最終更新:

3
Comment

【3803146】中一基礎何をすれば

投稿者: しじみ   (ID:p1VkQI7Cxi2) 投稿日時:2015年 07月 25日 14:15

 中一です先日の面談でこの夏休み数学の基礎を固めてくださいとお話がありました。

子供はY60程の一貫校、現在は数研出版の幾何、代数と共に発展の問題集を使用しています。
代数は何とか分かっているようですが、幾何が難しいようです問題集は程々に出来ているようですが

これ以外に学校からのプリント難問を出されているようです(期末テストはこのレベルでした)

この夏基礎を固めるためにどのようなことをすればようのでしょうか?
ご指南よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3803318】 投稿者: 塾の先生  (ID:viGPx4262a.) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:00

    色々なものに手を出さずに、学校の教科書や問題集、プリントを復習したらどうでしょうか。
    教科書を蔑ろにしないでしっかり基礎をやり直せます。
    間違えたら再度やって間違えないようにしてから問題集やプリントを同じようにやれば学校のレベルになります。

  2. 【3803990】 投稿者: あさり  (ID:wcyPK0K92Sg) 投稿日時:2015年 07月 26日 15:18

    まずは、あまり手を広げずに、です。

    学校から与えられた課題をしっかりこなすことが先決かと…。そうすれば、二学期以降の通知表にも良い成果が出ると思います。

    恐らく、最難関であろうが難関であろうが、学校の授業と課題を一番大切にすることが将来大学受験にも生かされてくると思います。

    進学校で中高一貫ですから、6年間の学習の成果が→大学受験までを学校側が考慮して、そういうカリキュラムになっているんでしょうし。

    ようやく受験が終わり入学したのに、またまた学習?しんどいなぁ…とお思いでも、中高一貫校におられる以上、そういうものなので。

    数学以外にも他教科の宿題も多いかと思いますので、両立しなくてはいけないわけですし、中高一貫なりの悩みもあって当然です。

    まずは、手を広げず、学校のテキストを丁寧に、中学生のうちに基礎を身に付けると良いかと思いますが。長い目で。

  3. 【3804850】 投稿者: しじみ  (ID:Osm4gev7yKI) 投稿日時:2015年 07月 27日 17:59

     塾の先生さま、あさりさま

    ありがとうございます、教科書、問題集を再度やり直してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す