最終更新:

11
Comment

【4462046】新中1、英語ゼロです。何をすれば?

投稿者: えいご   (ID:cgMhY2fL2vk) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:56

Y70男子校に合格し春から新中1になる息子がいます。しかし英語を習った事が無く(低学年の時英会話は少し習ってたんですが全く覚えていないそうです)、アルファベットがやっと書ける程度で、全く英語がわかりません。もともと漢字を覚えるのが苦手だったので、英単語を覚えるのもかなり苦手分野になりそうで危惧しています。とりあえず薄い超基本的な問題集を買ってきてやらせていますが、こんな程度で入学後英語の勉強についていけるでしょうか。英語ゼロの子に、具体的に何をさせたら英語を好きになるでしょうか。おすすめの勉強方法などありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4462283】 投稿者: 学校の  (ID:zF8zV.gGtT6) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:23

レベルも高いし入学されたお子さんも賢いので
    授業を普通に受けたら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    教科書丸々暗記したらそこそこいい点取れそうです。

2. 【4462290】 投稿者: とにかく  (ID:atq2eGKa3Ho) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:29

授業が始まったら特に英語は集中力を切らさないようにし、分からないことはその日のうちに聞いたり調べたりしてそのままにしないこと。

自宅では毎日最低1時間は英語の復習と予習に時間を割くようにし、覚えるとか理解するとかと言うより生活のひとつとして慣れてしまうことが大切かと思います。
    学校が出来ることは語学と数学くらいしか教えられず、それ以外は自分でも勉強できるそうです。

3. 【4462988】 投稿者: うちも  (ID:lqUYRORK0Ko) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:04

小学校の英語学習すら苦手です。中堅中学に進学しますが親子ともに危機感強いです。
    アルファベットが象形文字に見えているのでは?と感じます。
    絵を見て単語とつなぐ問題で、jumpとrunを間違えました。ジャンプだから j で始まる単語、と思えないようなのです。
    今は近所の個別塾で、英語だけ通っています。少し楽しくなってきたようです。
    このまま苦手意識を減らして、できれば進められるところまでいこうと思っています。

4. 【4472388】 投稿者: まずは、英語の基礎力を  (ID:JQDmwTCBpuc) 投稿日時:2017年 02月 27日 00:02

英語を得意科目にしようと思ったら、徹底的な先取り学習が有効です。
    英語は数学とは違い、語学なので、先取り学習がやりやすい科目です。

中高一貫の進学校ですと、英語の授業にNew Treasure などの高度なテキストを使います。
    New Treasure は、とてもよくできたテキストなのですが、授業と連携して学習する
    システムになっていますので、先取り学習には適さないテキストです。

初めてなのであれば、早いうちに英語の基本となる基礎力を身につけることをお勧めします。
    まずは、基本となる単語と文法と5文型を徹底的に反復練習をして、知識を定着させながら
    次のステップに進むというスパイラル方式で、勉強していくのが効果的です。

別に月謝の高い英語塾などに行かなくても、家庭学習でこれらの先取りは可能です。
    市販されている教材は、あまりいいものがないので、塾教材でよいものがあるので、
    これらを入手して、問題をコピーし、何度も何度も身につくまでやるのが有効です。

ゼロからスタートであれば、まず、都麦出版が出している「必修英単語770 英単語の達人」
    「英語の名人Ⅰ」をドリル方式で反復練習しながら、並行して解説がとてもわかりやすい
    「みるみるわかる ステップ英語中1」「同左 中2」を一気にやるといいと思います。

英語の基礎力がつくと、英語を勉強するのが好きになります、そうしたら上級編のテキスト
    である「ウィニングPLUS」や「Sirius21」または、「新中学問題集」に手をひろげて
    いけばよいと思います。

5. 【4484253】 投稿者: うちの場合は  (ID:D1tz7mgMl9E) 投稿日時:2017年 03月 07日 12:00

Y70とはすばらしいですね。

子供の学校は、中堅程度ですので、参考にはなるかはわかりませんが、例としてよんでもらえればと思います。

子供の学校では、合格後の説明会がありましたし、春休みの課題を出されました。
    英語の宿題は、アルファベットの大文字小文字(筆記体含む)、簡単な単語、(CDをつかっての)読みが出ていました。
    「これについては中学では、完璧に出来ている前提で進めていきます」とのお手紙もありました。

入学後には、簡単な確認テストがありましたが、やはり春休みに遊んでしまったこは、追試を受けていましたね。

中学生ですし、その程度ならすぐに覚えられるとは思いますが、70もあるお子さんが集まる学校なら、英検なら2級程度は持っているクラスメイトもいると思いますし、
    どっちみち覚えないといけないことですので、今のうちにやっといた方が安心かなと思います。

うちはニュートレジャーをつかっていますが、いちよう配られたニューホライズンよりもかなり進度が違います。
    もう教材をいただいているなら、教科書も参考にされたらと思います。

6. 【4485099】 投稿者: 早めに英語の先取り学習を  (ID:GmouG.ZzK7U) 投稿日時:2017年 03月 07日 22:21

New Treasure は、単語数は検定教科書よりも多く約3000語(中3までで公立で採用
    されている中学検定教科書は約900語、新指導要領で1200語。)含まれていますし
    文法事項も、高校初級まで含まれているすばらしいテキストです。

しかし、New Treasureは、指導教師の教え方にかなり依存するテキストです。同じ
    テキストを使って授業をしたとしても、教え方のうまい教師と悪い教師では、生徒の
    英語力の習得状況は天と地の差つくことでしょう。

すばらしい教師に巡り合えばよいのですが、残念ながら、そうでないケースの方が多い
    と思います。担当英語教師の実力をみながら、勉強方法を考えるべきです。
    ダメ教師の指導の下、毎日、「単語の意味調べ」や「和訳」に多大な時間を費やしても
    英語力は伸びないと思います。

本来、優秀な英語教師が指導すべき「文法・構文」を家庭で優先して先取り学習する
    べきです。「文法・構文」の基礎力を早めに固めておけば、ダメ英語教師の授業でも
    なんとか、理解を進めることができます。

最悪なのは、ダメ教師のちっともわからない授業の下、毎日、無意味な「単語の意味調べ」
    や「和訳」に多大な時間を費やているのに英語力が伸びず、英語が嫌いになってしまう
    ことです。

お勧めなのは、中1から中2の間に、徹底的に先取りで「文法・文型・構文」と1800語程度の
    基礎単語を覚えてしまうことです。そうすれば、毎日の英語の授業が楽しくなり、英語が
    大好きな教科となることでしょう。

英語は、所詮語学なので、決められた暗記事項を早めに覚えるかそれとも、後回しにするかです。
    結局、いつかどこかで、覚えないといけないわけです。でしたら、中1と中2までに、少なくとも、英語準2級程度(余裕があるなら2級まで)の英語基礎力をつけ、早めに英語を得意科目にしてしまいましょう。中2までが、勝負です。

7. 【4487049】 投稿者: ↑  (ID:7qiVxSeoNh2) 投稿日時:2017年 03月 09日 09:37

終了組です。
    上の方にまるっと同意します。

ほかの教科は今までやってきているので、何とかなります。
    けど、英語だけはこれからのスタートです。
    申し訳ないけど、Y70の中高一貫→MARCH進学になる子の大多数は英語でつまずいた子です。逆にY50の中高一貫→早慶進学で英語ができない子はいません。両方の学校に兄弟を通わせていたので、この傾向は顕著にわかりました。

我が家は英語につまずいた為、それを取り返すのにかなりのお金(国産車1台分くらい)と時間がかかりました。
    もし今これから中学入学でしたら、この春休みに英語の先取りさせますね。
    それも厳しめの家庭教師におねがいします。
    中1の英語は難しくないはず、だけど慣れない通学や部活など新生活にかまけてちょっと油断するとあっという間にわからなくなってしまいます。
    Y70の学校は生徒も優秀なので、どんどん進みます。
    中1の中間テストまでがカギだと思ってください。
    この中間テストで9割とるくらいのモチベーションで行ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す