最終更新:

5
Comment

【1449227】大学付属中の子の通う塾(英語)ってありますか?

投稿者: 「英語嫌い」と子が言った   (ID:hDFFO4fCZeo) 投稿日時:2009年 10月 01日 23:28

大学付属校に通う 中1の子供の母です。
うちの子供は中学に入るまで英語の勉強をしたことがなかったのですが、入学してみると英語は全くの初めてという子はあまりいなく、ついてゆくのが大変なようです。
塾に通わせようかと思うのですが、受験を前提とした塾だと勉強の仕方も違うような気もしますし、大学付属校の子供の通う塾ってあるのでしょうか?
中学の塾事情もよく知りませんし、4月に地方から神奈川に引越してきたばかりで、周りに相談できる人もいません。
町田か相模大野あたりで(他の地域でもかまいません)どこか良い塾をご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
個別指導は子供が嫌がるのでできれば個別でない方が良いのですが、やはり個別指導になってしまうのかなぁ~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1456836】 投稿者: 学校別  (ID:.uJwlqrlRJI) 投稿日時:2009年 10月 07日 14:34

学校別スレで聞かれた方が、レスつくかもしれませんよ

2. 【1500323】 投稿者: 母  (ID:2s9mZv8.ty6) 投稿日時:2009年 11月 10日 15:42

英語onlyに特化したスクールでよろしければお勧めあります。
    二人の子供がお世話になり会話力・リスニング力・長文読解力が飛躍的に伸びました。
    大学までの付属にお通いであればじっくりと腰をすえてお付き合いのできるスクールだと思います。

ここでhpアドレスを貼ってよいものか・・・と思いますので
    マミーズイングリッシュスクールと検索してみてください。
    小田急相模原近くにあります。

3. 【1502008】 投稿者: 「英語嫌い」と子が言った  (ID:Lsp6CZx7kn2) 投稿日時:2009年 11月 11日 21:21

ありがとうございます!
    早速 調べてみます。

本当にありがとうございました。

4. 【1505090】 投稿者: 英語は  (ID:pjF/E8NKpzw) 投稿日時:2009年 11月 14日 01:02

私立国立を問わず,大学受験に必須だという現実を書店にいっていくつかの大学の受験科目を見せて教えてあげてくださいな.つまり,理系・文系を問わず必須で,合格への影響力が最も高い教科であることを.
    「英語が嫌い」で済む世の中ではないことを知ったうえで,それでも英語嫌いなどとうそぶいていられるのか本人に決断させたらよいでしょう.

それは,希望する大学が見つかっても,英語のおかげであきらめなければならない時がくるが,それで良いのか,否か.

さて,その上で,ツールは用意していますか?
    もし,以下のはすでに実行されておられましたらご容赦.
    <準備>
    1.教科書準拠の解説書を買う.プログレスとかならばネットで手に入れる.和訳と単語訳,解説など全部書いているもの.
    2.教科書の文を録音したCDも購入する.プログレスならSDリピーターなど.
    3.準拠の問題集もかう.市販のがないのはネットで.

<やること>
    1の和訳や単語の意味を見ながら,意味を把握する.
    それでもわからないようであれば,一文ずつの解説を読む.
    2.日本語の意味をとれたら,音読する.
    (プログレスなど既製品がないものはノートにコピーを貼る)

3.まず,単語を読む.たくさん読むのが良いに決まっているが,無理をすると嫌いになるのでほどほどに.

4.単語がよめたら文をCDを聞きながら読む.
    一文ずつ聞いて,読むをひたすら繰り返す.

5.なめらかに読めるようになったら,抑揚やアクセントに気をつけて(というよりCDをマネて)読むようにしてみる.

6.全体を読む.

7.もっと速く読んで,とやっているとスラスラよめる.

8.これを1週間続ければ暗記できています.

9.繰り返し読む.大声で読む.読んで単語も暗記する.

10.テストの成績が少しあがるが,スペルでいまいちのときがきたらチャンスです.書き取りを増やす.
    つまり,CDを聞いて,一部ずつ書く(=ディクテーション)をやらせます.これで完全に覚えます.

教科書の隅々をこの調子で制覇する.

すでに10月です.復習のつもりで最初からやりましょう.検定教科書ならあっという間に終わります.プログレスなどはちょっと大変ですが,それでも継続すればすぐに終わります.毎日読むだけです.CDのように読めることを目指すだけです.まず,そこから,じゃないでしょうか?

もしも,以上をやっていたのでしたら余計な事を書きました.あしからず.

最後に...計画的に継続的にできないのであれば,つきあってあげてください.一緒に読むのです.そしてスケジュール表(カレンダーの裏などを使って作る)にシールか塗り絵をして達成感を感じさせるようにする.
    小学生みたいですが,グラフで成果を量的に確認するのは大事な行為ですよ.

以上,塾に行かれる前に.

5. 【3618376】 投稿者: 毎日読むだけ  (ID:M1WMxFGLbZ6) 投稿日時:2014年 12月 25日 21:05

塾に行かれる前に
    CDのように読めることを目指すだけです.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す