最終更新:

27
Comment

【4619212】小石川と早稲田中

投稿者: 中学校受験   (ID:RtSWCdBbmxk) 投稿日時:2017年 06月 22日 20:29

サピに通塾中です。本人は男子校でも共学でもよいと言っています。
単純に偏差値で判断すると都立なら小石川、私立なら早稲田、海城(1日)あたりに
なるのですが、両方受かった場合の判断基準は何でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4619399】 投稿者: 普通はそうならないかな  (ID:V8JLz1qeLak) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:44

    入試問題の傾向が大きく違います。
    対策には長期間かかりますから、普通は新六年生になって直ぐに第一志望校を決めると思います。
    そうしないと志望校別講座の選択もできません。
    第一志望校残念。
    それから第二志望校として受けた両校ならまだしも、普通は両校受験する時期にまだ第一志望校が決まらず、迷っているということはありません。

  2. 【4619508】 投稿者: 都立中保護者  (ID:A6058NyAmfY) 投稿日時:2017年 06月 23日 05:09

     親の判断基準として、学費と学校の周辺環境。都立の選択判断として給食の有無で判断される方もいらっしゃいますが(事実我が家がそうでした)、たしか小石川は都立でも唯一給食が無く、弁当かランチボックスの選択制だったと思います。
     本人の判断基準として、通学時間、共学か男子校か、倍半分の定員の評価、施設の整備水準・・・といったところですかね。
     校風は頭でわかっていても、合う合わないは結局入って見てからじゃないとわからないことも多いかも。
     このクラスの中学であれば大学進学実績を判断基準の一番手で考える必要もないんじゃないでしょうかね?あくまで大学受けるのは本人だし毎年変動する進学実績に一喜一憂してもしょうがない。両方受かるぐらいの優秀な子供さんなら入学後も勉学に対する意識も高くどこに進学されても良い結果を出すでしょう。

  3. 【4619634】 投稿者: ↑  (ID:NHS/aBMz2rU) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:35

    この2校の組合せは普通ありません。
    なぜなら、2/1に早稲田中を受ける人は、小石川の試験がある2/3も、ほとんど早稲田中を受けるからです。
    武蔵と小石川の併願なら、あると思いますが。

  4. 【4619685】 投稿者: ↑↑  (ID:ETZyaWbRLqY) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:11

    スレ主さんは受験(受検)の組み合わせに関してご質問されているわけではありません。
    ご質問に対して正面からご回答・ご意見を述べましょう。

  5. 【4619712】 投稿者: 判断基準  (ID:c.sxwCh8ecI) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:38

    普通は、
    共学か別学
    給食か弁当
    完全一貫か高入もありか
    通学時間
    好きな部活の有無
    などで決めませんか?
    大学実績は本人次第であまり変わらずですかね。

    因みに、履歴書に記入された学校を見て、こいつ使えそう、と思うポイントとは、勉強以外に何ができるのか、です。いろんな人がいる方が、先は明るいと思います。余談でした。6月から面接対応してまして。

  6. 【4619724】 投稿者: 高校になると  (ID:oojuADh4vAQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:45

    中学受験では別学を好む親が多いことから、別学に人気が集まりますが、高校受験になると子供の意見が出てくるので圧倒的に共学が人気になります。
    開成高校に合格しても辞退する理由の多くが「共学に行きたい」からとのこと。

    今はどちらでもいい、ということのようですが、高校になると子供は変わってくるので、少し長い目でお子さんの将来を考えてみるのもありでしょう。

    ちなみに、我が家の息子の場合は、中学受験時点で熱烈共学志望で、持ち偏差値よりもずっと下の共学校に行きましたが、大学は現役で東大に行く事ができました。
    大学受験については、学校のカリキュラムや環境よりも、本人の能力によるところが大きいようです。

    個人的には通塾時間が短い方にする、という選択肢もあるのかな、と思っています。

  7. 【4619731】 投稿者: 親の私なら  (ID:I7X6BTB9HUQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:48

    その2校なら絶対小石川が良いな。
    女子校で育った私にはちょっぴり青春を取り戻したい憧れの想いがあり。
    グラウンドも広いし。
    学費も親には魅力的。

    でも、息子さんが男子校へ行きたいと言い出すかもしれませんし。
    男子校は気楽で伸び伸び、良いですよ。
    でも早稲田は無いかな。その上なら男子校でも良いかと。
    息子さんと何度も学校へ行き、よくよく考えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す