最終更新:

3
Comment

【1975405】宿題のすすめ方

投稿者: アクセク   (ID:r6tHRmNu23k) 投稿日時:2011年 01月 11日 17:11

今日は 今日は中1の娘の数学宿題の進め方について 伺いたいのですが

娘の学校はかなりの量の宿題がでます。主に英語と数学なのですが、部活をしているので帰宅後 あまり時間がとれません。

前置きが長くなりましたが、

娘は 数学の問題を わかるわからないに関わらず、順番に解きます。

わからないものは 解き方をいちいち調べて考え、その問題が終わるまで次に行きません。

この調子なので 一向に宿題が進みません。

たとえば プリント15問程度のものを夜9時~取り掛かっても12時過ぎたりします。

宿題は 家でこなして 期日までに提出して初めて 宿題をやった事になり、正誤は二の次のように思うのですが

通学もあるので あまり遅くまでやらせたくなく わからない問題は いっそ飛ばして 終わらせてしまうように

アドバイスをしたりしてましたが、納得がいかないのか 聞きません。

皆さんのお宅では もし お子様がこのような状況だったら どうされますか?

また、何かお知恵をお貸しいただければ 嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1976461】 投稿者: 大丈夫  (ID:SBwXXiGkWTk) 投稿日時:2011年 01月 12日 14:56

適当にわかったふりだけして量をこなすより、1問1問じっくりわかるまで頑張れるのはとても良い性格(資質)だと思います。
    大学連携校なら話は別ですが、大学受験されるのなら基礎の中学数学はじっくりわかるまで勉強された方が良いです。
    もう中学生ですから・・・何かとアドバイスしたい気持ちはわかりますが見守ってあげたらいかがでしょうか?
    うちも含めて世の中には宿題すらしない子も大勢います(笑)ので贅沢な悩みですよ。
    わかるまで勉強するお子さんをお持ちで羨ましいかぎりです。

2. 【1979825】 投稿者: アクセク  (ID:r6tHRmNu23k) 投稿日時:2011年 01月 15日 17:27

大丈夫様

親切な解答有難うございます。

なんとなく 子供に対して 間がとれそうです(目をつぶるというか、広い心で見守るというか)

附属の無い 中高一貫校なので 進度が速く その分宿題が多いのだとはわかっていましたが、

アクセクするのは母だけで・・・途方に暮れそうでした。

わからないのにそのまま進めるよりは 考え方を変えればやはり手堅いのですね。

中学受験の頃から 自分で納得しなければ いくら教えてもダメでしたから 到底 塾に入れてもダメだろうと

本人の思うように納得するまで 見守るしかないようですね。

有難うございました。

3. 【1980361】 投稿者: 囲碁大好き!  (ID:wlb3CD.sxqg) 投稿日時:2011年 01月 16日 09:39

なかなか素晴らしいお子さんですね!高校の数学教師をやっています。形だけ宿題をやっている生徒よりも素晴らしいです!今は時間がかかると思いますが、その努力を続けていれば、必ず、スラスラできる時期が来ます!

形だけやっている子(答えをまる写し、理解していないのに参考書から同じ問題を写してくる、友達のノートをまる写し、できる問題は書いているがわからない問題は白紙、適当に埋めて所々飛ばしてごまかしている)は勉強をしていないのと同じです。単に手の運動をしているだけです。

わからない問題を飛ばして宿題を提出する子がその問題を後日見直したという話を聞いた事がありません。進学校でもほったらかしの生徒が多いです。そういう意味ではお子さんのとことん考える姿勢は伸びる生徒によく見られる特徴です。ですから、自信を持って、長い目でお子さんを見守って上げて下さい。

問題は時間の使い方にあるようです。私も運動部に入っていましたので、部活と勉強の両立に困りましたが、以下の方法で両立させました。「部活から帰ったら、ご飯を食べて、入浴してすぐに寝る。朝早く起きて、勉強、宿題をする!」という方法です。学校、部活で疲れた夜に勉強するよりも頭が冴えて、2倍のスピードでできました。どうしても、わからない宿題はできる式まで書いて、提出後すぐに先生に質問に行きました。先生もそういう生徒は可愛いものですよ!!

ただし、何もやってないのに「わかりません」は論外です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す