最終更新:

3
Comment

【3710902】プログレス21を効率的に勉強するために

投稿者: マリオ真打   (ID:2fmc4NfTOBA) 投稿日時:2015年 04月 11日 21:21

新中1,この春、息子が中高一貫校に通い始めました。

プログレス21を採用する学校です。

プログレス21満点ナビ、やプログレスアシスタント?
を利用している、という過去ログを拝見しました。

どちらも併用という方もいらっしゃるのですが、
どちらかおすすめ、とか
どちらも併用しないと・・・
などのアドバイスお願いします。

もちろん、違うサイトや違う問題集など
でもよいので、
ぜひアドバイスしていただきたいです。

ちなみに息子は全くの初心者で
合格が決まってから自宅で自学自習で
中1の英語を勉強してみた・・・という程度です。

学校は中1で中2の半分以上くらいまで
終わると聞いています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3711162】 投稿者: 新中2です  (ID:rYai8Drdqbo) 投稿日時:2015年 04月 12日 08:35

新中2の保護者です。中学でプログレスを使っています。

以前、エデュでプログレスアシスタント、満点ナビ?のことを知り、どちらもネットで検索して、プログレスアシスタントを申し込みました。

うちの場合は、1学期の成績がよくなかったので、2学期からプログレスアシスタントに入りました。やってる単元のダウンロードをして、それをプリントアウトして、息子に渡しましたが、結局テスト前までに終わらない、成績もあがらない状況。反抗期で親の言うことを聞かないので、プログレスの面倒をみてくれる英語の補習塾に、3学期から入りました。

今はその補習塾でプログレスアシスタントも含めてやっていただいてます。頑張って教材や塾を探したかいもあって、3学期はなんとか平均点程度とれるようになりました。

とりあえず、息子の英語ができないストレスからは解放されました。

中1の1学期は、学校になれるだけでも精一杯のはずです。最初からプログレスアシスタントを含め、やることを増やしてしまうと、お子様アップアップしてしまいませんか?余裕のあるお子様ならいいのですが。
    自分で勉強できるお子様なら、学校の副教材が充実していれば、プログレスアシスタントは必要ないかもしれません。

プログレスは、文法があまり充実していません。息子の学校では、英語の文法の副教材をやらせています。

プログレスアシスタントは、文法がよく書いてあると思います。

ご存知かもしれませんが、英語で一番大事なのは音読。プログレスには、SDリピーターという、音読マシーンを別途購入することができると思います。息子の学校では買う人買わない人おりますが、うちは買いました。しかし、あんなに高いのに、息子は使いません。ああ、もったいない。

最初はあわてていろんなものに手を出さず、プログレスと学校の教材、宿題などで、お子様が自力でできそうか、様子を見られることをお勧めします。それでおちこぼれそうなら、プログレスアシスタントなどを試されてはいかがでしょうか?

2. 【3716092】 投稿者: める  (ID:Hx/CdiKrEEc) 投稿日時:2015年 04月 17日 23:47

息子は今、高3で中学まで授業でプログレスを使っていました。音読専用の機械はプログレス専用でお値段が高かったですね。壊れてしまった時には無料ですぐに交換してくれました。ジローをはじめとする登場人物の性格などを分析?して楽しんでました。英語は教科書をまずは読み物として楽しむと、次に進むのが楽しくなると言ってます。現在も長文読解は得意です。これはプログレスのおかげです。

3. 【3720480】 投稿者: プログレス経験者  (ID:oC6cX4khP7Y) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:55

うちの娘の場合、プログレスアシスタントと満点ナビを両方使っていました。
    学校の課題も多くたいへんでしたが、この2つを使い分けながら取り組ませているうちに、一番上のクラスで定着できました。

プログレスアシスタントを日常的な学習用に、
    満点ナビを2~3Lessonごとの確認用やテスト直前の確認用に、
    のようなイメージで使わせていました。

数学だけ塾に通わせましたが、英語は講習だけで何とかなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す