最終更新:

7
Comment

【4044342】英語を得意科目にしたい

投稿者: レモンカード   (ID:DKirnDNGQOg) 投稿日時:2016年 03月 20日 07:51

Y60程度の中高一貫校に通う中1(もうすぐ中2)の娘がいます。
小学校の間は英検5級を取っただけで、ほとんど英語は勉強していなかったのですが、 中学に入ってから教科の中で一番英語が好きと言っていて、もっと勉強して得意教科にしたいと言っています。
定期テストでは最初はトップだったのですが、3学期の成績は上位ではあるものの徐々に点数が下がってきていて、本人も気にしています。
恥ずかしいことに私も英語は大の苦手なので、これも良い機会だと思い、娘と一緒に基礎から英語を勉強しなおしていこうと思っております。
とりあえず、英検4級、3級、準2級を目指して勉強を開始しようと思いますが、どんな方法が効果的か、皆様のとっておきの勉強法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4044348】 投稿者: レモンカード  (ID:DKirnDNGQOg) 投稿日時:2016年 03月 20日 07:56

あと、言い忘れておりましたが、中学の間は塾に通うことは考えておりません。
    自宅学習の範囲でできる事を教えてください。よろしくお願い致します。

2. 【4044607】 投稿者: Y60の上位なら  (ID:L7aBmS/Qdp6) 投稿日時:2016年 03月 20日 11:02

中2で3級に合格できる位置にいると思いますよ。
    4級は二次試験がないので対策なしでも次の夏受験で合格できます。

3. 【4044636】 投稿者: 英検の考え方  (ID:7XnAFMNtF3k) 投稿日時:2016年 03月 20日 11:27

中高一貫生の場合、英検自体はそれによって何か得をする資格ではありません。
    高校受験などに、一部で使われることがある程度です。

ですから、それ自体を目的にするのもいいのですが、英語力のチェックという観点で受ける方法もあります。
    要するに、対策をせずに、素の英語力で受けてどの程度の力があるのかを見るのです。
    英検の下位の級はかなり簡単なので、少し対策をすれば受かってしまいます。
    3級ぐらいでも、対策をすれば大丈夫でしょう。

英語の勉強に、特別なものはありません。
    文法は教科書中心で十分ですし、リスニングはラジオ講座もいいと思います。
    重要な事は、少しずつコツコツとやることです。英単語やイディオムを覚えるのも重要ですし、音読を繰り返し行うのも意味があります。
    無駄な勉強があまりない、というのが英語という教科の特徴でもあると思いますので。

それから、目先の英語力にあまり気を取られないことも重要です。
    例えば、多読は非常によい英語学習方法だと思いますが、即効性がまったくと言っていいほどありません。長く続けてコツコツ読んでいくことにより、頭に英語(力)が蓄積されていくような方法です。
    そして、ある程度蓄積された状況になった時に、突然効果を実感するものです。

多読をやるか、やらないかで、5年、10年後の英語力は大きく変わるでしょう。
    そのぐらいのスパンで考えて行くのも、英語の勉強には必要なことだと思います。

4. 【4044647】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:RdrsrySfvU.) 投稿日時:2016年 03月 20日 11:38

英語が好きなら、まず洋楽を聞いてみるのはどうでしょうか。one directionなど女の子に人気のグループもありますし、古いものだとBeatlesやCarpentersなどのpopsも英語がシンプルで中学英語で十分理解できます。逆に最近のラップなどはかっこいいですが、聞き取りづらく文法もまともではないですし、過激な表現も多く、英語学習には向いてません。若者が楽しむにはいいと思いますが。
    古今東西、英語が得意な子は洋楽好きが多いです。
    うちの子たちは英語をやる前にdancing queenなど、耳コピで歌っていたのですが、中学で英語を始めると徐々に歌詞の意味がわかってきて、ほぉ~そういう意味だったのか!!!と耳から鱗が落ちていくような気がしたそうです(笑)。
    後は海外ドラマを字幕で見るのも楽しみながらリスニングの力も着いてきます。全部聴き取れる必要はなく、学校で習った表現などが出てきた時に、あっ!あれだ!と思うことで定着していくのです。
    刑事ドラマなどでは、I didn't do it!(おれはやってねぇ!)など、毎回でてきます(笑)。
    楽しみながら長期的に英語の力をつけるなら洋楽と海外ドラマです。その二つが一緒になったのがgleeというテレビドラマです。英語は若者英語で早口なので難しいですが、歌を楽しむには最適です。洋楽に縁がなく、何から聴いていいかわからないならこのドラマから始めると好みなどもわかってくるでしょう。
    洋楽と海外ドラマは、勉強としての英語だけでなく、一生楽しめる趣味となりますよ。
    ちなみに映画よりも海外ドラマをお勧めする理由は1話1時間弱で毎日継続して見続けられる(続きが気になる)からです。映画は長くて疲れますし、次のを見るまでに間が空いたりするからです。

5. 【4045335】 投稿者: うちの娘  (ID:2/CZtlEhnMo) 投稿日時:2016年 03月 20日 23:13

バイリンガルおばさん様のおっしゃることに同意します!
    うちの娘も同じような感じでした。洋楽と映画やドラマから英語を学んでいったくちで、英検などは受けたことがありません。
    でもセンター試験では一問間違えただけ、リスニングは満点でした。
    娘も最初は洋楽を耳コピで意味もわからず丸覚えしていて、中学で英語を習い始めてまるでヘレンケラーのように意味がわかって興奮していました。
    娘は小学校の時からマイケルジャクソンが好きだったので「This is it」のitを今日習った!と大騒ぎしていたのを覚えてます。

娘は英語は自然に覚えてしまったので、勉強だと思ってしまうのがよくないんじゃないかな、という意見です。
    それと、恥ずかしいと思わずどんどん歌ったり発音したりするのが良いように思います。

親の私はどうも英語は苦手意識で、あまりできませんが……

6. 【4046186】 投稿者: レモンカード  (ID:SZ9SYumaer2) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:42

Y60の上位なら様
    ありがとうございます。対策問題集を見たところ、4級は余裕のようでした。3級を受けてみようと思います。

英検の考え方様
    ありがとうございます。いろいろな勉強の方法があるのですね。無駄な勉強があまりないというのは嬉しいです。娘はスヌーピーが好きで英語版の漫画を熱心に読んでいます。読書好きな娘なので多読は向いていそうです。英語は好きこそものの〜ですね。

バイリンガルおばさん様
    ありがとうございます。洋楽と海外ドラマ、なるほどです。英語が得意な主人は確かに洋楽好きでした。娘が興味をもつものから聞かせてみようと思います。

うちの娘様
    英語を自然に覚えてしまったとは理想的ですね。あまり堅苦しく構える事なくいろいろな楽しみを見つけていこうと思います。ありがとうございました。

7. 【4046762】 投稿者: 新中2なら  (ID:nHS7pdDyCiA) 投稿日時:2016年 03月 22日 07:33

英検準一級までとれば、
    センター試験(何て名前に変わるかわかりませんが、)の英語が免除(つまり満点扱い)になるのではなかったかしら。
    制度はまた変わるかもしれませんが。
    お嬢さんが通ってらっしゃるくらいのレベルの学校なら
    中1で三級や準二級も結構いらっしゃると思いますので、
    親しくなった友達等にリサーチしてみるのもよいかも
    しれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す