最終更新:

18
Comment

【3689715】理系男子の英語の長文読解成績UP法は?

投稿者: 一貫校新中3男子の親です   (ID:9oV6zIvpjCs) 投稿日時:2015年 03月 13日 11:41

理系(と思います)男子の母です。

連日のように英語ばかり勉強しているのですが、どうしても英語が他の教科に比べ凹んでいます。

全国レベルの模試だと、数学と国語は偏差値70前後ですが、英語は60付近です。
英単語の小テストも常に満点だし、国語もそんなにできない方でもないのに、英語をこんなに頑張っても駄目ってどうして?と、最近、見ていて疑問に感じました。

分析結果を見ると、どうも長文読解が駄目なようです。
長文読解の成績UPには、どのような勉強が必要なのでしょうか?

今年、中3になります。
通塾はしておりません。
理科が一番の得意教科です。

同じく理科が得意な男の子のお子様が英語で苦労した話を良くお聞きするのですが、なにか関係あるのかなと思いつつ、良く分かりません。
アドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3689728】 投稿者: 時間はかかるけど  (ID:TlLuTM0yc26) 投稿日時:2015年 03月 13日 11:51

    毎日英語の勉強をしっかりやるのに効果が上がらないのでしたら、多読をしてみてはどうですか?
    多読を指導している塾もありますが、多読であれば自分でもできます。
    図書館等でも洋書を置いてあるところは多いので、購入しなくてもある程度のバリエーションで読んでいくことができます。

    ただし時間はかかります。
    多読の効果が出てくるのは、読んだ単語数によると言われていますから。
    毎日多く読めばそれだけ早く効果もあがりますけれど、時間は限られているでしょう。
    でも、中3から積み重ねていけば、大学受験の頃にはかなりの英文を読んだことになり、長文も苦にならないでしょう。

    最近の大学入試の潮流は、たくさんの長文を読ませることです(大学にもよりますが)。
    文法にいくら強くても、読むスピードが遅ければ、回答を始めるまでに時間がかかってしまいます。
    ですから、多読のような勉強法は、今後さらに重要になっていくと思いますし、大学進学後、就職後にもその英語力は生きると思います。

  2. 【3689784】 投稿者: 理系英語苦手  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 03月 13日 12:51

    私は英語が大の苦手でした。今にして思えば勉強法が
    悪かったのだと思います。
    もしお子さんが理系と思われるなら、理系の英語の
    文章を読んでください。大抵の英語教材は文系の
    内容となっていて理系頭には難しいものです。
    どんな文章でも英文に慣れてくると、英文の
    リズムのようなものが身についてきて他の文章も
    なんとなく読めるようになってくるのではないで
    しょうか。
    一貫校なら高校受験もないし腰を据えて勉強されたら
    いいと思います。

  3. 【3689803】 投稿者: バラード  (ID:eXy3T/2421.) 投稿日時:2015年 03月 13日 13:14

    一貫校新中3男子の親です様

    毎日勉強しているとのことですので、心配要らないのではと思います。
    理数が出来て、国語が出来て全国摸試で偏差値70とれているなら、必ずほっといても、出来るようになると思います。

    今のところ、受験英語は、英語/日本語ですので、国語力があれば、あとは単語と言い回しを数覚えるだけで、他教科の出来からみて、まず間違いなく得点はとれるようになると思います。

    今の状態で個人的には大丈夫、それよりも得意な理数は、高校になると俄然難しくなりますので、得意ならばなおさらこちらに目を向けて、高校でも大得意になれるよう、頑張って下さい。

    微分積分から物理の力学なんかなりますと、ほんとに好きでないと、なかなかついていけなくなります。
    英語は、毎日コツコツのようですので、しばしこの継続で十分だと思います。

  4. 【3689831】 投稿者: 私も一票!  (ID:JqcFSRe93WY) 投稿日時:2015年 03月 13日 13:41

    私も多読がいいと思います。
    最初は、かなり大胆にやさしいレベルから取り組んだ方がよいので、できればノウハウのある塾にお任せすることをお勧めします。
    数学や国語の成績から、いわゆる地頭(じあたま)のいいお子様とお見受けしますので、しばらくすれば独力でも進められるようになると思います。

  5. 【3689859】 投稿者: 文法  (ID:r3JZ5.rrUA6) 投稿日時:2015年 03月 13日 14:02

    英単語の小テストは満点、ということですが、文法事項はきちんと押さえておられますか?

    英語の文章は、文系でも理系でもどんな話題でも、文法通りに読めば解釈は一つに決まります。文法を無視して単語の意味に頼って日本語を作ろうとすると、わけが分からなくなります。知ってる単語がたくさんある文章、馴染みのある話題でなければ、単語をつなげて訳を作ることが難しくなります。

    多読で感覚的につかむのも一法ですが、精読をある程度なさってからの多読の方が、より効果的かと思います。

  6. 【3689891】 投稿者: 一貫校新中3男子の親です  (ID:9oV6zIvpjCs) 投稿日時:2015年 03月 13日 14:43

    短い間にコメントを複数頂きましてありがとうございます。
    スレ主です。

    ●時間は掛かるけれど様

    大学入試にまで追記下さり参考になりました。
    初めての子+私はあまり英語は苦労なく???という状態です。
    スピードはなんというかトロいんじゃないかなという子です。
    国語も塾では最初の方は時間切れでした。
    スピード感に関して心にとめておきます。
    ありがとうございました。

    ●理系英語苦手様

    理系の英語というのは、理科に関して書かれてある英語の文章というのでしょうか?
    すいません、変な質問かも知れません。
    お勧めの本等ありましたらお願いします。

    ●バラード様

    心強いコメントありがとうございます。
    実はもうかれこれテスト以外は延々と英語ばかりをやっていて、最近、「最近数学ヤバイ。春休みに復習しなきゃ」とブツブツ言っている有様です。
    数学も得意と思っていいのか分かりません。
    数学より国語の方が偏差値が高く出る事も多いです。
    このまま沈んだら嫌だから数学をやってくれ~と思うのですが、中1の模試で英語が深く凹んでいて「英語マズイんじゃない?」と口を出したのは私です。右往左往する駄目母です。

    ●私も一票!様

    コメントありがとうございます。
    私も春休みだけでもどっか通塾したらどうかな~と考えておりました。
    ただ、本人があまり塾は好きではなく、どうしたものかなという感じです。
    でも、英語は今はやる気満々なのでもしかしたら。。。
    アドバイスを参考に考えてみたいと思います。

    ●文法様

    鋭いご指摘でした。
    模試の結果を見返してみましたらば、文法も正答率が高い物をミスっていました。
    正答率が最も低い問題で正答していたのは英作文でした。
    作文できるのに文法できないんでしょうか。良く分かりません。。。
    「精読」でググると色々出てきました。
    これから読んでみます。ありがとうございます。

  7. 【3689920】 投稿者: 理系英語苦手  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 03月 13日 15:25

    下記は数学のページですが、このようなものを読んでは
    いかがでしょうか。

    http://www.algebrahelp.com/lessons/equationbasics/index.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す