最終更新:

56
Comment

【701627】海城と渋幕

投稿者: 5年男子   (ID:QjKacP6v1Rs) 投稿日時:2007年 08月 27日 14:51

京葉線沿線に住んでいます。
第1志望は開成ですが、第2志望を掲題の2校で悩んでいます。(この2校の比較スレは理解しがたい方も多いのかもしれませんが、私学の少ない千葉においての悩みとご理解ください。)

学校説明会へは私しか行っていませんが、海城をとても気に入りました。過去の自校の位置づけをしっかりと踏まえた上で進学校化を目指し、成功、現在はその過渡期を抜けた落ち着きが感じられ、ある面においては開成よりも息子に合っているのでは?と思えるほどでした。
しかし、いかんせん遠いのです。我が家からはdoor to doorでたっぷり1時間半かかります。

一方、渋幕は周囲の受験希望者であればチャレンジ含め第1志望校とする方が多数の立地の良さです。30分程度で通え、現在の公立小学校へ出かける時刻と同じでゆっくりとした朝が過ごせます。お弁当を作る私にとっても好都合です。

本人は、来月の文化祭で両校を訪問する予定ですが、なぜか「男子校がいい」と言っています。しかし主人は6年間は長いと通学時間を重視しており、開成よりも渋幕推進派です。そうは言っても第1志望に関しては本人の意思を尊重するつもりですが。
本人が渋幕を選んでくれれば、私の先走った杞憂に終わるのですが、校風か通学時間か、皆様であればどちらを優先されますか?最終的には家族で決定するも、参考にさせていただきたいと思います。
なお、両校の外部からは見えにくい現在の影の部分のご教示は感謝しますが、過去のあれこれをあげつらうのはご勘弁ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【701668】 投稿者: 女子ですが  (ID:FJHXTuTrNdA) 投稿日時:2007年 08月 27日 17:19

うちなら海城を選びます。うちも幕張近辺に住んでいるので渋幕なら身体的にも経済的にも余裕ができるのはよくわかります。渋幕の自由な校風や学費の安さは魅力的だと思います。海城は都内の伝統校という点や開成残念だった優秀な人材の宝庫としての重みを感じます。でも文化祭で実際の雰囲気を見たご本人の希望を聞いてあげるのが一番ですね。あまり役に立たない意見でごめんなさい。

2. 【701671】 投稿者: 親  (ID:4R4.zwXJK8k) 投稿日時:2007年 08月 27日 17:31

海城が気にいられてるのなら、海城でいいと思いますが、
    一時間半は辛いですね。朝はいいかもしれませんが
    帰りのラッシュも考えられたほうがいいと思います。
    まだ5年生ですし、渋幕も海城も日程的に受けられるので
    開成・海城・渋幕と志望校にしてもいいのではないでしょうか?

私は女子ですがさんとは逆で、開成が残念だった方が多いのではと思い
    受験しませんでした。

3. 【701722】 投稿者: わかる  (ID:V0Mb4Vy0Q6Y) 投稿日時:2007年 08月 27日 20:40

海城か渋幕か悩まれるのはよくわかります。
    上の子が共学に行っていますが、良く言えば寛容、悪く言えばルーズです。
    中高は、厳しく切磋琢磨してほしいと考えるならば同性ばかりの環境の方が有効と思います。
    大学受験の結果にこだわりがある場合も男子校の方がよいのではないでしょうか。
    反対に、多様な価値観にふれ、感受性を養いたい場合は共学の方が良いかもしれません。
    異性は異文化の泉、思わぬ発想に出会う機会は多いです。
    どちらも良い学校だと思います。

4. 【701729】 投稿者: 時間>お金 と考える親より  (ID:4I86NTZblH2) 投稿日時:2007年 08月 27日 20:51

難関中学に通う生徒の生活は超多忙で充実度も満点。
    毎日が時間との戦い。

名簿を見てもやはり皆様通学時間を重要視している。
    何かこだわりがあるご家庭はこの限りでありませんが、少数派ですね。

でも近いからって本人が気乗りしない学校に行かせるのはNGですよ、勿論。

5. 【701897】 投稿者: 5年男子  (ID:QjKacP6v1Rs) 投稿日時:2007年 08月 28日 09:29

皆様、いろいろとありがとうございます。

そうですよね、やはり1時間半は遠いですよね。
    周囲では、開成と渋幕に合格しても、時間を取って渋幕に進学されるケースも珍しくなくなってきていると耳にしました。うちの場合、開成でも1時間強ですが、第1志望だけはどうしても変えようとしない本人の意思を尊重するつもりです。
    しかし、海城については文化祭へ連れて行くことを迷っています。男子校希望の彼が渋幕よりも気に入る可能性が高いと思われ、であれば最初から情報操作ではないですが、見せないほうがいいのではないかと。
    渋幕は県内トップ校ですし、最近ではいわゆる面倒見?(反面、締め付け?)が増してきたと聞きますし、合格できれば万々歳であることに間違いはないのです。私の思いに蓋をすればいいだけです。

すみません、学校比較板に立てるにはポイントがずれていますね。
    結局のところ、海城or渋幕ではなく時間or校風であり、千葉での学校選びの難しさ(東京東部に学校が少ないような気がします)でした。
    スレ汚し、申し訳ありませんでした。
    しかし、もしも同じような視点で迷われた経験をお持ちの方があれば引き続き書き込みください。あつかましくも、お願いします。

6. 【701977】 投稿者: 京葉線  (ID:N20fDFnyDWE) 投稿日時:2007年 08月 28日 12:37

6年男子ですが、家も渋幕、海城志望です。
    5年男子様と同じく、渋幕40分、海城1時間30分の通学時間です。
    千葉での学校選びの難しさ(東京東部に学校が少ないような・・・のご意見に
    全くその通り!と出てきてしまいました。

5年男子様との違いは、愚息の偏差値でしょうか・・・。(涙)
    周囲のお子さん達と同じく、チャレンジで渋幕第一志望ですが、
    偏差値が届かず、近くて遠い学校です。
    渋幕以下で偏差値60以上、90分以内で通える学校はほんの数校で、
    その中で納得できたのが海城でした。
    同じ距離なら海城を選びますが、1時間の差は小さくないですよね。
    家の場合は、渋幕に引っかかれば渋幕、届かなければ海城と割り切っていますが、
    両方合格圏だと悩ましいですね。

便乗で申し訳ありませんが、私も通学時間より校風で選ばれて
    遠距離通学なさっている方のご意見をお伺いしたいです。
    宜しくお願い致します。

7. 【701986】 投稿者: ウチも同じ  (ID:RZsD3Rshj56) 投稿日時:2007年 08月 28日 12:49

同じ千葉県で,小5男子です.京葉線ではありませんが・・
    この秋両校の文化祭に連れていこうと思っています.
    ウチからですと,両校はほぼ同じ時間かかりますので,それは
    それで悩むところです.

うーん,海城に行ってらっしゃるご近所さんがいますが,男子
    進学校のメニューがきちんと揃っている印象ですね.早稲田と
    どちらを受けるか悩むところですが,本人が海城のほうが良い,
    と言ったら,迷わず受けさせようと思います.

渋幕は,人によって評価はマチマチで,共学だし期待して入ったけど
    思ったほど画期的ではなかったと(子どもも,思ったほど楽しんで
    いない)いう話も聞いているので,説明会と文化祭でよく見て
    こようと思います.

ただ,海城と渋幕の両方に合格する方って,本当に優秀な一握り
    だと思います.御三家合格でも,どちらかを落としていらしゃる
    方も多いですし,特に近年渋幕は本当に難しくなりましたから.
    息子も一応御三家を受けたがっていますが,渋幕はあやしいかな
    と私は思っているので(図形の感覚がイマイチなのです),
    悩みながらも先送りしている状態です.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す