最終更新:

1141
Comment

【4533739】渋幕vs開成

投稿者: 千葉県在住2   (ID:PV2yUbczWT2) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:05

うちは渋幕vs開成で迷っています。隣のスレと似ていますが、まさに、、、
息子は開成志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では渋幕が60%、開成が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は開成が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 141 / 143

  1. 【4585725】 投稿者: うんざり  (ID:EzaXOjHqzOI) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:18

    開成関係者の他者を見下した書き込みにはウンザリです。

    話題と言えば、東大合格者数と運動会の話ばかり。

    開成の校長ご本人は

    「ほめ力 : 子供をその気にさせるプロになる!」

    とおひとりで盛り上がってるけど、生徒ははき違えて、その気になって唯我独尊のゴーマンな大人になっているような気がしますね。

  2. 【4585763】 投稿者: なんでなんで?  (ID:1cj8rqOBPvM) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:52

    開成関係者だなんて言ってないのに、思い込みと決めつけですね。
    それに私は開成の事も他校の事も何も評論してないよ。
    ここに書いてくる人の真意を質問しているだけ。
    お一人なのか複数なのかわからないけど、開成が憎い事だけは伝わりました。
    見下していないのにそう感じるのは被害妄想が強いのかな?

  3. 【4585854】 投稿者: やっぱり臭う  (ID:0vZQOjHcgrQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 18:35

    >開成関係者と勝手に決めて失礼な人と刷り込むの?
    巣鴨のコメントもスレタイに関係ないから削除したら?

  4. 【4585877】 投稿者: シーン  (ID:ED3Rxx6P5AA) 投稿日時:2017年 05月 24日 18:55

    静かな擬音

  5. 【4585885】 投稿者: ガモ  (ID:0vZQOjHcgrQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 19:00

    やっぱり即反応
    巣鴨は24時間体制が整ってる

  6. 【4585895】 投稿者: 開成受験生は  (ID:0vZQOjHcgrQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 19:13

    無いとは思うが
    巣鴨の併願だけはやめましょう

  7. 【4585936】 投稿者: ホッと一息  (ID:OYQTAQTDeFw) 投稿日時:2017年 05月 24日 19:45

    夕焼けだんだんさんとロングライダーさんのやり取り読んでて何だかホッとしました♬
    それまで野次が多いスレでしたので(全部は読んでませんが)
    夕焼けだんだんさんの書き込みで、何故ウチの息子が6年生の9月頃になって急に開成受けたいと言い出したのか、何となく理解出来たような気がします。
    我が家は千葉の少し奥の方にあり、4年生の時から渋幕が第一志望で、開成は通えるはず無いと、全くノーマークでした。
    結果的に開成には縁が無くて渋幕になりましたけど、どちらも行きたい学校である事には変わり無いです。

  8. 【4586106】 投稿者: 知ってる?開成は一般名詞、オリジナルは…  (ID:PQfpmaimpZQ) 投稿日時:2017年 05月 24日 22:29

    みなさん、お盛んですね。今をときめく両校ですから盛り上がってください。
    さて今回は学校名のお話です。
    渋幕の名前の意味は渋谷教育学園という学校法人の幕張校でよろしかったと思います。
    一方、開成という学校名、皆さんこの比較スレの学校が元祖の固有名詞と思っていません?


    実は違うんです。
    これは辞書にも載っている一般名なんですよ!!みなさん知らなかったのでは?

    中国古典、易経の繋辞上伝の一節「夫易開物成務」から取られていますが、全国には多くの開成が存在しており、そのオリジナルはあの【東京大学】なんです。

    明治初期、官立学校で【開成学校】という学校がありました。後に東京大学の一部に組み込まれ、その名前は使われなくなりました。
    しかし時代を経て、多くの学校がこれを模倣して学校名として使用するようになり、このスレの学校も正式に暖簾分けされた訳ではなく、元々は【共立学校】という校名で、ひょんなことからパクったのが本当のようです。その詳細については別の機会にでも話ができればと思います。

    以下、全国に実在する『開成中学』、『開成高校』などの学校を列挙します。
    _1. 開成中学校(長野県松本市)
    _2. 開成中学校(福井県大野市)
    _3. 開成小学校(大阪府枚方市)
    _4. 開成小学校(岡山県岡山市)
    _5. 北海道札幌開成高等学校(北海道札幌市東区)
    _6. 郡山開成学園(福島県郡山市)
    _7. 郡山市立開成小学校(福島県郡山市)
    _8. 福島県立あさか開成高等学校(福島県郡山市)
    _9. つくば開成高等学校(茨城県牛久市)
    10. つくば開成高等学校京都校(京都府京都市下京区)
    11. 大宮開成中学校・高等学校(埼玉県さいたま市大宮区)
    12. 文理開成高等学校(千葉県鴨川市)
    13. 逗子開成中学校・高等学校(神奈川県逗子市)
    14. 開成中学校、開成高等学校(東京都荒川区)
    以上です。
    オリジナルは東大のみですから、本スレの学校も戦前につけていた「東京開成中学校」や「荒川開成中学校」など地名と連結させた方が、謙虚で親切なように思いますね。なんだかここがオリジナルと勘違いしてしまいますからね?

    創立から開成中学の名で通している代表が
    _1.開成中学校(長野県松本市)です。
    HPで学校名由来の経緯まできっちり書かれていて好感が持てますね。
    http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kodomo/gimukyoiku/shochu/junior_high_school/j_kaisei/

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す