- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 関西ママ (ID:rMmXPUojfLM) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:09
中高一貫、中学二年生の息子がいます。
現在、体系数学が終わり、学校では数研出版の4stepとチャート式基礎からの数Ⅰ+Aを授業で使用しています。
数学は得意な方ですが、成績はトッブクラスのやや下といった感じで、先生からは『理解はできている。あとは演習不足。』と言われています。
春休みが比較的長いので、その間にうちで復習しようと思っているのですが、何かよい教材や方法などがあれば教えて頂けませんか。塾や予備校へ行く予定はありません。
-
【4394089】 投稿者: 一例 (ID:Br/J1pwMiww) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:19
「復習」とは、中学課程の復習をしたい、という意味でしょうか?
(それとも、高校課程(数IA)の復習でしょうか?)
中学課程の復習なら、多分基礎力は既に身についていると思うので、応用力を鍛えるために、難関私立高校入試の過去問を解いてみるのはどうでしょう?
中学課程の内容から大きく逸脱しない範囲で、質の良い応用問題が多いと思います。
公立高校の入試問題は私立中の2年生が解いても簡単なので、難関私立高校の入試問題の方をお勧めします。 -
【4394112】 投稿者: 数学好き (ID:I4jxlcKdwPk) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:34
数学が好きだと親に言われる前に、自分から始めます。
親に言われて何かやっている時点で、数学はダメ。
親も、無意味なサポートをしない方が吉。 -
-
【4394123】 投稿者: 同感です。 (ID:6U2beDPw7/c) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:40
うちは、苦手な科目も得意な科目も、長期休暇前にその担当の先生のところに行って直接お薦めの問題集を紹介していただいていました。喜んでいろいろ教えてくださっていたようです。
-
【4394126】 投稿者: 同感です。 (ID:6U2beDPw7/c) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:42
先生のところに行ったのは子ども本人です。
-
【4394549】 投稿者: 演習の意味 (ID:VWjeYhAQS3s) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:34
青チャを完璧にして基礎学力定着させる。
余裕があるなら、大数なんかチャレンジしてみてもいいと思います。
中学数学はやらなくていいです。はっきり言って高入試問題いくら解いても大学入試には全く役にたちません。しいて言えば図形は大事くらいかな。 -
【4394628】 投稿者: 関西ママ (ID:rMmXPUojfLM) 投稿日時:2017年 01月 12日 11:42
書き込みありがとうございます。
我が子は数学好きではありません。得意というのは、単に他教科に比べて、学習時間のわりに成績がいいというだけです。
先生には聞いてみたそうですが、今まで使った体系数学の問題集を復習したらいいと言われたそうです。
演習を増やせば、もっと伸びると言って下さった先生です。
ただ、本人は違う問題集がいい、何がいいかはわからないと言うのでアドバイスをお願いしました。
自分から勝手にどんどんやる優秀なお子さんとは違い、言われればやると言った状態なので。
青チャートは学校から購入したところです。