最終更新:

16
Comment

【2609280】英語の文法が覚えられない?

投稿者: びっくり…   (ID:TM2y52xxw4s) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:59

中高一貫校に4月から通う息子がいます。
Y偏差値60の学校です。教材はプログレスを使っています。
最近、期末テストの勉強?をしていた息子の宿題プリントを見てびっくりしました。
文法が全く理解していないのです。
例えば、b動詞や疑問文が覚えていないのか解答が半分間違っていました。
当たっていた箇所も教科書に出ていたのを写してる様子で、ほんの少し単語が違っていようものならわからなくなっている様子(涙)
ほかの教科は普通にできています。
英語だけが興味がないのかできないのです。
塾にお願いした方がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2609361】 投稿者: 数やって覚える  (ID:4ZPzi/gGhOs) 投稿日時:2012年 07月 08日 01:37

    語学は 努力科目なので、数こなして(例文いっぱい作ってみて)いれば
    覚えるのでは。

    基本文から、単語だけ入れ替えた例文をたくさん作らせて
    お母様が おだてながら 間違い探しだけしてあげても
    そのくらいならスッと入ると思います。
    基本、語学は基礎応用、間違い直したら その場で覚えてしまう、(確認繰り返しは後ほど、普段に使いながら永遠に)

    繰り返しです。

    お子様の出来に驚いていらっしゃるところをみると
    おそらくお母様は得意科目では。

    例文→お直し、塾 要らないかも‥


    しかし いらいらする子(心から英語嫌い)なら、
    やはり 塾が親としては気楽ですかね。

  2. 【2609448】 投稿者: 高校生母  (ID:P8qzbXXHEP.) 投稿日時:2012年 07月 08日 07:36

    未だ未だ 間に合う

    早く気がつき 良かったですね

    英語は 大学受験には どの学部を選んでも ついてきます
    大事な教科です

    中学一年生で外れると大変ですよ

    お母様がみてあげるのも良いですが だんだんと言うことを聞かない時期に入っていますよね

    夏休み中 個人でみてもらえる先生にお願いした方が良いと思います。

    この夏休み 英語にかけよう!

  3. 【2609511】 投稿者: ノートをチェック  (ID:rR8nuErSbRE) 投稿日時:2012年 07月 08日 09:11

    まだまだ「覚えられない」というほどの量でも、難しさでもないはず。

    授業を集中して聞いていないため、頭の中で整理出来ていない
    だけだと思います。
    まず、授業のノートをちゃんと取っているかチェックしましょう。
    ついでに、文法はどこまで習ったのかもチェックします。

    うちは Birdlandを使っているので、プログレスの内容は分かりませんが、
    1年生の期末だと恐らく
      be 動詞(肯定、疑問、否定文)
      一般動詞 (肯定、疑問、否定文)(三人称単数肯定文に sをつける)
      人称代名詞(I,you,he,she,it)
      冠詞(a,an,the,)

    このくらいではないでしょうか?
    頭の中でごちゃごちゃになっているであろう、これらを一度きちんと
    整理すると良いと思います。
    塾に通う程の量でもないし、通ってもすでに別の単元をやっていては
    意味がありません。
    お母様が教えてあげられれば一番早いのですが、それが無理なら
    家庭教師に2、3回お願いすればあっさり解決すると思います。

  4. 【2609569】 投稿者: にゃんにゃん  (ID:6.17dYrSz.c) 投稿日時:2012年 07月 08日 10:10

    文法が → 文法を

    です。もちろん、後から読めばおわかりだと思いますが、書き込みの前にちょっと読み返す、こんなことが抜けてしまうことがあります。

    お子さんの勉強への取り組みについても、ちょっと落ち着いて考え直す事が重要かと思います。まだまだ、時間はあると思いますので、目の前の事にあまり振り回されずに、まずは習得している言語、つまり母国語、日本語をしっかり勉強なさると良いと思います。他の学科の成績に問題は無いようですので、いろんな文章を読む習慣をつけて、赤ちゃんが言葉を覚える仕組みと同様ですが、ことばってこんなもんなんだを肌で感じるようになると、意外と早く英語にも馴染むのではないでしょうか。

    老婆心ながら失礼しました。

  5. 【2609880】 投稿者: 自宅勉強なら~  (ID:GF9IBoDhw4w) 投稿日時:2012年 07月 08日 15:31

    プログレスのテキストは、英語が得意な子には、楽しいのですが、中学から英語を勉強し出したお子さんには、難しいテキストかも……。
    とってもやさしい英語・中1~3英語をひとつひとつわかりやすく・進研ゼミの中学講座(中高一貫校用)など、自宅で勉強出来る教材も、良いかと思います。リスニングCD付きです。

    英語は、小テストの前に、予習!
    授業後は、ノートの内容を、何度も書く!
    リスニングテストが、苦手なら、塾が良いかもしれませんね……。
    リスニングの授業内容は、直ぐに難しくなりますし……。

  6. 【2610052】 投稿者: びっくり…  (ID:TM2y52xxw4s) 投稿日時:2012年 07月 08日 20:05

    皆さま、アドバイスありがとうございます。

    私自身、さほど英語が得意ではありませんが学生時代はずっとA評価でしたので息子の苦手?解らない?気持ちも理解できず気持ちが焦ってしまいました。

    そうですよね。まだ1年生の1学期…私でも教えられますよね(笑)
    まずはアドバイス通り、息子のノートをチェックしてみます。
    進研ゼミも資料請求してみました。
     
    とりあえず、家で出来るところまで親子で頑張ってみます。
    それでも駄目なときは家庭教師か個別指導塾も検討します。

    まだ他にもお勧めの勉強法がありましたら、よろしくお願いします。

  7. 【2610070】 投稿者: 1年生の1学期なら  (ID:F8bSKdPITD6) 投稿日時:2012年 07月 08日 20:27

    英語は暗記科目…ってよく言われますが、1年の1学期という時期なら、
    「暗記」からではなくて「理解」から攻めた方がいいと思います。
    塾に頼るより、お母様と毎日少しずつ・・・の方がいい段階じゃないでしょうか。

    日本語(国語)の主語と述語…の確認を軽くしてあげてから、
    教科書、スキル、プリント、テストなど、
    学校で使用した教材等のすべての英文(教科書レベルの文で大丈夫)を、
    お母様がPCで打ち出すこと、できますか?
    そのすべての英文(まずは普通の肯定文)の主語と動詞に印をつけさせて、
    be動詞と一般動詞、の区別をまず徹底させましょう。
    学校でまだbe動詞しか習ってないのだとすれば、予習にはなりますが、
    今の段階から一般動詞の文も混ぜてあげた方がいいです。
    (be動詞/一般動詞を見分ける目を作るため)

    それから、主語によってbe動詞が姿を変えること、姿は変わるけど
    原形は同じ(be)であることなどを、丁寧に確認します。
    そこまでを徹底させてから、be動詞と一般動詞の否定文と疑問文の作り方を、
    文法的に説明したうえで演習します。
    学校の先生によっては、そのあたり、「習うより慣れろ」精神で、
    文法説明を(あえて?)しない先生も最近は多いので・・・。
    そっちの方が向いててすんなり「慣れる」生徒さんもいますが、
    理論的な文法説明が伴うほうが頭に入る子もいます。
    もし息子さんがそのタイプなら、そこをすっ飛ばした状態で闇雲に暗記と演習を大量にこなしても、
    本人もあやふやなままやってるので根本的な理解につながってきません。

    お母様がPCで打ち出した文章を元にして、
    語順の並べ替え、主語の変化(主語が変化するとbe動詞も変化しますね)、
    否定文疑問文への書き換え等々、アレンジしてあげると、
    夏休みのあいだに1学期の復習は完璧に近くできるんじゃないかと思います。
    市販の問題集を使うより、↑のような演習の方が、どこでつまづいてるのか、
    どこを丁寧にやり直してあげたらいいのか、よく見えると思います。
    参考書のようなものが1冊あるといいですね。
    早い段階で気が付いてよかったですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す