最終更新:

21
Comment

【2635958】英語の多読は大学受験に有効?

投稿者: 英語塾検討中   (ID:36EiwzLpgZg) 投稿日時:2012年 07月 31日 21:06

英語の塾を、多読中心か文法重視どちらの塾に行かせようか迷っています。
多読の方が将来役立ちそうだとは思うのですが、効果については半信半疑です。
特に、大学受験で勉強量の割に効果が少ないようだと踏ん切りがつきません。
多読の効果についてご教示ください。



①文章をたくさん読むことで、なぜリスニングやスピーキングができるように
 なるのかがよく分かりません。


②本を辞書を引かずに読むようですが、それで語彙力はつくのでしょうか?


③文法を意識せずに早く読むことによっておおまかな内容を把握することは
 できても、正確な英文和訳が求められる入試には対応できないのではない
 でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2639380】 投稿者: 英語塾検討中  (ID:wfst5fc0Xuw) 投稿日時:2012年 08月 04日 07:40

    その他で英語の力がつくところ 様


    ある程度のノウハウがあればどの塾でもかなり高い水準まで到達できるとのこと。
    結局は子供がどれだけ勉強するかなので、相性や通学のしやすさで考えるという
    のも一つの方法ですね。
    アドバイスいただきありがとうございました。

  2. 【2922750】 投稿者: 愛  (ID:RikZK6GS03A) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:34

    私は

  3. 【2959584】 投稿者: 東大生でも  (ID:0TVVHINobDE) 投稿日時:2013年 05月 09日 12:51

    子供はSEGでしたが、英語多読は取っていませんでした。
    しかし、東大に合格してからも「多読を取っておけばよかった」と言っていました。
    東大のような英語問題を解く場合、非常に早いスピードで英文を読んで全体の流れを一瞬で把握する必要があります。
    その際には、文法とか構文とかあまり意識せずに、頭に英文をそのまま入れていくことが重要なのだと言っていました。それには多読がよいと言うことです。

    子供が多読を取らなかった理由は、時間が合わなかったこともあったのですが、本人が「効果が出るのに時間がかかりそうだから」と思ったためです。しかし、今にして思えば効果が出るのに時間がかかるからこそ、効果が出た時には大きな力になったはず、と思えるそうです。

  4. 【3054902】 投稿者: 猛暑きらい  (ID:zz9e6GSOiWQ) 投稿日時:2013年 07月 27日 12:00

    東大に入るのが目標では無く単にペーパーバックを読みたいなら、塾に通う必要はないと思いますよ。
    読書ですから。

    読めるものから読めばいいのです。
    読書好きのお嬢さんであれば、マジック・ツリー・ハウスあたりから始められたら?
    邦訳は小学生に人気の本ですが、多読の世界でも超がつくくらい有名どころです。
    センテンスが短く、節がほとんどないので、文法的には一貫校の中学一年生であればなんとか、あとは語彙ですよね。
    「多読 マジック・ツリー・ハウス」で検索すればお仲間がたくさんみつかるでしょう。朗読CDもお勧めです。


    何を読めばいいかは、多読のガイドブックも多く出ていますし、HPもたくさんあります。
    (「多聴多読マガジン」という隔月誌もあったはずです。)

    HPでお勧めは、ジャパン・タイムスの学生向けコンテンツです。
    短めのエッセイや記事のいくつかが音源付きで無料で読めます。
    The Japan Times STという学生向けタブロイドも出ていますよ。
    それでは夏休みを有意義にお過ごしください。

  5. 【3059466】 投稿者: 中一娘  (ID:2plzTSMflZo) 投稿日時:2013年 07月 31日 10:56

    ご意見ありがとうございます

    >読書好きのお嬢さんであれば、マジック・ツリー・ハウスあたりから始められたら?
    邦訳は小学生に人気の本ですが、多読の世界でも超がつくくらい有名どころです。

    私の投稿は、削られてしまったのですが、アドバイスと思って、ありがたく拝読しました。
    ↑ で、投稿したものです。宣伝の投稿と一緒に削られてしまったと思います。

    SEGは高いし、私立中高一貫で、宿題も部活も大変だし、できれば塾には通いたくないのですが、思いのほか、夏期講習に行って、娘がSEGの多読がとても面白かった、通いたいと言っております。

    無理なく通えるのならいいですが、多読が目的なので、アドバイスいただいた方法も考えてみます。
    とても貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  6. 【3113256】 投稿者: こんな本も  (ID:d1Y1E77/c9I) 投稿日時:2013年 09月 15日 11:24

    "Chicken Soup for the Soul"

    Highly recommend your reading this book.短編だから読んでいて疲れず、飽きず日常生活に必要な単語レベルを知っておくには丁度良いと思います。アメリカ英語圏への留学先では話題作りにも。ベストセラー本だからタイトルだけでも知っている人は多いはず。

    息子の学校では、この本のシリーズの中からお気に入りの1冊を留学する中高生に向け事前に読むように推奨し、地図と一緒に携帯(電子版ok)させていますよ。学校の図書館にもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す