最終更新:

56
Comment

【701627】海城と渋幕

投稿者: 5年男子   (ID:QjKacP6v1Rs) 投稿日時:2007年 08月 27日 14:51

京葉線沿線に住んでいます。
第1志望は開成ですが、第2志望を掲題の2校で悩んでいます。(この2校の比較スレは理解しがたい方も多いのかもしれませんが、私学の少ない千葉においての悩みとご理解ください。)


学校説明会へは私しか行っていませんが、海城をとても気に入りました。過去の自校の位置づけをしっかりと踏まえた上で進学校化を目指し、成功、現在はその過渡期を抜けた落ち着きが感じられ、ある面においては開成よりも息子に合っているのでは?と思えるほどでした。
しかし、いかんせん遠いのです。我が家からはdoor to doorでたっぷり1時間半かかります。


一方、渋幕は周囲の受験希望者であればチャレンジ含め第1志望校とする方が多数の立地の良さです。30分程度で通え、現在の公立小学校へ出かける時刻と同じでゆっくりとした朝が過ごせます。お弁当を作る私にとっても好都合です。


本人は、来月の文化祭で両校を訪問する予定ですが、なぜか「男子校がいい」と言っています。しかし主人は6年間は長いと通学時間を重視しており、開成よりも渋幕推進派です。そうは言っても第1志望に関しては本人の意思を尊重するつもりですが。
本人が渋幕を選んでくれれば、私の先走った杞憂に終わるのですが、校風か通学時間か、皆様であればどちらを優先されますか?最終的には家族で決定するも、参考にさせていただきたいと思います。
なお、両校の外部からは見えにくい現在の影の部分のご教示は感謝しますが、過去のあれこれをあげつらうのはご勘弁ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4581206】 投稿者: 出世魚  (ID:hDNnZEyAItU) 投稿日時:2017年 05月 20日 21:38

    渋幕も10年で、海城から筑駒vsまで登り詰めました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す