最終更新:

10
Comment

【2980711】Nice to meet you too.なんですが

投稿者: 中1親   (ID:rjqRzzIf/N6) 投稿日時:2013年 05月 25日 14:52

どちらでお尋ねするのが適当なのか迷いましたので、こちら中高一貫版に書き込みをお許し下さい。

当方、公立中学一年生の娘がおります。英語の教科書は開隆堂サンシャインを使用しております。

先日、初めての中間テストで、

Nice to meet you,too.

と解答したところ、コンマが不要と×になりました。確かに教科書には、コンマの記載がありません。


母親である私自身も、tooの前にはコンマをつけて習った記憶があるのですが、本当はコンマを付けないのが正答なのでしょうか?


皆様方の教科書ではどのようになっておりますでしょうか?又、英語に詳しい方、教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2980796】 投稿者: 言葉の変遷  (ID:jT3PsobfCuk) 投稿日時:2013年 05月 25日 16:32

    言葉もだんだんスマートになっていきます。
    サンシャインの編集者は、コンマで区切るのは前の語をわざわざ強調する場合だから、
    この程度では大仰と感じる世代なんでしょうね。

    基礎英語などは今でもコンマで区切っているので、英語的に×かどうかは疑わしいですが、
    you too.やら Same you.やらMy pleasure.やら無数の回答が出てくる
    可能性がありますから、公立学校の先生だと教科書通りにしか対応できないかもしれません。

  2. 【2980868】 投稿者: 中1親  (ID:rjqRzzIf/N6) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:42

    言葉の変遷様、有難うございます。

    サンシャインの編集者はスマートな方なんですね((苦笑)

    自宅に基礎英語テキスト、Z会通信テキストがあるのを思いだし見ましたら、やはりコンマがついていました。
    因みに5年ほど前のプログレス21テキストには Nice to meet you(,) too.の記載もありませんでした。


    この件で子供に質問をさせたところ、「教科書の通りです。」だけの返答で、なんだかなぁ、とモヤモヤしておりましたが、公立中学、そういう対応にも慣れていかないといけませんね。

    なまじ、英語を先行学習しているせいで、中間テストの範囲がローマ字やアルファベット、本当の基礎的な部分でしたので、サンシャインをしっかり読んで学習していなかった点は親子で猛省をいたしました。

    有難うございました。

  3. 【2981389】 投稿者: つまるところ  (ID:TXKj76qjBcM) 投稿日時:2013年 05月 26日 05:38

    スレ主さんのお嬢さんの先生は「英語として正しいか」ではなく「教科書の通りに記憶しているか」を採点基準としているということですね。よくあることではないですか。
    お嬢さんには、バツはもらったけど答えとしては決して間違いではないと言ってあげるべきだと私は思います。

  4. 【2981416】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:BgxQ44CVz.k) 投稿日時:2013年 05月 26日 06:33

    言語や社会科学のような現実の生き物を採点という型にはめるといつかは限界がでてくる。

    正しさと関係なく、受験上は常に無難な方を選ぶことになろう。

  5. 【2981469】 投稿者: こんな教え方してるんですか。。  (ID:yYPIIEkr2zo) 投稿日時:2013年 05月 26日 08:21

    "Nice to meet you too"も、"Nice to meet you, too"も正解ですよ。私自身、英検1級でTOEICもほぼ満点、海外駐在してましたが、今の先生方はこんな瑣末なことを突っつくのですか???
    教科書と違っている、という理由だけでバツにされると、子供たちはやる気をなくしてしまいます。かわいそうすぎます。
    明らかに文法的に誤っているなら、それを教える必要はありますが、無意味なことにエネルギーを割くのはどうなんでしょう。。むしろ音読を徹底し、先生自ら手本を示し、生徒が納得できる説明をしてあげてほしい。

  6. 【2981482】 投稿者: 間違ってない  (ID:JVLmFUHM9lU) 投稿日時:2013年 05月 26日 08:43

    検定教科書のNEW HORIZONは、コンマ有りで記載されていますよ。

    教師の対応には全く呆れますね。

    お子さんが落胆されないように、お母様が励ましてあげて下さい。

  7. 【2981524】 投稿者: 言葉の変遷  (ID:jT3PsobfCuk) 投稿日時:2013年 05月 26日 09:40

    追記です。
    the comma-before-tooの用法は下記のHPをご参照ください。
    サンシャインの編集者はこの辺りを根拠にしていると思います。

    それでは、単に20年前に英文科を出たペーパーバック好きのおばさんで、
    英検一級保持者でも文法の専門家でもないのでこの辺りで失礼します。


    ttp://www.chicagomanualofstyle.org/qanda/data/faq/topics/Commas.html?old=Commas_questions01.html

    >Use commas with too only when you want to emphasize an abrupt change of thought:

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す