最終更新:

9
Comment

【4576894】平岡塾、SEG多読、トフルゼミナール、その他お薦めは

投稿者: 小6の母   (ID:hm32nU6Js7c) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:21

小6の受験を控えた娘がいます。受験勉強の休憩と称して英語の勉強をするような、英語好きな子です。受験が終わったらすぐにでも英語にどっぷりの生活にしたい、映画のスクリプトや歌詞を確認したい、ハリーポッターを原書で読みたい、発音記号を理解したいなど意欲たっぷりです。私の母も英語教師を経てフランス語通訳翻訳者になった語学オタク、私も英語が趣味なので家系というか遺伝みたいです。
高3までに英語を極めたいと言っていますが、本人の努力はもちろん必要として、お薦めの英語塾を教えて頂きたいです。
平岡塾は私の頃も多く友人が通っていましたが、寺子屋、宿題多し、というイメージです。どちらかというと読み書きなのでしょうか。他の塾はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4576997】 投稿者: 息子の経験  (ID:I74Ot4h8Yx6) 投稿日時:2017年 05月 17日 13:53

    息子は中高一貫校から東大法学部に進み、現在、法曹会で活躍しています。
    高校の時、いくつかの塾に行きましたが、その中で役に立ったのは平岡だけと言っていました。平岡の指導方法は、伝統的な方法ですが、基礎がしっかりと身に着くそうです。
    なお、息子は高校の時、英語のコンクールで全国優勝し、世界大会にも出場しています。

  2. 【4577056】 投稿者: 必要でしょうか?  (ID:dAIdBazgzqY) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:48

    お嬢さんのようなタイプだと、無理に塾に行く必要もないようにも思います。
    英語は、基本的に難しい科目ではありません。
    受験英語特有のテクニックを身に付けるにしても、自学でかなりこなせてしまいます。
    多読もどういうものを読んでいけばいいかは調べられるので、通販などでテキストを買って読んでいけば出来てしまいます。

    自学で積み上げていくことで、確実に能力が伸びるのが英語です。
    それは、スレ主さんも自分でお分かりになっていることではありませんか?
    塾に行くのは、どうしても伸びないとか、壁に当たった時などでよいと思います。
    まずは、お子さんの興味、英語を学ぶ喜びが、どちらの方に伸びていくかを見極めてから動くのでもよいと思います。

    子供は東大で、英語関係が出来る方ばかりいるサークルにいましたが、帰国の方以外で一番英語が出来た方は、英語の塾ではなくハイレベルの英会話スクールに通っていた方とのこと。
    当然TOEFL iBTでも高い得点を取って、海外に留学に行っているようです。
    英会話以外は自学だそうです。

    大学入試に使う英語は、東大でも大したことはありません。それよりも、そのあとを考えて、「話す」「聞く」を若いうちから集中的にトレーニングを積んだ方がいいようにも思います。

    ただし、塾に行くにしても自学するにしても、多読は早いうちからやってよいと思います。少しずつ読むことで、積み重ねる学習法ですから。

  3. 【4577248】 投稿者: ならば  (ID:kDr5z7330Rc) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:26

    スレ様のご要望から察するに、SEGかな。
    こちらに通っていた経験のある子供がおりますが、(中1で始めて英語)中1のうちはネイティヴの子供が読むようなやさしい本から始まり、徐々に語数が多い本にレベルが上がってゆきます。
    授業はネイティヴ講師による英語での文法、留学経験のあるバイリンガル日本人講師による多読授業でした。中三になると英語でディスカッションを取り入れているようでした。

    子供は、中1から通い、普段から課題の洋書を読んでいましたし、レベル分け試験も努力して、帰国子女さんにも負けず、常に一番上のクラスをキープ。

    ただし、学校の進度と別ですから、単に学校の英語の成績を上げたいという意図ですと、少し違うかも。
    それでも、半年通ったあたりに急に学校の成績も伸びていました。

    中三の3学期には、原書でヘミングウェイやメルビルやサリンジャー、普通にスラスラと読破していました。ハリーポッターは易しい文章なので、読んではいませんが…。ジャパンタイムズも駅の売店で買って、電車で読んでいました。

    まずは中学受験に専念し、志望校にご縁がありますよう。その先に通う塾について考えるのは、ご入学が決まってからで充分です!

  4. 【4577327】 投稿者: JPREP  (ID:aUVJ8AWjn3E) 投稿日時:2017年 05月 17日 18:41

    渋谷のJPREP斉藤塾、いいですよ。平岡から転塾しました

  5. 【4578072】 投稿者: うらやましい  (ID:EL34L1izgGk) 投稿日時:2017年 05月 18日 11:56

    どうしたらスレ主さんや皆様のお子さんのような子供が育つのでしょうか?
    勉強嫌いな息子達で、ホント嫌になります!

  6. 【4578102】 投稿者: 同じく小6  (ID:xMyssBT3NpA) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:29

    スレ主様ヨコからすみません、受験が終ってからのこと同じように考えていました。
    英語の勉強経験は限りなくゼロです。

    必要でしょうか様
    ハイレベルの英会話スクールというのはどこなのでしょうか?
    英会話スクールこそ、どこがいいのか分からないです。

  7. 【4578314】 投稿者: 小6の母  (ID:qaKKRjy0WlQ) 投稿日時:2017年 05月 18日 15:17

    スレ主です。ありがとうございます。
    まず素晴らしいお子さん(東大!)をお持ちの方からのアドバイス、ありがとうございます。平岡やはり定評があるようですね、ドン・キホーテなどどんどん読み進めると聞いています。説明会に行ってみようと思います。
    また、塾不要、自学こそというご意見ももっともです。ただ、一緒に高みを目指す仲間や刺激を下さる先生、自学では開かないかもしれない洋書に出逢ってほしいと思って塾を検討しています。
    SEG,良さそうですね。体験会に申し込もうと思います。娘も好きそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す