最終更新:

1141
Comment

【4533739】渋幕vs開成

投稿者: 千葉県在住2   (ID:PV2yUbczWT2) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:05

うちは渋幕vs開成で迷っています。隣のスレと似ていますが、まさに、、、
息子は開成志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では渋幕が60%、開成が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は開成が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 135 / 143

1. 【4583802】 投稿者: ロングライダー  (ID:kh3i7rQ6Ebo) 投稿日時:2017年 05月 23日 01:29

さて、「夕焼けだんだん (ID:L3eQmkCTVJI)」さん。
    こんなガキ連中はほっといて、大人の時間を過ごそうじゃありませんか。
    今夜のお題は「名門校の定義」ですか。いろいろと広がりを感じるいいお題です。

名門たるには、やはり長く実績を残していないとダメですね。
    しかし名門にはそれだけでなく、難関校でも一流校でもない、時間の流れを意識せざるを得ません。
    たとえば駒東(1957設立)なんか実績は十分ですが、名門となると躊躇する人もいるのではないでしょうか。
    芝(1906年設立)は実績では駒東よりも一枚も二枚も落ちますが、やはり名門だと思います。
    じゃあどのくらい長ければいいのか、と問われれば、そこはなかなか難しいのですが、これは我が国限定の話ですけど、個人的には太平洋戦争で政府に随分といじめられたという勲章があるかないかは、大きいと思います。

以前、とある校史の仕事をさせてもらった時の話。
    戦争中にその学校の教師だった人を訪ねて話を聞いたところ、話の途中で突然大粒の涙をぼろぼろこぼして、「生徒に申し訳ない、生徒に申し訳ない」としゃくりあげる場面があった。
    話を聞くと、昭和19年だか20年だか、その頃は憲兵か兵隊かわからないけど、なんだか権力をかさに着た三流軍人もどきが学校に来て、軍事訓練中に生徒をバンバン叩いてたそうな。
    行進が乱れればバン、ゲートルが緩んでるからとバン、挙句の果ては理由もなくバンバン。
    それをやめさせたいけど、怖くて体が動かない。そうした教師の前で面白半分に子供たちが殴られるわけです。
    ところがある日校長が「今日から軍事訓練しなくていいから」とお達し。
    半信半疑ながらも2、3日、本当に何もなし。
    次の日はいつもより早くに訓練をやる。ところが軍人さんは来ていないから、誰も殴られない。
    聞くところによると校長が知恵が絞って、記念日を急ごしらえして訓練を延期にしたり、時間をわざとずらして誰も来させなくしたり企んだそうな。
    勿論軍人さんから校長はつるし上げを食らうが、そのたびに「いやあ、申し訳ない、ちょっと業務が忙しくて」とかなんとか、のらりくらりと胡麻化しているうちに、もう軍事訓練どころの状況じゃなくなった。

名門の話でしたね。
    まあ、その辺りの細かいニュアンスなどは人それぞれでいいのではないのでしょうか。
    駒東を名門に入れて芝を外したところで、俺は怒りません。
    でも不思議と慶應とか早稲田とか、学問においては「名門」という感じがしないんだよなあ。
    俺の中の東大ヒエラルキーが、「慶應や早稲田は違うなあ」と感じさせてるのかな。

2. 【4583822】 投稿者: 通りすがり  (ID:brnXqxxxMXI) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:22

俺はどっち派でもないが、ただ一つ言えることは…

本当に正しいことをしている方が20年後も生き残るだろう。

今言えるのはそれだけだよ。

3. 【4583930】 投稿者: 名門校  (ID:lQExBBDD6l.) 投稿日時:2017年 05月 23日 07:38

教育ジャーナリスト_おおたとしまさ氏の著書、名門校とは何かで掲載された名門校29校。

開成(東京都・私立)、麻布(東京都・私立)、浦和(埼玉県・県立)、済々黌(熊本県・県立)
    修猷館(福岡県・県立)、鶴丸(鹿児島県・県立)、修道(広島県・私立)
    女子学院(東京都・私立)、雙葉(東京都・私立)、神戸女学院(兵庫県・私立)、浦和第一女子(埼玉県・県立)、
    慶應義塾<普通部・高等学校>(神奈川県・私立)、筑波大附属駒場(東京都・国立)、お茶の水女子大学附属(東京都・国立)、東京学芸大学附属(東京都・国立)、
    武蔵(東京都・私立)、桜蔭(東京都・私立)、東大寺(奈良県・私立)、灘(兵庫県・私立)
    栄光学園(神奈川県・私立)、ラ・サール(鹿児島県・私立)、駒場東邦(東京都・私立)、聖光学院(神奈川県・私立)、渋幕(千葉県・私立)、西大和(奈良県・私立) 海城(東京都・私立)、豊島岡(東京都・私立)、鴎友(東京都・私立)、堀川(京都府・市立)

4. 【4583938】 投稿者: ↑それね  (ID:hMc8g6IFZSQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 07:44

>名門校とは何かで掲載された名門校29校。

正しくは、名門校とは何かで記載された学校(もちろん名門校を含む)であって、全てが名門校と書かれた訳ではない。

5. 【4583969】 投稿者: 価値観  (ID:etqaYfJWLwI) 投稿日時:2017年 05月 23日 08:07

価値観は人それぞれ。
    それらを尊重できる環境や学校、また他校ではなく自校に目を向け考えられる学校が、子にとっても親にとってもいいなと感じました。こちらのやり取りをみて。自分にとっての名門校でよい。誰かに認めさせなきゃならないの?

6. 【4584106】 投稿者: 夕焼けだんだん  (ID:rWt8/3VG7B.) 投稿日時:2017年 05月 23日 10:07

おはようございます。
    先ずはロングさん お返事ありがとうございます。
    活動時間が合わずすぐに返さなくてごめんなさい。
    また、ロングさんまで開成OBのように誤解してしまった方もいたみたいですね。
    お気に障ったら申し訳なかったですね。
    さて、私は逃げたわけではありません。
    かと言ってこれから反論を繰り広げるつもりもありません。私の代わりに拾っていただいた方がいらっしゃいますからね。
    それにまた被せて来た方のご意見は、もうディベートの定義から外れてしまっていますから、個別に反論するつもりもありません。
    一つ主張を裏付ける為に1OBのインタビュー記事を持ち出されておりますが、両校の教育についての論拠には成り得ない事だけは指摘させていただきます。
    あ、それと私は一応女性ですので…
    親族で一人開成に入らなかったコンプレックスはありません。あしからず。
    あと、グローバル開成会についても一言だけ書いておきます。グローバル開成会は開成会の精鋭集団なんですか?それは初耳でした。
    恐らく大多数の生徒は6年間の中、グローバル開成会とは触れ合わないですよ。
    関わりがあるのは地区開成会とその保護者会です。
    グローバル開成会は地区開成会に参加出来ない海外赴任組みが、上野開成会や川口開成会などと同じノリで作った唯のOB会ですから、後輩が赴任して来たら仲間に入れよっていう事だけなんだと思います。
    私も直接は知りません。普段どのくらいの頻度でどんな活動をしているのか?
    さて、前置きが長くなりましたが、名門校について、、
    開成学園は父の頃は下町の商売人の倅が通っていたような(私の父も両国の氷工場の倅)学校で、そこから一高や高等師範→旧帝大、文理大へと進む方が多かったようです。
    ここで商売人を蔑むような方からすると名門ではない成り上がりという定義になるのでしょう。
    ただ名家、華族出身ではなくても教育熱は高い家庭の子が多かったようですね。
    このベースがあり、都立潰しの歴史の中で、勿論進学実績で勝負していた頃もあり、昭和40年頃から頭角を現し今に至るのでしょう。
    ロングさんの言われる大戦を境にする事をある程度納得出来ます。
    私は御三家を一色単にする事もやはり違和感があります。それは旧制中学と旧制高校の違い、土台となる校是が比較すべきものではないと考えるからです。
    早慶について、私も別の感覚です。
    やはり附属校として見てしまうからでしょうね。
    系列校の早稲田中学だけは私の中では名門校です。
    名門校…主観的な定義としてはOB、在校生の帰属意識を満たせる学校。
    客観的な定義、これが難しいですね。

7. 【4584289】 投稿者: 対応してきたか  (ID:dV7KvQoBBHI) 投稿日時:2017年 05月 23日 12:51

>ここのスレ見てマズイと思ったのか、早速開成HPからグローバル開成会の記述が削除されたね(グローバルといっても自校利益誘導のみだから)

いくらマズイと思っても末端の暴走は止まらないよ

行き過ぎた愛校教育のリスク…

どっかの国の民衆と似てるなぁ

8. 【4584362】 投稿者: 「負け」「嫌がられる」「モテない」  (ID:5bf3GL.9feQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:20

意見を異とする相手にこのような言葉でレッテルを貼りたい執念が
    強すぎる。
    相手を論破したと何度もスレで豪語する、境界型としか思えない人間が
    開成vs.渋幕スレとか桜蔭・渋谷系スレで次から次へと出没しているが、
    散りばめられた相手への罵倒の言葉が、JR駅員に怒鳴り声を浴びせる
    人間の言葉と共通していて、不愉快。
     論議に「勝ち」「負け」だけの結果しか見出せない人間とは
    関わらないのが得策なんだけど、勝った・勝ったとそこらじゅうで
    大騒ぎし始めるから手に負えない。増長するどころではないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す