最終更新:

6
Comment

【4070207】塾か家庭教師か

投稿者: 中2の母   (ID:obhw6zhnn7M) 投稿日時:2016年 04月 11日 15:01

中高一貫、中2の子供がいます。
英語が苦手で、進度の早い進学校で大変苦労しています。下位常連組です。

昨年の秋から、某大手個別指導塾にお世話になりましたが、成績は下がる一方です。
先生は大学生で、先生の都合で時間や人がコロコロ変わり、頼んでも宿題はなく、何をやってるのかと聞くと、プリントか教科書の和訳ばかりと言うので、塾長に話をしましたが、改善されずやめました。
家で問題集などをさせたりしますが、効果はなく、何より本人にやる気がないのと、反抗期もあって、親がみてやるのは難しいと感じています。
問題集などさせると、壊滅的まではいかないのですが、学校の定期テストは点がとれません。
とりあえず、単元ごとの小テストでは、ギリギリ合格はしているようです。
勉強法など、こちらがアドバイスしても、素直には聞き入れないので困っています。
教科書はワンワールド、進度は他の私立中学に比べてもかなり早いです。
トリプレットという塾を進められましたが、毎日のように通塾しなくてはならないため悩んでいます。
個別指導塾、家庭教師などを検討していますが、なかなか決めかねています。
とりあえず基礎からの復習と、定期テスト対策をしていただきたいと思っています。
大阪市内ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4070502】 投稿者: 個人塾経営  (ID:AM.24n8oU6A) 投稿日時:2016年 04月 11日 21:04

都内で塾経営しています。
    家庭教師か、個別で、
    とりこぼしをみてもらい、そこを補うような宿題などを出してもらうのがいいとおもいます。

2. 【4070512】 投稿者: やる気  (ID:Px4RD8yJoBw) 投稿日時:2016年 04月 11日 21:18

他の科目とは異なり、英語は本人がやる気を出しているのに出来るようにならないケースをほとんど見た事がありません。
    基本的には、積み重ねによって確実に学力がアップする科目です。

本人がやる気を出していなければ、いくら環境を整えても意味がないでしょう。

塾や家庭教師の存在が、やる気を出させることに繋がる場合もあるので、否定はしませんが、嫌々やっている場合には、どういう教育をしても大して伸びないという覚悟もしておく必要があるでしょう。

3. 【4086114】 投稿者: 高2  (ID:KjBzVEAYLwo) 投稿日時:2016年 04月 25日 15:58

高2になるとほぼ学習課程は終了します。
    そこで抜けを補う流れになるのでは?
    学校としてはこんなカリキュラムを組んでいると思いますが…
    果たして本人がそこまで学習意欲を持ち続けられるかが問題です。
    あらゆる手段で遅れを最小限に食い止める。
    頑張りましょう。
    放置し本人が気付くまで待つ?それは公立の方々の言うことです。
    でも実際は何をどう言ってもダメな時もあります。
    諦めないで。

4. 【4086152】 投稿者: 学校近くの塾  (ID:XjdFffaLUto) 投稿日時:2016年 04月 25日 16:35

大阪市内とありますが、お住まいが、ということでしょうか。
    どちらの学校かわかりませんが、学校の近くに、その学校の生徒を
    対象とした塾はありませんか?
    わが子の通う学校の近くにはそのような塾があり、過去の定期テストの
    ストックがあったり、教師ごとの出題の癖などもつかんでいて、
    そちらに通うと学校の定期テストの成績が上がると評判です。
    大学受験を考えると、あまり意味のないように思うかもしれませんが、
    学校の定期テストの点数が上がると、やる気が出たり、勉強の仕方や
    コツがつかめたり、基礎が定着したりと悪いことばかりではないかもしれません。
    同じ学校に通う先輩や同級生から何か情報は得られないでしょうか。

5. 【4086177】 投稿者: 春から  (ID:t6x2Rv1a.YM) 投稿日時:2016年 04月 25日 16:58

大阪在住です。
    同じく私立進学校中2男子です。
    英語が平均点取れたり取れなかったり、ぐらいの成績ですが進みが早く焦りもあり、同じように悩んでいました。

近所のマンションで某大手チェーンの子ども向け英会話教室があり、体験レッスンに行ってみました。
    若い主婦の先生でイギリスの大学卒とのこと。きれいな発音で、英会話と文法、テスト対策も含めて週1回90分、通うことにしました。
    中2生はひとりなためマンツーマンで見てもらえ、塾に比べてリスニングが多く、「せっかく英語を習うのだから楽しく」という方針も気に入っています。

成績がすぐに向上するかは分かりませんが、宿題をしたりと英語に関わることが増え、嫌がらずに通っています。近所であることも気楽のようです。

6. 【4086863】 投稿者: 中2の母  (ID:i.LDeQu/T8M) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:50

ありがとうございます。

本人はヤバイとは思ってるけど、どうしていいかわからないと言います。

この週末、ある大手個別指導塾に数回体験授業に行きました。
    本人いわく、大学生の先生と簡単なプリントをして、学校の宿題をみてもらったと言い、別にいいとは思わないと言います。
    塾長と話をしましたが、できてないわけではないので、気長にやるしかないと言われました。

以前、学校の担任と話をした時は、とにかく定期テストでいい点をとって、はずみややる気を起こさせるのが大事、今は悪い成績に半ばあきらめてるように見えると言われ、塾などを考えているなら、とりあえず学校の内容を徹底的に復習させるようなところがいいと言われました。

いろいろ探しましたが、住まいが市内で、学校が遠方のため、対応塾は学校から自宅と反対方向にあり躊躇しています。
    あと、帰宅途中に学校教科書を徹底的に暗記させる個別指導塾があると聞きましたが、知り合いは教科書の暗記ばかりに疑問があって、すぐにやめたそうです。

調子にのるタイプなので、とにかく定期テストでいい点をとるうれしさを実感させてやりたいと思うのですが、前述の塾長からは「教科書の丸暗記はその場しのぎで、大学受験に意味はない」と否定されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す