最終更新:

15
Comment

【4546932】21世紀型教育校に近い伝統校は?

投稿者: S60台親   (ID:jitz2oikpKY) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:30

いわゆる21世紀型教育校が気になっています。要は国際教育校ですよね。

これまでは失礼ながら経営がうまくいかない学校が共学化して、あれこれ新しいことをやって生徒集めに必死というイメージでした。ところが先日ある学校の中3の子が流暢な英語を話していて驚きました。その子は帰国子女ではないからです。

やはり若いうちは吸収がいい。この時期に受験英語ではなく使える英語力を身につける環境はいいなと。たとえ大学は国内に進学しても、中高で高い英語力をつけていれば院での海外留学も容易だろうし、友人に帰国子女がたくさんいると視野も広がるだろうと。

問題は偏差値です。偏差値が低めの学校ほど仕組みが進んでいて悩ましい。渋谷系は結局授業は全て日本語で、一部の帰国生のためにちょろっと英語授業をやるだけ。グローバルをアピールする割には基本的に大多数が国内大指向。どんどん普通の進学校化しているようで期待薄です。これ以外の学校は偏差値(コミュニティのレベル)が低い

一方で伝統校は説明会で「英語教育に力を入れてる」「交換留学制度がある」など、どこも言うのですがまだまだ低次元で、なかなか改革されそうにない(する必要もない?)と感じだのですが実際はどうですか?

伝統校(男子校)の中で21世紀型教育校に最も早く転換していきそうな学校はどこだと思われますか?神奈川でも通えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4546968】 投稿者: 幻想  (ID:aCHGRpxqWu6) 投稿日時:2017年 04月 22日 17:01

学校教育に幻想を持ちすぎでしょう。

英語は、一番簡単に成果の出る科目です。
    だからこそ、新興校、中堅塾が熱心にカリキュラムを作って生徒の底上げを図ります。

でも、正直、英語は独学が一番効率がいい教科でもあります。
    基本的な英語力なら、学校教育も塾も必要ありません。
    逆に、高度な英語力を身に付けるためのカリキュラムがある学校もありません(塾は少しありますが)。

アメリカで、ハーバード大の学生と、無名大の学生。どちらも非常に流ちょうに英語を話します(当然ですが)。
    でも、会話の内容はまったく違います。

スレ主さんのような考え方の方は、日本にはよくいらっしゃいますが、中高の間は、論理力であるとか、思考力を伸ばした方がいいですよ。
    実力をつけるのが簡単な英語に時間をかけるのはもったいないですから。
    多読ぐらいを、自分でやっていれば、それだけでもかなり力がついてしまいます。

ただし、では数学に時間を掛ければいいのかというと、それもまた別の話でしょう。数学に時間をかけて意味があるのは、上位の中高生です。

スレ主さんのお子さんが、上位校に行けるだけの実力がおありでしたら、そこがどんなカリキュラムで授業をしているかに関わらず、上位校に入ればよいと思います。そこで、友人同士で会話をしているだけで、無理に特定の勉強はしていなくても、論理的思考力や教養が身に付いて行きます。
    そうしたことは、大学受験にはそれほど関係なくても、社会人になってからは大いに活かせます。

そして、大学入試は、完全に個人戦です。
    グループの力では受かりません。カリキュラムでも受かりません。
    あくまでも、個がどれだけしっかり勉強できるかの勝負になります。

子供は、中高を自分で選びましたが、「どれだけ放任か」が選ぶ尺度でした。
    それによって、自分で好きな勉強をする時間が確保できるからです。
    宿題等も、ほとんどやらずに自分が興味を持ったことを勉強していました。
    受験の頃になったら、大学受験の勉強に加えて、大学受験とは関係のないことも同時に勉強していました。それも、放任なればこその勉強法です。
    それが東大に入ってからに繋がったと言っていました。もちろん、就職にも。

2. 【4547185】 投稿者: なるほど  (ID:jitz2oikpKY) 投稿日時:2017年 04月 22日 20:36

英語はそんな簡単に身につくものでしょうか?読み聞きテストの点数は取れるとは思いますが・・。それと6年間をハイレベルの友達とおしゃべりして過ごすことで後々効果があるというのはそんな気もしますし、なんだか教育とはなんだろうと思っちゃいますね。6年間を学校ではのんびり過ごして、受験勉強は高校から塾でラストスパート→理一は親戚で多いパターンではあるのですが英語にコンプレックスが割とあります(笑)

3. 【4547612】 投稿者: バラード  (ID:lSfhnd7ENcE) 投稿日時:2017年 04月 23日 08:57

もしかしたら勘違いされているのかもと思いましたが。

真のグローバル校(日本の)というのなら、まず第一は日本の教育。
    英語はツールとして、読み書き、聞く話すが使えること。

日本の文化、歴史、日本の科学、文学芸術、スポーツから習慣、日本のよいところをキチンと教えてくれるところ、これを持って海外に向けて情報発信でき、世界の人々と交流できること、だと思います。

英語力、海外留学、海外研修のみならば、結構どこでもありますし、インターナショナルスクールのほうがいいかもしれません。
    今、帰国子女がかつての10-20年前に比べて(アメリカだけでなく)増えていますので、もはや珍しいことではないです。

4. 【4548408】 投稿者: 今は  (ID:hbaOo6bnH7.) 投稿日時:2017年 04月 23日 20:45

昔は日本人としてのベースを持ってグローバル、と言われていましたが、今の日本は昔と違って大国ではないので、今は英語一辺倒でアメリカ人になるのが得策では?
    だとすると、インターですよね。

5. 【4552092】 投稿者: 大国って?  (ID:hRQ..ZnRMrc) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:32

https://ja.wikipedia.org/wiki/五大国

日本は第一次世界大戦後ずっと5大国の一角を占めていますが
    いつから大国ではなくなったのですか?

人口減少を言うならフランスもイギリスもドイツも人口数千万人にすぎません
    近隣の中国の国力が急激な増大をしているので感覚がおかしくなっているかもしれませんが、日本人であるアドバンテージを捨てるのは得策ではないと思いますよ

6. 【4552114】 投稿者: まずインター  (ID:I70a/NYeJEc) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:47

こういうのも良いのでは。

「心美ちゃんは、まさにお父さんに生き写し。パッチリした瞳が印象的な美人です。同級生と比べると落ち着いた雰囲気で、高1とは思えないほど大人びた印象です。早くも学内では評判になっていますよ」(学校関係者)

都内名門私立高校に入学して約2週間、すっかり“アイドルJK”ぶりを発揮しているのは工藤静香(47)と、木村拓哉(44)の長女・心美ちゃん(15)だ。容姿に加え、中学までインターナショナルスクールに。日本語、英語、フランス語の3カ国語堪能。幼少期から習うフルート、ピアノも相当の腕前といわれる。

「心美ちゃんは交響楽団の先生にフルートの個人レッスンを受け、老舗楽器店のジュニアコンクールで入賞するほど実力をつけてきました。ピアノも上手ですが、高校受験を目指すころには『本格的にフルートを学びたい』という思いが募り、音楽教育の土壌がしっかりしているこの高校を選んだみたいですね」(芸能関係者)

4月上旬に行われた入学式には、心美ちゃんが一足先に登校。入学式典に合わせて後から静香が現れた。紺のスーツに身を包んだ静香が同伴していたのは次女・光希ちゃん(14)。姉の入学式にわざわざ妹が駆けつけるほど“仲良し姉妹”なのだろう。

「光希ちゃんはすでに静香さんよりも背が高く、モデルさんのようなスタイル。お顔は、お姉さんと同じくパパそっくりなんです。ほとんどすっぴんのナチュラルメイクでも、目を引く美人でした。入学式の日はデコルテが透けた黒のワンピースにグレーのジャケット、足元はハイヒールというコーディネート。とても中学生には見えない、大人顔負けのファッションセンスです」(前出・学校関係者)

自慢の可愛い娘たちに囲まれ入学式に参列した静香は、終始“ドヤ顔”をみせていた。

「静香さんが心美ちゃんを誇らしく思うのも分かります。それほどこの高校は、都内有数の難関校。とくに心美ちゃんが進む専攻課程は、奏者を目指す精鋭たちが全国から集まります。フルートはピアノやバイオリンに次ぐ人気楽器なので、倍率も相当高かったのではないでしょうか。卒業生には、誰もが知っている世界的な音楽家たちが名を連ねています」(音楽教室運営者)

前途洋々な娘の将来が楽しみで仕方ないのだろう――。

7. 【4552145】 投稿者: 文章泥棒  (ID:q9Wa778.g16) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:03

ネット記事のコピペは感心しませんね。
    引用元を書き込んだとしても、法律的にはグレイゾーンです。
    そして、引用元を書き込まないと、ただの「文章泥棒」ですよ。

こういうことを平気でやってしまう人がいることが、大きな問題。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す