最終更新:

60
Comment

【4455691】多摩地区の女子の学校

投稿者: 多摩地区女子母   (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:28

今年度長男の受験を終えました。
まだ、通塾すらしていない小2の妹がおります。
長男の受験は、男子校希望のため、共学や女子校の学校について詳しくありません。

多摩地区京王線と南武線の2つが利用できる場所に住んでおります。
都会まで通学はせず、近場の学校希望です。
親の希望は、持病があるため海外への宿泊行事が全員参加でない学校が希望。
EMKと帝京大も近いのですが、海外宿泊必須のため、受験校には考えておりません。

大妻多摩と国学院久我山が気になっております。
大妻多摩は、海外宿泊は希望者のみなのでしょうか?
ホームページには、全員参加と載っていなかったので、知っている方がいましたら教えてください。

大妻多摩より久我山の方が、勉強をがっちりやらす雰囲気なのでしょうか?
女子校は文系に流れる傾向があるため、久我山で理系を目指せるように勉強させる方が良いのか迷っております。

晃華や吉祥、鷗友も憧れておりますが、そこまで目指せるレベルになる自信がなく、現実的には、大妻多摩や久我山を目指してぎりぎりでも入学できたらと考えております。

久我山STの算数は難しかったため、女子もSTより大妻多摩午後の方が問題も受けやすいのでしょうか?

多摩地区から通いやすいおすすめ女子の学校がありましたら、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4457933】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:z4/sEs4Um.M) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:54

    たくさんのレスありがとうございます。
    管理型の校風はすごくしっくりきて、大好きですが、娘が希望する学校が、自主的な校風であればそちらの学校でも問題はないと思っています。

    実は、小中と私立校出身。付属の大学が、希望する理系学部がなかったため、すぐ近くに進学実績の良い都立高校があったので、高校には内部進学せず、都立高校に進学しました。
    制服もなく自由な学校だったので、管理型と自由な都立高校の両方経験しております。
    自由な学校を否定する気持ちはありません。

  2. 【4458021】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:z4/sEs4Um.M) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:41

    農大一中は、長男の午後受験併願校として、塾主催の説明会に参加したことがあります。
    他校では経験できない、田植えが魅力的でしたが、本人は興味を示さず、受験はしませんでした。

    恵泉は、熱望する方が多いと聞いたので、きっと説明会に参加したらファンになる可能性もありますね。

    興味のなかった学校の説明会に参加し、校長先生や学校の先生方の温かさに感動して、熱望校になった学校もありました。

    カリタスは、海外宿泊は全員参加ではないとの情報ありがとうございます。

    日本女子や桐朋も熱望組が多いため、色々な層のお子さんがたくさんいらっしゃって、進学実績も偏差値以上の結果を出しているのですね。なるほど。

    晃華の制服をきたお嬢さん達は、制服を着崩さず、いつも良い印象があります。

    東京純心も良さそうですね。
    海外宿泊がなく、面倒見の良い学校にはひかれます。

  3. 【4458103】 投稿者: 横浜市民  (ID:JlrAKkLmVfY) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:28

    たいていさま

    それは、ごくわずかな豊明幼小出身のスーパー内部では?
    中学からは中受するゆとりのある家庭から進学するでしょうが、そうそうコネがあるとは思えません。
    高校からは公立中学からの進学者が120名です。
    大学に内部進学するのが約300名。大学の1学年定員が約3000名。コネ有りスーパー内部は5%もいないと思います。

  4. 【4461577】 投稿者: こねこね  (ID:dSRpePt.eVE) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:50

    姉がホウメイからでした。家業も多く取引先の銀行や商社への縁故はよく耳にしていました。そういえば医学部の推薦は多い方だったかもしれません。40半ばあたりの世代です。
    でも、ホウメイがスーパー?エリート??ですか?それは本物を知らないから言えるんでしょうね。当時ですら、兄弟慶応幼稚舎なんて数人。それより、中高組の兄弟が開成、武蔵が多い時代でしたが。今は、どっちにしても、どんだけ〜。でしょうね。娘いますが、他校に熱い視線が向いていますので。

  5. 【4462902】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:23

    参考になるご意見ありがとうございます。
    これにて〆させて頂きます。

    スレは占めますが、多摩地区受験の情報がありましたら、こちらをお使いください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す