最終更新:

84
Comment

【4500850】豊島岡vs渋谷幕張

投稿者: 新小6   (ID:/5Z87QPEZoQ) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:49

娘の目標は7年後、現役で東大文科1類に入ることです。
現在は、桜蔭を目指し必死に勉強しておりますが、桜蔭×、豊島○、渋幕○だった時、豊島か渋幕のどちらに行くべきか、決めかねております。
住まいはちょうど両校の中間地点辺りです。
皆さんのアドバイスをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4510237】 投稿者: 比較対象は桜蔭じゃないのに  (ID:PSr64jYRvOE) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:57

    桜Xだったスレ主さんなのに、なぜこのスレは桜蔭を罵倒する人ばかりしかいないのかな。

  2. 【4512844】 投稿者: 伸び盛り  (ID:UMNPlFF6rX6) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:37

    渋幕と豊島岡はどちらも2/01桜蔭の併願校だけど、地理的に渋幕へ通学可能であれば、迷う要素があるのかむしろ知りたい。東大推薦入試の成果に見られるように教育改革へのビジョンも国際化への対応も比較にならないのでは。

    >豊島は入試改革に取り残されてる感もあるよね。
    教育力をアピールしても東大推薦は全敗、東大実績は半減でしかも文系優勢、医学部実績も国公医は浪人かつ地方頼みでその子たちの私立医重複合格実績ばかりとみられる。
    どうしても女子校へ行きたい子とかコーラスで全国大会目指したい、くらいしか豊島岡を選ぶ理由が見当たらない。
    他に何かある?

  3. 【4512848】 投稿者: 別に  (ID:8gdPb.msvjw) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:42

    みんながみんな、教育改革やら国際化への対応で
    学校決めるわけじゃないですからね。

    落ち着いた真面目な女子校でしっかり勉強したい、
    というようなニーズも根強いのでは。

  4. 【4512919】 投稿者: 悪口書きたいだけ  (ID:IVxMbfsfF2I) 投稿日時:2017年 03月 27日 06:43

    >渋幕と豊島岡はどちらも2/01桜蔭の併願校だけど、地理的に渋幕へ通学可能であれば、迷う要素があるのかむしろ知りたい。
    渋幕は幕張駅からかなり歩くこともあり、そもそも通学圏内に住んでいる人はそんなに多くない。神奈川県などはほぼ無理、埼玉県も一部は無理、都内からですら遠い。
    学費等学校納入費用は渋幕も安めだが、豊島岡の方はかなり良心的なのでそれを理由に進学を決める家庭もあるのではないか。

    >東大推薦入試の成果に見られるように教育改革へのビジョンも国際化への対応も比較にならないのでは。
    東大推薦入試は各学校応募が1名枠だから。東大推薦入試要件だけで中高を決めるのはリスクが高い。東大・京大以外なら、センター推薦等で人数制限が無い国立大もあるだろうし、それならわざわざ遠くの渋幕に行く必要もない。
    豊島岡でも海外研修みたいなものを希望すれば学校単位で行っている学年もあるようだし、個人的にイギリスやアメリカに夏休みに短期留学に行きたければ、そういうものを斡旋している確実な業者もあるから、実際、そういうのを個人的に利用して短期留学する人も豊島岡の人を含めて私立中高にはいるらしい。
    ネイティブの先生の授業なら、豊島岡は勿論のこと、全ての私立中高で行われているのではないか。ディベート等は女子学院や鴎友などでも行われていると聞いたことがあるし、豊島岡は知らないが、私立中高なら普通にディベートも行っているのではないか。

    >教育力をアピールしても東大推薦は全敗
    そもそも推薦入試に応募した人がいるのかどうかも分からない。

    >東大実績は半減でしかも文系優勢
    京大合格者9名のうち8名が理系、東工大に11名だから、
    理系は最初からそちらに流れている可能性が高い
    浪人回避して確実性を狙うなら、理系なら東工大の方が確実。

    >医学部実績も国公医は浪人かつ地方頼み
    防衛医7名中5名が現役だし、慶應医医3名中3名が現役だし、
    横市2名中2名が現役だから、浪人優位とは限らないのではないか。

    ・・・・渋幕、渋渋のふりをして、単に豊島岡の悪口を書きたい、いつもの代理戦争の人が印象操作を行っている。

  5. 【4513093】 投稿者: 滅裂  (ID:bWoNj3BR5IE) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:16

    文句言いたいのはわかりますが、論点がぼやけて何が言いたいのか…?
    豊島岡では、一般的に制度としては無いが、希望し学年単位で海外研修に出かけた学年があった、ということですか?短期留学なんて私立中高では珍しくないですが、豊島岡では珍しい、とも読めますね。


    >投稿者: 悪口書きたいだけ(ID:IVxMbfsfF2I)
    投稿日時: 17年 03月 27日 06:43
    >豊島岡でも海外研修みたいなものを希望すれば学校単位で行っている学年もあるようだし、個人的にイギリスやアメリカに夏休みに短期留学に行きたければ、そういうものを斡旋している確実な業者もあるから、実際、そういうのを個人的に利用して短期留学する人も豊島岡の人を含めて私立中高にはいるらしい。
    ネイティブの先生の授業なら、豊島岡は勿論のこと、全ての私立中高で行われているのではないか。ディベート等は女子学院や鴎友などでも行われていると聞いたことがあるし、豊島岡は知らないが、私立中高なら普通にディベートも行っているのではないか。

  6. 【4513110】 投稿者: いやいや  (ID:nDYG.BVET3g) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:37

    >東大推薦入試の成果に見られるように教育改革へのビジョンも国際化への対応も比較にならないのでは。

    渋幕や渋渋でないと、国際化教育がされず英語力がつかないと主張されていますよね。
    ですが、私立中高一貫なら英語教育に力を入れているのは当然の大前提ですし、豊島岡も希望者には海外研修制度があるし、個人的に短期留学に行く人もいると書いているのですが、どうしてそれが理解出来ない? 読解力が無いのか。

    で、ここでマッチポンプで荒らしているのは、渋幕や渋渋関係者でもない。
    全くの部外者が代理戦争し続けている。

  7. 【4513158】 投稿者: 国語力不足  (ID:QIBC7UC3HS6) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:18

    単に国語力不足でしたか。
    希望者への海外研修を行なっている学年もある、
    ですか。
    希望すれば学年単位で行なっている、と書けば当然、学年単位の海外研修、となるでしょう。
    まぎらわしい説明は避けてください。

    そんなこと、今時の中高一貫生は希望者は皆どんどん行ってますよ。
    ここは渋幕と豊島岡の比較スレですが、
    渋谷系は学年単位で行なっている、プラス、希望者への海外研修もあるようですね。
    部活に熱心なあまり個人の自主性より団体競技や夏期休暇中まで課題や部活やと学校が管理に熱を入れてしまうと、その辺りの個人の可能性が伸びないのではないですか。総じて異文化体験や語学教育には豊島岡は疎いようですね。




    >投稿者: いやいや(ID:nDYG.BVET3g)投稿日時: 17年 03月 27日 10:37
    >豊島岡も希望者には海外研修制度があるし、個人的に短期留学に行く人もいると書いているのですが、どうしてそれが理解出来ない?

    >投稿者: 悪口書きたいだけ(ID:IVxMbfsfF2I)
    投稿日時: 17年 03月 27日 06:43
    >豊島岡でも海外研修みたいなものを希望すれば学校単位で行っている学年もあるようだし、個人的にイギリスやアメリカに夏休みに短期留学に行きたければ、そういうものを斡旋している確実な業者もあるから、実際、そういうのを個人的に利用して短期留学する人も豊島岡の人を含めて私立中高にはいるらしい。

  8. 【4514308】 投稿者: 学校説明会で  (ID:1wzEJGyRhbE) 投稿日時:2017年 03月 28日 11:38

    豊島岡の学校説明会で、個別の相談した際に初老の男性教師の反応が
    忘れられない。
    『豊島岡では、例えば高校2年次などの一年間、UKかUSの学校で勉強して
    そのまま高3に戻れるようなスキーム(前例)はありますか?』

    『そんなものはありません。』怪訝そうな顔で、何言ってんの?という感じで。

    豊島岡は、大学合格実績を世間に開示して評価を高めてその結果、より優秀な
    生徒が入学してきてくれる事しか興味がないのだな…と、実感しました。
    やはり巷のうわさ通り、中高一貫の名を借りた、塾や予備校なのだなと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す