線ならカリタスも候補になりますか。
    数年前の説明会情報では、
    中2でイングリッシュキャンプ二泊三日国内で英語漬け、
    高1でカナダ三週間希望者のみ(実際に参加するのは半数弱)、
    とのお話でした。

5. 【4457824】 投稿者: ダッチ  (ID:xNpS2TGuIJw) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:55

吉祥は「自主自律」の自由な校風で管理型とは程遠いので、スレ主さんのご希望とは合わないと思います。カナダは希望制(ほぼ全員参加)ですが、中2くらいからカナダに向けた学習が始まり、中3の2学期途中にカナダへ行きますので、不参加の人はほとんどいません。もし不参加だと相当寂しい思いをすると思います。
    大妻多摩をお考えなら、晃華はチャレンジではなく十分射程範囲です。倍率も低く繰り上げ合格も多数出す学校ですので、偏差値からは想像できない入りやすい学校になっているようです。管理型だけど厳しすぎず、でもきちんと勉強をさせるよい学校だと思います。

6. 【4457840】 投稿者: ビオラ  (ID:iIld8KldpY2) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:01

私も横浜市民様に同意します。
    日本女子大学付属や恵泉は、やはりその学風が自由で魅力的なだけに、偏差値を外しても(相当上でも)どうしても入りたいという親子が存在します。実際にも知っていますので、偏差値では測れない所があるかと思います。

今の時代は、管理型教育や上司のモラハラ、ブラック企業などの問題が深刻化していますから、これからはそういった物がちゃんとオカシイと思える価値観や環境、自己肯定感が必要になってくると思います。

多感な頃に管理型教育下に置かれると、どうしても上からの圧力をオカシイと思わずにズルズルと深みにはまるケースが多い事が指摘されているので、それは危険だと思いました。

こちらのスレ主さんの場合も、お子さんに無理にご自身の価値観を照射してるケースなので、危険な場合もあるという事をお伝えしたくて出て参りました。
    失礼しました。

7. 【4457881】 投稿者: 桐朋  (ID:mrawTcFRfmw) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:26

女子に行き、現役で文系の国立大学に入学しています。中受偏差値はY62位だったかな?
    校風が良かったみたいです。

8. 【4457887】 投稿者: 純心  (ID:RYxh7AABVTI) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:29

東京純心いいですね。説明会で伺った限り面倒見がよさそうで、入学偏差値(よっぽどじゃなければ全入?)を考慮すると進学実績もまずまずです。八王子の山奥で不便ですが通えるならおすすめです。海外の研修はなくてたしか長崎だったかな。

いずれにしてもまだ2年生なんで通学距離や偏差値関係なくいろいろ見た方がいいですよ。電車の乗車時間は長くても駅に近くて意外と通える学校もあるでしょうし、成績もこれからどうなるかわかりません。うちも4年生の時点では不出来でサピックスに入れませんでしたが、今ではここで出ている学校の少し上ぐらいの偏差値の学校も狙えるぐらいになってきましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す