最終更新:

1141
Comment

【4533739】渋幕vs開成

投稿者: 千葉県在住2   (ID:PV2yUbczWT2) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:05

うちは渋幕vs開成で迷っています。隣のスレと似ていますが、まさに、、、
息子は開成志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では渋幕が60%、開成が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は開成が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 139 / 143

  1. 【4585286】 投稿者: 話が噛み合うわけがない  (ID:qXFGUOva05k) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:25

    そもそも渋幕には3つの属性の生徒がいる

    ①千葉の優秀層
    ②東京の併願層
    ③渋谷系ファン

    この3つのグループは全く状況も価値観も違うので話が噛み合うわけがない。さらにこのスレにはいないけど、

    ④東京の帰国生

    というのもいて、これまた見方が全然違う。だからスレを①〜③で分けるべき。

  2. 【4585299】 投稿者: でも  (ID:KQgkuSaDBEA) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:37

    『たら、れば』の話をしても実際ずっと一番ですからね。
    縦や横の繋がりは羨ましい限りです。
    頑張った母親にも表彰されるなんて嬉しいですね。

    開成は本当にアンチにも人気があるのですね。
    これだけ書いたのにまだ書くかって程。

    受かれば通わせたかったです。運動会も制服も全てが魅力的です。
    実際はご縁はなく渋幕ですが、今は落ちても良かったと思う位親子とも満足しております。

    皆さん書いてある通りどちらかの学校に通う保護者は自校に満足しているので、他校を批判する気持ちはわからないですね。

  3. 【4585312】 投稿者: まあ  (ID:xdEm1LSlaqc) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:50

    どちらのサイドを装っても、挑発的な書き込みはどちらにも縁のなかった人ということでしょう。

  4. 【4585329】 投稿者: 日本を憂う  (ID:pMOJnxDbkRc) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:13

    まともな思想のリーダー、爽やかなリーダーを時代は求めている。

    中学受験がメインの価値観という横だけでなく、なんと!
    『縦の強い関係』

    異常過ぎる価値観。
    世界を見ても類を見ない稚拙さ。
    今いる社会の中でこういう価値観のリーダーが牛耳り始めている日本の今から数十年、危険な状態が続く。

    灘、麻布、ラサール、地方公立トップ校、そしてグローバル教育の根幹を担う渋谷、
    こういった独自性を認める何にも縛られることのない学校のリーダーが増えれば、なんの軋轢も生まれないだろう。

    開成だけは要注意…排他主義、選民思想、行きすぎた母校愛
    そういう組織の一員に自分の子供がならないよう親としてどう考えるか?ではないか。

    まずは鋭利目的の塾の言いなりだけは避けたい
    塾の欲しがる開成合格の数と子供の幸せは全くリンクしないのだから…

  5. 【4585331】 投稿者: ↑それなら  (ID:etqaYfJWLwI) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:16

    あなたが理想とする日本を代表する立派なリーダーになられてはどうですか?

  6. 【4585336】 投稿者: 夕焼けだんだん  (ID:EoKCCj57waw) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:18

    おはようございます。
    ロングさん
    引き続きお付き合いいただきありがとうございます。
    御三家について、ちょっとくだけて30年前にタイムスリップしてみます。
    開成生はやはり武骨なイメージです。
    自分の好みの映画観て、定食屋に連れていかれて、買物しても荷物は持ってくれない(と言うか気付かない)感じ。武蔵生は博物館や美術館に連れて行かれ趣味を延々に聞かされる感じ?麻布生がそう言う意味ではこちらが何を望んでいるかは考えてくれそうですね。
    盛り場に連れて行かれそうですが。
    共通して時間にはルーズなイメージです。
    開成生は、そもそも約束を忘れていそう。
    武蔵生は、この女なら待たせて良いやとどこかで思ってそう。
    麻布生は、直前まで遅れる気はなかったんだけど。あんな事やこんな事があってと言いくるめられそう。
    私が女子校生だった頃のイメージですが今もそんなに変わらない感じがしますね。
    まあ、お遊びなので皆さん怒らないで下さいね。
    軍事教練のお話がありました。父は開成在学中に終戦を迎えました。入学した開成は今も残る、先輩の顔合わせあり、ボートレース応援あり。父は自己申告によると選手だったそうです。
    屋上の模擬ボートでお尻が破れるまで練習させされたと。心残りは最上級生の時は授業停止、ボートも運動会も中止。後輩を指導する機会を奪われたそうです。ちなみにこの頃の運動会は名物行事ではなかったようですね。
    兄が入学した35年前は既に開成と言えば運動会でしたから、開成の教育の柱に運動会が置かれたのは終戦から昭和30年代にかけてなんでしょう。
    それと難易度的には父が入った開成より兄、兄が入った開成より息子の筈なんですが、学内の雰囲気は現在と父の時代の方が近いような、いや、兄の時代の勤勉さに父の時代の大らかさをプラスしたようなものを感じます。教員にOBが多い事も関係しているんですかね。
    スレタイから思いっきり離れてしまいました。
    開成について、皆さん主観において好きか嫌いかはそれぞれでしょう。
    私も完全に主観でファンなだけです。
    合う人も合わない人もいるで良いと思いますが、今ここに集まられているアンチの皆さまの主張は筋違いで不快な想いしか致しません。
    告訴するしないではなく、まずは掲示板という場を理解しないと不毛な落書きでしかありませんよ。
    ロングさんのように辛口でも愛がないと、ユーモアもないと。
    (また、引き合いに出してごめんなさい。)
    あ、文理大ですね。私も詳しくはないのですが、父は開成→高等師範→文理大の経歴です。
    彼らの年代のプライドなのか、現在の筑波大と称される事をとても嫌いますね。開成に限らず、この時代を乗り越え戦後に繋いだ関係者の思いを理解出来れば、不易な事と時代に合わせて変えて行く事が何か、13歳でも感じ取れる事だと思います。

  7. 【4585354】 投稿者: ベランダ  (ID:OSO1dNZWLps) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:39

    文理大と言えば、私が学生時代にアルバイトした塾の専任講師の方で、東京教育大の理学部物理学科卒の方が居た。その方によると、当時の入学難易度は東大理Ⅰと互角のレベルだったとの事。

  8. 【4585381】 投稿者: 迷惑  (ID:Qv7qYxVP9Ss) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:05

    どうでも良い長文のスレチ…

    やはり自分中心で人の迷惑を考えないのかね?
    親、兄、息子が開成の女性はこんなかんじなんだね
    何か特別だとでも?

    息子の受験はすごいプレッシャーだったと言っていたね。こういう男のプライドの話に女性がまた絡んでくるとやっかい。

    日本のため、より息子のため、開成のため、、、?

    もういいよ、あなた

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す