最終更新:

3
Comment

【4526569】中2からのスタート

投稿者: 遺伝   (ID:0QENlb4trtg) 投稿日時:2017年 04月 07日 10:15

 英語さっぱりの親子です
娘は偏差値40以下の女子校、
娘が気に入った事とのびのび育って欲しかったので
この学校にしました。学校生活には満足しています

しかしのびのびしすぎて、気がつけば英語が大変なことになってました。
偏差値が低いからそこそこ大丈夫とほったらかしにして今更ですが
春休みから少しずづかんばっています、母も英語は中1で置いて行かれてしまい教えれません。個別に行く余裕はありません。

現在中1のやさしい英語を終わらせました、これは簡単だったと事ですが学校からのワーク(シリウス)は難しくてわからないと困ってます。

中2からは教科書の書き取りと音読を開始する予定ですが
とにかく英語の勉強の仕方がわかりませんこれでよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4526891】 投稿者: teacher  (ID:YRRojIu7nxM) 投稿日時:2017年 04月 07日 15:02

    こんにちは。

    中2から英語の巻き返しをーと考えていらっしゃる訳ですね。
    まだまだ間に合うと思いますよ。

    >しかしのびのびしすぎて、気がつけば英語が大変なことになってました

    大変なこととは具体的にはどういうことでしょうか?
    中間期末で平均点に遠くはるか及ばない?
    校外模試で偏差値がひどかった?
    単語が全くおぼえられない?
    am are is などbe動詞すら理解できていない?

    具体的に書いて頂くと更にアドバイスもさしあげられるかと思いますが。

    いずれにせよ、スレ主さんの対策で問題ないですが、
    語彙力を侮れませんよ。
    単語をしっかり覚えて頂くことをお奨めします。
    学校では単語のテストを定期的に実施されていますか?
    もし、月に1回程度小テストがあったら、
    まずは手始めにその対策をとられたらいかがでしょうか?
    暗記するだけで点数がとれますので、手っとり早いですよ。
    何度かノートに筆者の練習をした後で
    お母様が単語の意味(日本語)を言ってあげて
    お嬢様に英語の単語、綴りなどを言わせてみて下さいね。

    暗記作業は孤独な作業ですが、同士がいれば楽しくできると思います。
    単語のテストでよい点が取れるようになって
    成功体験を積んでいき英語の成績が飛躍的に伸びた生徒がいました。

    がんばって下さいね。

  2. 【4527202】 投稿者: 遺伝  (ID:xowG0KR6Vpk) 投稿日時:2017年 04月 07日 20:39

     ありがとうございます。
    具体的に書くと
    ・中間期末は10~20点
    ・単語はほとんど覚えていませんでした
     単語テストでは8割程取れていたのですが直ぐに忘れてしまうそうです
    ・校外模試ベネッセの偏差値は32でした

    文法を説明するとその時は理解出来問題も解けるのですが、テストになると
    何をどうしていいのか分からないそうです。
    例えばカッコにbe動詞を入れなさいだとわかるのですがカッコを埋めなさいだと分からないそうです。

    あと変化する単語を覚えていない様で単語が変化していると分からないそうです

    お聞きしたいのですか、中1の教科書から書き取りを初めた方がいいですか?
    それとも書き取りは中2の教科書を使い中1の範囲の問題集を進める方がいいですか?

  3. 【4527402】 投稿者: あの  (ID:BaEWxBwgV4E) 投稿日時:2017年 04月 07日 23:13

    定期テストで10〜20点で学校からは何も言われないのでしょうか?平均点も低いのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す