最終更新:

15
Comment

【4510672】攻玉社か都市大か近くの共学

投稿者: 来年度むけて   (ID:wdJROhHgI0c) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:21

始めまして。
神奈川県に住む帰国子女の母親です。

 現在、来年度の息子の受験に向けて、学校選びをしていますが、自宅からだと、攻玉社までは1時間15分、都市大付属だと1時間半はかかります。どちらの学校も第1志望としたいのですが、6年間通うことになる学校への通学時間が与える大学受験や、普段の宿題などに対する影響が大きすぎるのではないかと不安になります。身長も体つきも大きいほうではないので、電車で往復3時間かかることで、おそらく自帰宅してから宿題をしているうちに眠ってしまいそうです。

 他には、自宅から45分で行ける共学にも関心をよせておりますが、攻玉社や都市大に比べると、学習に対する取り組みや、文化祭などの様子観点から、魅力が劣るところもあります。

遠方の私立に通わせていらっしゃる保護者の方で、苦労されていらっしゃる方はどのように克服されていますか?

また、高校に入ると、どの学校でも塾は必須と考えておりますが、学校が遠方であるがために、塾に通う時間、勉強する時間が少なるなるのは、致命的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4510984】 投稿者: 同じく神奈川  (ID:UO8KFtTiaH2) 投稿日時:2017年 03月 25日 19:14

    ラッシュは大丈夫ですか?春休みに平日の通学時間帯に実際に行ってみるといいですよ。我が子は土日の文化祭では大丈夫と言ってましたが、平日のラッシュに乗ったら無理と言われました。

  2. 【4511051】 投稿者: うちは  (ID:t39hLOIPoco) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:13

    スレ主さまよりもう少し時間かかってましたが、玉社に通学しておりました。
    うちは横浜です。
    神奈川方面の方、多かったです。
    うちも体が小さく、中学生の時は大変でしたが学校大好きで、はりきって通学しているうちに、高校生になり身長が伸びました。

    高校生になってからは、横浜駅周辺の予備校にお友達と通っていました。

    帰りの電車の中で宿題をやったりして、時間を有効活用してたようです。
    テスト前は、単語カードも持ち歩いてる時もありました。

    確かに朝の東横線は大混雑だったようですが、いろいろな所から皆さん通学してらっしゃいましたよ。

    本人が行きたいと言い出した学校でしたので、楽しく通学してました。

  3. 【4511903】 投稿者: 帰国生だったら  (ID:1x.QwEPkvX6) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:28

    帰国生でしたら、攻玉社の国際学級がお薦めです。神奈川からの生徒さん、1/3以上いらっしゃると思います。

    帰国生対応が特別必要でなければ、近所の学校が宜しいのではないでしょうか?通学時間がもったいないと思います。

  4. 【4511917】 投稿者: ?  (ID:sDFpcNUd.Q.) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:39

    近くの攻玉社と遠くの都市大が同じ第一志望?
    違和感ありまくりですね。
    釣りですか?

  5. 【4512036】 投稿者: 都市大  (ID:SbV1teDeZ1Y) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:56

    うちの子は帰国生ではありませんが、帰国生が多いクラスに在籍していました。

    攻玉社と都市大の違いは、帰国生を集約するか一般生と混ぜるかだと思います。都市大はⅡ類Ⅰ類共に英語は一部逆取り出しですが、他の科目は一般生と同じ授業・テストを受けます。滞在歴が長く国語はさっぱりというお子さんは苦労していると思いますが、混ざっていることで伸びる面もあると感じます。

    通学時間でいうと、男子校には1時間半くらいはざらにいます。小田急ラッシュ、田園調布ラッシュに文句を言いつつも、日常となれば平気です。心配なのは体が小さな中1の間だけで、すぐに体格も良くなり社会性も身に付いて来るので、本人の希望の度合いで決めれば良いと思います。

    ただ高校生になると、通学時間により削られるのは睡眠時間となる可能性が高いので、なるべくならば近い学校が望ましいと思います。横浜方面であれば帰国生の受け入れ体制が整っている学校が他にもあると思うので、まだまだ選択肢はあるかと思います。詳しい方からレスが付くといいですね。

  6. 【4512861】 投稿者: 来年度にむけて  (ID:NRSFQn7j8O2) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:56

    同じく神奈川様
    お返事ありがとうございました。
    確かに、ラッシュ時の通学体験は子供自身に確認させるべきですね。
    文化祭の時や、説明会の時とは違った状況なのですね。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

  7. 【4512869】 投稿者: 来年度にむけて  (ID:NRSFQn7j8O2) 投稿日時:2017年 03月 27日 01:08

    うちは様
    お返事ありがとうございました。
    恥ずかしながら、まだ、息子は一人で電車で遠出することがなかったので、毎日電車に乗って学校へ行くことに(私だけかもしれませんが、)不安を感じてしまいます。

    部活にもよると思いますが、部活が終わってから横浜方面に帰宅する場合、何時ごろの電車に乗ることになりますか?

    また、その場合、ほぼ座って帰るのは無理だと考えておいたほうが無難でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す