最終更新:

10
Comment

【4085313】英語アレルギー

投稿者: ママゴン   (ID:bAXJjymEbX.) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:29

はじめまして。

第一志望の中高一貫校に入学し、約3週間経ちますが早くも英語アレルギー気味で頭を抱えてます。

どうしてもローマ字読みが頭から離れなく、耳で聞いた音をローマ字で書いてしまいます。

例えば「ありがとう」という英語が「thank you」というのは分かるのですが、頭のなかで「テンキュー(と聞こえるようです)」と思い浮かべ「tenku」と綴る始末です。英単語が意味のないアルファベットの羅列にしか見えないようで、とにかく英語はイヤだ、という気持ちが先行しているため書き取りしても頭に入りません。1日で100個とか200個を覚えさせようとしたら、24時間掛かるかもしれません。1 word書いては、ため息ついてます。

「最初はきついけど、ある時、ふっと楽になるよ」「英語は、日本語と同じ言葉なんだから、掛けた時間に比例して出きるようになるよ」と励まして忌ますが、全く受け入れません。

部活に力を入れるために中学受験したのに、英語の勉強に追われそうです。英語の塾だけは、行っておいた方がよいのかしら?とも思ってます。

同じような状況を乗り越えた話やアドバイスなど、ございましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4085351】 投稿者: フォニックス  (ID:uQlP1mC0D6s) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:50

我が子も英語が得意ではありません。

毎回テストは再テストになっています。

単語を覚えるのがとても苦手です。
    というかそもそも日本語の語彙がなく、カタカナ語も苦手です。

そんな中、一番おすすめはフォニックスです。
    お子さんの学校ではフォニックスの授業はありませんか?

我が子の学校ではありました。

家でもフォニックスの簡単なテキストを買ってやらせています。

フォニックスは、英語圏のお子さんが英語を勉強するための規則のようなものなので、少しは役立つかもしれません。

まだ始まったばかり、英語の先生に勉強方法をご自分で相談に行くようにアドバイスされたらいかがでしょう。

あまりお母さんがヤキモチされず、6年間でしっかり力がついたら大丈夫だと思います。

2. 【4085380】 投稿者: 英語赤点  (ID:3IhKj6VQ3vA) 投稿日時:2016年 04月 25日 00:01

英会話教室に通ってみては?

私は中高と英語を大不得意にして高校では英語が赤点寸前、大学も英語の2次試験のある学校はやめて英語の無い大学に絞ったぐらいの筋金入りです。

しかし、結局、就職してから余りにもTOEICの点が低くて会社から強制的に英会話通いを命じられました。

しかし、、、通ってみて英会話の面白さに目覚めました。
    なんだ、英語ってやっぱりしゃべってナンボのものだ・・・
    しゃべる為なら単語も頭に入ってきます。
    なぜ、もっと早くに会話の楽しさを教えてくれなかったんだろう。
    無味乾燥した単語の暗記になっていたからあれほどつまらなく苦痛だったんだ、、、とその時に始めて気づきました。

まぁ現在でもさほど流暢に話せるわけではありませんが、少なくとも話す事
    への抵抗はなくなり、今、中学生からやり直せるなら英語はもっと得意科目
    にする事ができ、大学選択の幅も広がったのではないかと思っています。

というわけで、子供には英会話幼稚園→インター小学校と幼児期からの英語
    教育をやらせています。中学からのつまらない暗記英語をさせたくなかった
    からです。
    文法と単語の暗記からはじまる中学の英語はつまらないです。
    まず、会話の楽しみと、英語の使用目的を先に理解して、それから文法を学ぶ
    べきではないかと思います。

3. 【4085473】 投稿者: 凡才  (ID:Ei4G.gthSoc) 投稿日時:2016年 04月 25日 02:06

はじめまして。
    第一志望の中高一貫と言う事ですので、New Treasureかプログレス21が代表的ですね。正直、かなり速度が速いので、今のうちに英単語をしっかりと覚えて行かなければいけないと思います。最初の半年は比較的スローペースですが、それ以後はかなりきつくなって行くと思います。
    そこで、まず初めにローマ字読みから脱するには、例えば、単語帳を作るのなんか良いと思います。表にカタカナの発音を書き、裏に単語を書く、それをそのまま覚えて行けば、時期に慣れると思います。漢字もそうなんですが、書くよりも実は視覚で覚え込む方が、速い道では無いかと思います。例えば、Z会の速読英単語中学英語編などは、完璧にやらなくとも、結構効果が出てくると思います。普通に本屋で売っているので、一読されると良いと思います。
    語学習得には、少なくとも5年程度はかかります。最初の1年は、スペルミスが多発します。ある程度、許容を持ってやっていった方が良いと思います。
    後は、家の中でも、街でも、取りあえず周りを見たら、日本にはたくさんの英語が溢れています。それをメモに書くとかして、どんどん単語数を増やせれば良いかと思います。

4. 【4085516】 投稿者: かたつむり  (ID:P8LAXu5P/EY) 投稿日時:2016年 04月 25日 06:37

第一志望に合格されたとのこと、学力・知能ともに優れているお子さんだと思います。それなのに、tenkyuは少し気になります。
    詳しくなくて申し訳ないのですが、識字障がいや失読症の可能性はないでしょうか?
    知人のお子さんもとても優秀なのに漢字が苦手で小学校入学後すぐに5つほどの漢字を覚えるのに数時間かかり、泣きながらおぼえたそうです。このような例もあります。

5. 【4085568】 投稿者: フォニックス  (ID:uQlP1mC0D6s) 投稿日時:2016年 04月 25日 07:54

識字障がいはアルファベットを書いたり読んだりできていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか。

我が子もそうなのですが、お子さんは耳から情報を取り込むタイプ(聴覚優位)ではないでしょうか。

我が子は発音はいいのですが、耳から取り込んだ単語の情報と書き文字とを結びつけるのが苦手なようです。

我が子は小学校一年生から学校でネイティブの先生による英語の授業がありましたが、今、「先生がおっしゃってた単語をこのように書くなんて知らなかった!」と言っています。
    会話中心だったので、全く単語の綴りがわからなかったそうです。

我が子はラッキーなことに英語の検定教科書を使う学校ですので、スピードは早くなく、じっくり学べています。

お母さんが悩まれるお気持ちはわかります。
    まずは学校の先生にご相談がいいと思います。

一番ダメだと思うことはお子さんが自分に自信を無くすことだと思います。

我が子には、今の学校ではあまり英語ができなくても、全国の中学生では普通(ここが大切)だよ、と言っています。

我が子も学校で受験する中堅私立一貫校向けの基礎学力を測定する模試では、学年の平均点を取れています。
    基礎さえきちんと理解していたら、高校生でも英語は伸びます。

学校がどんなに難しいことをやろうと、検定教科書や英検のテキスト、基礎英語のテキストの内容だけはきちんとおさえるようにされたら大丈夫だと思います。

我が子も6月に英検を受験しますが、全国の中学生の学年相当の検定ですが、きちんと内容が身に付いています。

中学受験したからといっても基本的には英語は中学スタートの方が多いです。
    お子さんが傷つかない方法で根気よく勉強できるようにと思います。

6. 【4085593】 投稿者: フォニックス  (ID:uQlP1mC0D6s) 投稿日時:2016年 04月 25日 08:18

何度もすみません。

我が子は最近、学校で皆に配られたキクタンという聞いて覚える単語帳を一人で黙々とやっています。
    これはおすすめです。

我が子の学校は皆さん大変優秀で、中学受験時には自分の勉強スタイルがしっかりできているお子さんばかりです。
    精神年齢も高いお子さんばかりです。

そのような中で、我が子はあまり勉強してこなかったので(親がある程度取捨選択等をしてスケジュールを組んだりした)、そもそも勉強のスケジュールの仕方等から中学に入ってから自分で試行錯誤しています。

私はせっかく中高一貫校に入ったのだから、6年かけてじっくり自分の学習スタイルを確立させたらいいと思います。

先生と連携してじっくり見守ってきたので、数年経ってやっと自分なりにどうしたらいいかを考え行動できるようになってきました。

お子さんも周りの皆さんが優秀なので焦ることもあるかもしれませんが、とにかくじっくり、毎日コツコツやることが大切だと思います。
    成績が悪くても点数が取れなくても親は先生に相談しながら見守るしかないと思います。

私の個人的な考えですみません。

7. 【4085901】 投稿者: ターゲット  (ID:0ILVVRKhak2) 投稿日時:2016年 04月 25日 12:20

>英語の塾だけは、行っておいた方がよいのかしら?とも思ってます。
    もし行くのなら、中3とかになって行くよりも、今のうちに行って、基礎がわかってきたら、やめる――というようにしたほうがいいと思います。基礎がわかってないと、英語の勉強はなかなか進みません。
    そもそも、thank you と書けないのは、一つには自分で th の発音を正しくできてないからです。できてないというのは、th という音と t という音の聞き分けができてないからです。
    同じように、v と b の区別ができてない子は、Nobemverと書いたりします。三人称単数現在がどうしたというような話よりも、発音が基礎になってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す