最終更新:

7
Comment

【1736781】友達に勉強を教え貰う事について。

投稿者: トキ   (ID:CH9sYEyPoew) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:18

中堅校の私立中学に通う息子がいます。
数学があまり得意で無い為、勉強していて解らない所があると、クラス1全学年1?数学の得意なお友達に電話を掛け教えて貰っている様です。
お陰で息子の成績は上がって来たのですが、愚息のせいで相手のお子様の貴重な時間を邪魔してはいないだろうか?と心配しております。
〈別の〉数学の得意なお友達等に学校で聞くと「僕は今忙しいし、考え事してるから…」とカレ以外誰も教えてくれないそう。クラス1の優しい子は何度聞いても嫌な顔もせず、理解が乏しいであろう愚息に休み時間までも教えてくれるそうです。←何人も群がり皆で勉強しているそうです。

愚息の親としては、何て素晴らしいお子様だろうと感心致します。が、お友達のご両親からすれば、どうでしょう、、?
お母様はとても感じの良い方で、この親にしてこの子あり!という感じの方です。
解らない所は先生に聞きなさい!と何度も伝えたのですが、そのお友達に聞いた方が早いし解るし…嫌な顔もせずニコニコしながら皆に教えてくれるんだよ!性格も良いし優しいから皆に人気もあって!!と言います。

優秀なお子様にとってプラスになる事は無いと思うのですが、、
迷惑だと思うのですが、、
このままで良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1736794】 投稿者: 教えることもプラス  (ID:rUlPiqS4t72) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:28

うちも友達に頼まれて教えていることがありますが、教えると自分の勉強にもなると言っています。
    もし、親切に教えてくれる人がいるのであれば、今のままでよいと思います。
    ちなみに、うちの場合は電話だけでなく、試験の前などには家にまで出向いて教えていたりします。

2. 【1736795】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:rFNX7RD3UhE) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:28

一般的に言うと、人に教えることは極めて有効な勉強方法です。
    根拠や思考過程を再確認するのは、大切なことですから。

簡単にまとめると、そのお友達は親切もあるでしょうが自分にとって役に立つことだからやっているわけです。
    優秀なそのお子さんにとっては、得になることが多いんですよ。

「人に教えると損をする」などと本気で思っている生徒が優秀であった例は記憶にないですね。

3. 【1736804】 投稿者: s2  (ID:FAFMA2d8Pas) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:30

自営で学習指導をしている者です。

度を越していなければ、とてもよいことだと思いますよ。

教える事で、頭の中がよりすっきりとする事は多々あります。
    きっと出来るお友達もそのあたりは実感しているのではないでしょうか。

そこに気づいているとしているならば、やはり
    他の秀才君とは一線を画した利発さをもっている子なのかもしれませんね。

4. 【1736861】 投稿者: 心配  (ID:ymTSEICZ8qY) 投稿日時:2010年 05月 21日 10:07

教えることはとても有効な勉強方法であるということは百も承知なんですよね。

気になるのは、本当は負担になっているのに優しい子で、それが表に出ていないのでは?
    教えることは良い復習にはなるけど、負担になるほどで本来すすめることができるはずの「先の」勉強が出来ないことへの不安ですよね?

でも、ここで質問されても本人の負担度は人によって違うので正しい回答は得られないと思います。

もし、近々先方のお母様にお会いすることがあれば、この件に関してのごあいさつされてはいかがですか?
    近々お会いする機会がないのなら、お電話してみるのもいいと思います。

そして、もしそんな優秀な子がわが子としたら・・・
    学校の休み時間や放課後、約束して朝学習などで教えることに関しては大賛成ですが、頻繁なお電話は勘弁してほしいです。
    自宅での勉強というよりも、一人ですごす時間と家族ですごす時間も大切にしたいからです。
    スレ主様のお子様だけでなく、みんなからとなるとけっこうな消費時間ですよね。

勉強だけでなく家族との関わりあう時間もうばってしまうことに気をつけていただければと思います。

5. 【1737507】 投稿者: 電話はNG  (ID:enU.Dr4q4/M) 投稿日時:2010年 05月 21日 19:47

我が家の立場だったら、やはり電話は遠慮して欲しい…と思います。
    とは言え、もし我が子がその秀才君の親で、「迷惑じゃないですか?」と聞かれても
    「電話は止めてくれると有り難い。」なんて言えないと思います。
    学校にいる時は、本人が嫌そうでなければ教えて貰って構わないと思いますが、
    相手の様子が分からない電話はやはり遠慮した方が良いと思います。
    秀才君のプライベートの時間ですしね。

6. 【1739055】 投稿者: 私も電話はNGね  (ID:bscUxlfeXvE) 投稿日時:2010年 05月 23日 07:28

電話で数学って、教えにくいものもあるでしょう。説明する為に、要らぬ時間をとらせていると思いますよ。紙と鉛筆用意して一緒に出来る場面だけにとどめたらいかがですか?
    それに電話だと、相手が何をしている時に割り込むかわかりませんよね。勉強中に集中力を途切れさせてしまっているかも、食事を中断させてしまっているかも、ご家族との会話をやめさせてしまっているかも、です。帰宅後の邪魔をするのは避けるべきかなと感じます。
    又、中学生にもなったら、息子さんもそのくらいの配慮ができるようでなければいけないと思います。

7. 【1896769】 投稿者: たとえば  (ID:p3u1nlojzh.) 投稿日時:2010年 10月 26日 06:26

それがエスカレートして、何か分からないことがあるたびに勉強兼遊びに何度も誘うとか、

明らかに過剰だと思うようなことはやめたほうがいいと思います。

電話なんかも、いつでもできるからといって無遠慮にかけつづけると、さすがにめいわくなのではないかと思います。

そういったことに気をつけながら教わる分には、↑の方々がおっしゃっているのと同じような理由で、いいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す