最終更新:

101
Comment

【4543102】【完全中高一貫】小石川vs渋渋【都内共学】

投稿者: 決断は正しかったのか?   (ID:COgFUFKBXVY) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:26

完全中高一貫で都内共学の両校。
定員が若干異なるが、進学実績も均衡。
学費も大きく異なるが、その点を考慮しないならばどちらがお薦めでしょうか?
6年後を見据えて比較頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【4548473】 投稿者: 確かに矛盾だらけ  (ID:qGc5yGYqseo) 投稿日時:2017年 04月 23日 21:28

    渋系聖光豊島岡などの複数回入試や特待生制度を設けてる
    学校は最初から外しました、と言っておきながら渋幕は特別特待で合格って、受けなかったのに特待合格したって事?
    レベル低すぎ。

  2. 【4548476】 投稿者: 千石  (ID:XDmL9kT.Xp6) 投稿日時:2017年 04月 23日 21:32

    >千石 様

    >小石川の学校ホームページの
    >トップ>学習について>教育課程
    >というところを拝見しました。

    >ここの中での記載では、結構余裕がありそうでしたので…。

    このページ見てみました。(恥ずかしながら、今まで見たことがありませんでした。)確かに、ここの情報からは、先取りしていることなどは読み取れませんね。ただ、「余裕がありそう」というのも私は読み取れなかったですね。

    でも、何も知らない人が「ちょっと涼しい日曜日」さんの書き込みを見て「小石川のカリキュラムってこうなんだ」と思ってしまうかもしれません。自分の知らない学校について書くときは慎重になった方がよいなと思いました。(「ちょっと涼しい日曜日」さんに向けてだけではなく、自分自身への自戒も込めて書いています)

  3. 【4548542】 投稿者: このレベル  (ID:aq1BAaYOdIU) 投稿日時:2017年 04月 23日 22:35

    小石川応援団のレベルの低さったらないな

    渋谷系に好感持ちっぱなしだよ
    小石川の応援団もヘンテコだけど、税金で運営され自分の懐を痛めてない割に、私学に対して随分な態度だよね。
    別に好んで私学を選んだのだから良いのですが、もう少し皆様のおかげで、、、ってのがあってもいいと思うよ。
    謙虚さはないのか、、、渋谷系に絡むのも大概にすべきだね

  4. 【4548622】 投稿者: 小石川も大したもの  (ID:h5Zg13bu232) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:57

    小石川中等教育学校は、中高一貫校としては、2006年にできたばかりの新興中の新興勢力でありながら、小石川より前に設立された他の都立の中等一貫校の実績を抜き去り、今をときめく渋渋と比較スレが建つところまでのし上がったのだから大したものだなあと思います。

  5. 【4548674】 投稿者: ごめんなさい  (ID:bdZYnMn1mQE) 投稿日時:2017年 04月 24日 01:12

    渋渋を攻撃してるのは小石川の関係者ではないと信じたいものです。

    渋渋は新しいとはいえ素晴らしい取り組みをされていることは重々承知していますよ。小石川がすぐに追いつけるものではないと感じます。

    安くて中途半端な渋谷教育学園、という認識で謙虚に進化してまいりますゆえ、あと15、20年後もっと競っていけたら良いですね。
    渋幕との姉妹校も羨ましいの一言です。

  6. 【4548750】 投稿者: スレ主様へ  (ID:3PAe7MiZlrY) 投稿日時:2017年 04月 24日 07:09

    >活発な議論をして頂きありがとうございます。
    >試験の回数で1流2流は違うと思います。
    >大学の話になりますが私の時は東大京大も2回受けれました。
    >生徒をどう育てるかが決め手と思います。私は東大合格数トップレベルの公立から東大文系に行き、財閥企業で働いていますが、ドメスティック業務のためか、文系のためか、教養主義的なものの恩恵は無いですね。>それから高校の教養なんて、戦後の高度経済成長期時代あたりならばわかりますが、私の大学受験時代は大した教養ではないと思います。
    みんな受験科目を必死にやって、それ以外は赤点回避でした。研究職やマスコミ、国家公務員試験に役立つ程度が高校の教養と思います。物理化学なんて文系じゃ使いません。



    スレ主様、もう結論は出ているのじゃありませんか?

    決断は正しかったのですよ。お子さまの希望だけでなく、お父様も、今度こそ納得されたのですよね?

    だからもう閉じませんか?そして二度と小石川VS渋渋なんてスレを立てて、小石川保護者を巻き込まないよう、どうかお願いいたします。

  7. 【4548808】 投稿者: 渋谷女子上がり  (ID:ZeykF64SkI6) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:12

    どうしてシブヤ系って荒れるの?

  8. 【4548923】 投稿者: どうして?  (ID:cHVVnrZxEmU) 投稿日時:2017年 04月 24日 09:50

    今年、サピックス偏差値で一回だけとは言え、桜蔭抜きですよ!

    あの渋谷女子が?!

    でも実力は折り紙つき。
    SGHでは日本一の最高評価!
    この春、模擬国連常連のNY本戦行き(桜蔭は予選で目立たず敗退)
    日本で有数の識者のご子息がこぞって在校し、将棋の紅様も卒業されましたね。

    もう少何年か荒れますが、10年もすれば都内最難関、姉妹校の渋幕とともに首都圏の男女が集まる学校になりますよ。
    6年間で世界中を見聞きした経験と語学力で日本の中枢を担う存在になっていることでしょう。

    偏差値中層の頃の先輩方がこれですから、上位者が入るようになると一気に頭角を表す人物が増えるのは明確です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す