最終更新:

14
Comment

【4624245】英語嫌いの子のためのやり直し教材

投稿者: lisa   (ID:w9dp3wXnQSA) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:48

現在中堅校(N55程度)に通っている中3の息子がいます。
入学当初から単語が覚えられず、英語は壊滅的な状態でした。
この時点で苦手意識と嫌いだというイメージができてしまったのだと思います。

今のところ定期テストではなんとか平均点は取っていますが、駿台模試では
偏差40ありません。

そこで、この夏休みにテコ入れをしたいと思っているのですが、
どんな問題集を使うのが効果的でしょうか。
私自身は帰国組で英語は自然に覚えたので、どうやったら模試の点が
上がるのかわからないのです。

英語ができる・好きだと思わないと今後息子にとってつらい状況が続くと
思うので、なんとか模試の成績を上げ、打破したいと思っています。

現在のところ
模試対策→ 最高水準問題集(文英堂)を中1から
単語→キクタンBASIC
を候補に上げています。

ライティングもさせたいのですが良い教材がみつかりません。
良い教材、英語の学習法などどうぞアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4624325】 投稿者: 外大卒です  (ID:/WhVQMXpNh6) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:03

英語=試験科目と思い込んでると、単語を覚えるのも辛いでしょうね。
    夏休みに短期留学してみてはいかがですか?
    世界観が変わると思います。

2. 【4624330】 投稿者: 参考にならないと思いますが  (ID:dvkVEDTxuVA) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:07

基本的にはお母さまは英語の楽しさを感じさせてあげられますよね?英語は科目ではなく生きているものだということを。同じ思いでも、日英の文章構造の違いから、国民性を考えてみるとか、英単語1つとっても文脈によって様々な日本語に置き換えられたり、日本語の単語が様々な英語に置き換えられる不思議と面白さ。一番しっくりくるものを探す楽しさ。

私自身は、学校の英語教育がしっかりしているならば、なるべくその教材を全てしっかりマスターしていくことが大事かなと思います。私はそれで偏差値を30上げました。半年で効果は実感できると思います。

漠然とした内容で恐縮です。

3. 【4624355】 投稿者: 違和感  (ID:JetOKL8Sq1E) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:28

>英語ができる・好きだと思わないと今後息子にとってつらい状況が続く

その順序ではなく、まず好きだと思うようになって、それから出来るようになるでしょう。

親が自然に覚えたのに、子供に問題集等で覚えさせようとしている時点で、好きになるはずがないと思うのですが。
    どうもご自分の体験と、やらせようとしていることの間にギャップがあって、違和感を覚えます。

4. 【4624377】 投稿者: 教わる人のレベルに合わせて  (ID:boYpxf27/f6) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:51

お母様は英語が得意な方。
    お子様は英語が苦手な方。

得意な方、特に苦も無くできちゃった方には苦手なお子さんの
    どうしてそこで躓いたかがわからないことがあります。
    それを気を付けた上でお子さんを導いてあげてほしいです。

英語が苦手な生徒さんにとっては駿台模試は敷居が高いのです。
    模試対策をして偏差値を上げることを目標にするよりは
    基本を丁寧にやり直すことを一番にして、偏差値は気にしない。
    どうしても気になるようなら、解きなおしを重点的にして
    今度同じ問題が出たら満点だと自信をつけさせたら良いと思います。
    お母様が英語が得意で見ることが出来るなら、お子様の弱点見つけて
    教えて差し上げてください。

中堅の一貫校なら、学校の教材を丁寧にやることが一番ではないかと
    思います。学校指定の単語集や文法参考書はないでしょうか。
    娘のところはユメタンとフォレストで、定期試験にも小テストにも
    範囲が決まって出題されていてそれだけでアップアップでした。

定期テストが平均点取れているなら、そこの解きなおしを丁寧にやって
    いくのもお薦めです。
    定期テストの点数が良いのはただ単に範囲を暗記しているだけなのか、
    基本はわかっているのにミスを重ねたのかについてもお母さまが把握
    できればよいかと思います。

新しい問題集や模試対策は偏差値50ぐらいになってからでよいと思います。
    上記の対策をすれば偏差値50に少しづつ到達すると思います。

成績が上がってからの参考までに、大学生のブログを載せておきます。
    https://dokugakulabo.com/reading-text/

長文が不得意でわからない単語が出てくると思考が止まってしまう
    のであれば、推測する力をつけるためと苦手意識を取るために
    大学入試用の100字や200字程度の問題文がたくさん出ている参考書を
    読むというのも良いかもしれません。

うちの子も中2で英語が嫌いになり、ずっと成績低迷していたのですが
    高2で一念発起して基礎から勉強しなおして最終的に英語の偏差値が
    河合65近くまでいきました。得意な他の科目でカバーして第一希望に
    進みましたが、受験直前にやっと英語の重要性に気付いたようでした。

苦手意識を早めにとってあげてくださいね。
    自信ない時に親にちょっとでも褒められるとやる気が出るらしいです。
    上手いこと褒めて自信をつけてあげてくださいね。

5. 【4624402】 投稿者: スレ主です ありがとうございます  (ID:w9dp3wXnQSA) 投稿日時:2017年 06月 27日 14:24

>外大卒です様

ご拝察どおり、単語を覚えるのは苦行でしかないようです。
    短期留学、いいかもしれません。消極的な子なので、
    行くというかどうかが最大のネックです。子どもに
    話してみようと思います。ありがとうございます。

>参考にならないと思いますが 様

通っている学校の英語教育はおそらく日本では一般的な
    レベルなのではないかと思っています。ネイティブの授業や
    ディクテーション、単語の小テストなども行われているようです。

学校の教材は検定教科書と塾教材、ユメタン、海外のELT教材です。
    これらをやり直してみるのは考えていませんでした。
    教材を見直してみたいと思います。ありがとうございます。

>違和感様

子どもは英語は苦手と思い込んでいますので、
    とりあえずテストででもまあまあの成績が出れば、
    自信がつくのではと思ったのです。

好きだと思わせるにはどうしたらいいのでしょう。
    かなりの難題に思えます。

外大卒です様がご提案くださった短期留学も視野に入れてみようと
    思います。少し楽しいと思ってくれるかもしれません。
    ありがとうございます。

>教わる人のレベルに合わせて 様

おっしゃってくださったように、自分が得意だったので、
    何がどうわからないかがわからないというループに
    入ってしまっております。

長文で単語がわからないと思考が止まってしまう
    というのは私自身国語で体験したことを思い出しました。

お嬢さんも学校と同じようにいろいろな教材を学校で使っていて、
    範囲も広いので定期テストのたびにもがいています。

学校教材の見直しをしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

6. 【4624408】 投稿者: 積み木  (ID:AK2V6bMbiP2) 投稿日時:2017年 06月 27日 14:35

最早、嫌いな子を教材で好きするになんて無理です。
    どんな人も嫌いなものを強制的にするなんて辛いはずです。

出来たら短期留学や旅行でもいいから英語圏の文化に触れたりして、
    本人の英語への意識を変えてからでないと。
    教材だけでは苦行になっちゃいませんか?

7. 【4624478】 投稿者: スレ主です  (ID:wJLaxozpyA.) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:19

>積み木様

複数の方から教材学習より実践をとご意見いただきましたので、
    上に書きましたように、短期留学を視野に入れたいと思います。
    旅行では両親ともある程度以上の会話力がありますので、子どもは
    頼りきりで話す機会がありませんでした。
    今年の夏は予定を変更して、語学学校やSummer Camp利用を
    考えたいと思います。  ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す