最終更新:

200
Comment

【4465396】塾通いによる疲労と通学時間90分以内制限〜桜蔭を一事例に〜

投稿者: 塾なしでは生きていけない〜桜蔭あるある〜   (ID:15X06YHDjgs) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:03

桜蔭は入試の際に通学時間が90分以内であることを明確な条件としています。遠い人は面接でしつこく確認されます。生徒さんの肉体的負担を勘案した線引きだと思います。これはこれで立派な判断だと思います。しかし、その一方で、生徒の過半が中1早々から塾漬けになっている現状を十分認識していながら、手を打たないスタンスは如何なものでしょうか。早朝から学校に通うだけでも大変なのに、中1早々から週に複数回の塾通い。夜中の10時前後に疲れ果てた鉄緑会帰りの桜蔭生が電車にいるのを見ると、可哀相になります。生徒の肉体的負担を勘案するなら、他の進学校のように学校の授業をもっと充実させて、中1早々からの塾通いをしなくて済むように改革すべきではないでしょうか。やらないなら、建て前だけの90分制限など撤廃すべきでは。現状は滑稽な状況に陥っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【4466238】 投稿者: 一般的なイメージでは  (ID:Ds9rtP.0UNM) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:28

    鉄緑会指定校・在籍生徒数一覧を見た感じでも、
    受験マシーンのイメージは、
    豊島岡がダントツ強い。
    池袋でも塾に入っていく子をよく見かける。

    授業も受験を意識した授業で、
    定期テストでも過去問が出る。
    その上に塾に行くのだから。

  2. 【4466273】 投稿者: 塾  (ID:f8/sG8lAEJg) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:48

    どこの私立一貫校でも 塾なしで大学受験するひとの方がレアじゃないでしょうか。
    ことさらに鉄緑会だけとりあげるのにはなにか訳があるのでしょうか。
    個人的には、千葉等の学校から新宿まで通塾するほうが大変だと思うのですが。
    ーーー悪い意味ではなく、根性があって偉いという意味ですーー

  3. 【4466284】 投稿者: やめなよ  (ID:b4AsG4M8qyU) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:54

    妄想が強すぎる。桜蔭生は人気ある子多いよ

    部活部活って騒ぐのはもしかして部活で受賞歴とか昨年スレ乱立させてた豊島岡の人?いい加減にしないとますます辞退者が増えちゃうよ

    >投稿者: なるほど(ID:kiFcpW3PjnU)投稿日時: 17年 02月 23日 08:05塾通いが大好き? 部活もせずに塾だけ。 受験マシーンか! だから、桜蔭生は進学校男子生徒から嫌悪の対象になる。桜蔭生の生態はずっと熟知してるから。 だから、未婚率、離婚率高い。 可哀相に。親は分かってないな、不幸せになるレールに押し込んでいることを。

  4. 【4466295】 投稿者: 桜蔭と関係のない方からすると  (ID:Om1Mww40v6c) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:59

    塾通いや部活動に強いこだわりがあるようですが、そういった方はどちらに進学されているのでしょうか?

    桜蔭には勉強好きな方は多くいらっしゃいます。
    将来の目標に向かい塾通いされていたりもしますが、
    文化系のクラブが好きな生徒さんも多く、最低でも週一度のクラブに所属されていますが、そちらを趣味としての位置付けで入られていたり、好きな分野に所属されていたり、他人が心配するような状況ではないようですよ。

    運動系は、試合は少ないですが、全くないわけではありません。
    学業と体を動かす機会がありいいバランスだと感じています。朝練、昼練、放練などもあります。外からは見れませんが。
    講堂系の部活も活動は活発です。
    部活動は、対外的にわかりやすい成果を求めるばかりではないと思います。
    上下関係から憧れの先輩ができ私もああいう風になりたい!という目標が出来たり、また上級生になれば部の運営もあったり、色々と学べる機会もあります。
    そんな中から自分のスタイルに合ったクラブが選択できます。

    何故そのように思うのかというと、息子が進学校で毎週末早朝から練習や試合で5年間過ごしてきました。部活引退後に受験勉強を開始し、結果的には希望大学に進学できましたが、正直言ってオススメはしません。
    実際にやった者にしかわからない、日々の大変さがあるからです。

    豊島岡でも部活動が活発だと、勉強にさし障るから困るという保護者から学校への要望も出るとききます。進学校は、多少なりともそう言った面があるのも事実かと思います。

    息子の学校でも激しい部活動生活と将来の目標に向けての葛藤やら保護者の思い、本人の思いなどいろいろありましたから。

    ですから、部活を強く推奨する方というのは、どういう立場の方なのか興味があります。

  5. 【4466342】 投稿者: 90分  (ID:b4AsG4M8qyU) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:25

    通学時間90分というのは妥当な制限だと思いますよ、桜蔭だと無理して遠方から受験生集まりそうですし。

    むしろ時間制限がない女子校とかの方を心配して差し上げたらいかがでしょう?進学校だとあちこちの塾にも通われる訳ですから。

  6. 【4466349】 投稿者: この掲示板はファッショ傾向が強い  (ID:W9JiuHCzQ7w) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:28

    桜蔭にも朝練、昼練、放課後練のある運動部もあれば、
    豊島岡にも週一の形だけの文化部もある。

    桜蔭以外の学校も沢山鉄緑会や他の塾に通っている。
    (新宿、代々木、本郷?あたりに沢山集まってくる)
    桜蔭でも塾無しの人もいる。

    ここの掲示板は全体主義というかファッショ傾向が強いよね。
    私立は個人主義、個人の自由を割と大切にしてくれる。
    豊島岡だってクラブ活動ばかりでなくて
    集団行動が苦手なかたや遠くから通っているかたなどクラブ活動は適当にというかたもいると思いますよ、
    可能だと思います。

    あと、桜蔭が「鉄緑会に通って東大合格数を増やす」と困る人がいるようだよね。
    クラブ活動が活発でない、鉄緑会に多く通っている→東大に合格する、という考えのようだけど、世の中そんな単純じゃなくて、鉄以外でも東大合格するし、鉄に通っていても東大落ちる人もたまにいるし、鉄緑会に通いさえすれば東大に合格出来ると思っている方がおかしい。桜蔭の場合は、最高峰の女子校だから東大合格数と医学部合格数が多いというだけのことなのにね。
    ファッショ傾向の人は、物凄く焦っていて、鉄緑会(桜蔭だけでなくて豊島岡や他にも沢山指定校があるのに)と桜蔭の悪口ばかり言っている。
    鉄緑会は途中入会も結構いて、上手に使っている人もいるのにね。

  7. 【4466449】 投稿者: おっしゃる通りです。  (ID:tflkMutmOII) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:16

    外から見ただけの印象だけ、または一部の聞いた話を全てに結びつけて話を展開したり、そうで合ってほしい希望などを織り交ぜながら全く関係のない方がスレ立てしているとしか思えないのです。

  8. 【4466693】 投稿者: 特異  (ID:X9YrN/hV4W.) 投稿日時:2017年 02月 23日 13:19

    改めて。桜蔭の数値は突出。一学年240名しかいないのに。率なら男子入れても日本トップでは?鉄緑会だけでこの数値。平岡、メプロ、SEG、グノ...等も勘案したら、壮絶な通塾人数。別に悪くもなんともない。中1からダブルスクールの学校ということ。ただ、海外は勿論、国内有力大学も中高時代の過ごし方が問われる時代になってきているから、この現状じゃつらいね。しかも、昨年の東大国医合格者数は激減だし。青春時代と引き換えに塾漬け生活送って、この結果じゃね。可哀相に。まあ、浪人生が膨大にいるから、今年は合格者数増えるかな?


    鉄緑会指定校・在籍生徒数一覧
    開成 715名
    桜蔭 635名
    筑駒 465名
    麻布 260名
    駒東 179名
    海城 250名
    筑大附 228名
    豊島岡 202名
    雙葉 170名
    女子学院 156名
    渋幕 77名
    栄光 55名
    聖光 50名
    ※上記以外の在籍者の主な学校は、学附(高)、白百合、巣鴨、渋渋、早稲田、武蔵等。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す