最終更新:

3
Comment

【1365378】子供の国語力アップ方法

投稿者: 文系ママ   (ID:3BA689N7L2s) 投稿日時:2009年 07月 14日 12:35

私の子供は中2で、中高一貫校に通っています。
中学受験の勉強をしているころから国語が苦手で、足を引っ張っていました。
現在の学校はチャレンジでしたがまさかの合格をし、成績も真ん中から中の下くらいのところにいます。
今回の期末もそのくらいの成績なのですが、問題はやはり国語です。
ほかの科目はすべて平均点前後の点数をとっているので、とりあえず授業には付いていってると思われますが、国語だけがだーーーーんと平均を割り込んでいます。
国語のおかげで真ん中くらいの成績が中の下になっていると思われます(涙)。
この夏休みは国語力強化月間と子供とも話し合い、とりあえず毎日天声人語の音読をし、国語の問題集を買ってきて毎日こなしていくことにしました。
国語力はめきめき上がるものではないので、このくらいしか考えられません。
私は昔から国語がすごく得意だったのでかえって娘の国語力のなさが理解できません。
夏休みは部活もあるし、ほかの教科の勉強や宿題もあるし、とりあえずはこんなものでいいでしょうか。
ちなみに子供の学校はNの偏差値で60弱くらいのところです。
天声人語を音読するのも語彙が皆無なので一苦労です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1365428】 投稿者: 若葉  (ID:Uay5eQlM6fk) 投稿日時:2009年 07月 14日 13:15

     国語が苦手な中3がいます。しかし、学校の定期テストは点数が良いです。なぜかというと、副教材があり、それを完璧にやっていれば点が取れるからです。
     なので、テスト対策なら、一般的な問題集よりも、副教材か授業のノートやプリントを使った勉強をさせたほうがいいと思います。

     ところで、この苦手は実力テストを受けた時に露出します。(笑)でも、あまり気にしないようにしています。大学の入試は予備校でコツをつかめばできるようになるからです。

     天声人語はうちの子にも難しいと思います。漢字を憶えるのが得意なのでそこそこできますが、意味が不明。。。笑)でもお子さんはやる気になっているのなら、良いと思うので、頑張ってくださいね!

  2. 【1365436】 投稿者: きじとら  (ID:qGSSLh28Ei.) 投稿日時:2009年 07月 14日 13:28

    しろくま 様に相談されてみては?

    中受 関西版のスレですが、低学年にも終了組の中学での学習についても、分け隔てなくアドバイスして下さいますよ。

  3. 【2224949】 投稿者: 読解対策  (ID:XGwKn/DvjV2) 投稿日時:2011年 08月 03日 13:48

    7月26日の朝日新聞で紹介されていました。

    ~「天声人語」603字で鍛える力~


    「天声人語」を専用ノートに貼って書き写すのですが、

    目下、親子で挑戦中です。


    専用ノートは4月に売り出したところ20万冊超のヒットだそうです。

    小中高の朝の15分で書き写しを始めたところ、

     読解力・集中力がアップしたそうです。


    専用ノートは朝日新聞の販売所で購入できました。


    書き写しは文章を短時間ですが暗記して書き写したほうが

    速いので、間違わないように集中して暗記しています。


    私はわからない言葉に赤線を引いて左上のフリースペースに

    書き、辞書で調べます。


    良いなと思った文章には青線を引いて、

    同じように書き込んでから「天声人語」の書き写しをしています。

    今のところ毎朝、続いています。

    どうぞお試しあれ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す