最終更新:

6
Comment

【3370602】英単語

投稿者: 心配   (ID:NYpwljy/Kiw) 投稿日時:2014年 04月 28日 21:15

英語学習、全く初めての中学1年です。学校がプログレスが教科書で、ほぼ2日に1度は10個ずつくらい新しい単語が出てきて、小テストも頻繁にあるのですが、8割方出来ず、困っています。

もちろんまだ基本中の基本の単語なのですが、信じられないくらい覚えが悪いです。本人もそれなりに一生懸命対策し、確認でテストしてやるのですが、その時はほとんど合っていても、翌日の小テストではほとんど間違えます。
見ていると、何だかアルファベットの羅列をひたすら覚えようとしているので、スペルを覚えきれないようです。テープからは聞き取って、意味も分かるようなのですが。
ひたすら書くしかないのよと言っているものの、自分自身がどうやって英単語を覚えたのか、もう記憶になくて。
周りは英語経験者も多く、このままだと大変なことになりそうです。どなたかよい覚えかたをご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3370697】 投稿者: 英語好き  (ID:Y4c9VVyVTxQ) 投稿日時:2014年 04月 28日 22:46

    フォニックスで覚えるといいと思います

  2. 【3370722】 投稿者: 塩レモン  (ID:C6oVWshl2SQ) 投稿日時:2014年 04月 28日 23:14

    昨年のこの時期、同じことで悩んでいたものです。
    【2181172】英単語がおぼえられない中1女子
    のスレッドを読みましたか?
    私は、とても勉強させていただき、いろいろ試してみました。

    その結果、ディスクレシアかと思った我が子でしたが、3学期には念願の「3」が取れました!
    (ごめんなさい、低レベルで。でも2学期までは2でした)

    うちが、やってみてよかったことです。

    まず、入学して1ヶ月の新出単語を全部書き出します。
    そして、3つ以下のアルファベットでできている単語から覚えます。

    red box boy day

    そうしていると、bとdの区別が出来てなかった、などという衝撃の事実がわかったりします。

    また、学校で単文暗記のようなことをしていませんか?
    そういったものを、最初は0点や1点でもしかたないので、あきらめずに毎日勉強することです。
    音読、書き写し、単語だけ繰り返し書く、などいろいろやらせてみてください。

    できないことを数えるのではなく、少しでもできることを探すことです。
    成功体験なくしては、この壁は乗り越えられません!

    もがいていると夏休みぐらいには、半分ぐらい覚えられるようになります。

    落ちこぼれ状態から脱したのは、2月の中学入試休みと春休みでした。
    とにかく、CDを聞いて、音読して、あとワークブックを遅れながらも全部埋めて。

    1日15分でもいいから、一緒に勉強してみてください。

    「これからの日本人はとにかく日本語以外の言葉の勉強が必須なの」と百万回ぐらいいってきかせて、
    ここまできました。

    がんばってください。

  3. 【3370745】 投稿者: 視野  (ID:7MV378syE0s) 投稿日時:2014年 04月 28日 23:27

    英単語は、語源で学んで行く方法もあります。

  4. 【3372770】 投稿者: スレ主です。  (ID:oIJw3EBne.c) 投稿日時:2014年 04月 30日 21:50

    レスありがとうございます。
    塩レモンさん、過去レスとても参考になりました。
    同じように悩んでいた方がいらしたんですね。
    我が子は今、諦めずにコツコツやらせて、半分近く正答するようになってきましたが、まだまだ先は厳しくて。
    何より英語嫌いにならないで欲しいのです。
    フォニックスも、学校でテキストをもらったそうなので、やらせてみようと思います。
    引き続き、よい勉強方法ありましたら、教えて下さい。

  5. 【3619873】 投稿者: よい覚えかた  (ID:M1WMxFGLbZ6) 投稿日時:2014年 12月 27日 15:00

    学校で単文暗記のようなことをしていませんか?
    そういったものを、最初は0点や1点でもしかたないので、あきらめずに毎日勉強することです。
    音読、書き写し、単語だけ繰り返し書く、などいろいろやらせてみてください。
    とにかく、CDを聞いて、音読して、あとワークブックを遅れながらも全部埋めて。

    1日15分でもいいから、一緒に勉強してみてください。

  6. 【3659705】 投稿者: ダッフィー  (ID:VIUVQjdrdBY) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:45

    現役の英語講師です。

    入学からもうすぐ一年ですが、スレ主様のお子様の英語の成績はその後いかがでしょう?

    生徒たちの単語の書き取りを見て感じたことがあります。
    単語を覚えられない子はまず、アルファベットを書くこと自体遅い傾向にあります。
    スレ主様のお子様はいかがでしょうか。
    もし、A~Z,a~zまでがスムーズに書けなければ
    そこまで戻って練習していただくとよいのですが。

    それができていたら、次は単語を覚える際に
    音で聞いて、スペルを視覚でしっかりインプットするといいですね。
    もし、CDをお持ちでしたら、聞きながら、一つずつ指差し確認をしながら、何回か繰り返すー。
    また、自分で単語の音をリピートしながら指差すこともお忘れなく。
    つまり、脳裏にスペルをイメージさせておくことが効果的なのです。

    それが終わったら、何度も繰り返し書いてください。
    頭でイメージできているので、あまり苦労せずに覚えられるようです。

    最後にお母様やおうちの方にクイズのように
    スペルを確認していただくと完璧です。
    とかく暗記はマンネリになりがちですが、
    第三者を巻き込んで頂くと飽きずにやっていくことができますよ。

    単語の学習はとても地味で苦手とする子は多いのですが、
    個人差はあるものの、やればやっただけ効果がでるもの。
    他の人が5回書いて覚えても自分は10回でも覚えられなければ
    さらにがんばろう!と励ましています。

    また、「われわれ日本人も国語で漢字の書き取りを頑張るように
    外国人もまた、同様にスペルを必死に覚えるんだよ。」と
    言うと頑張ろうと思ってくれるようです。


    一人でも多くの中学生が英語を好きになってくれるといいなと
    陰ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す