最終更新:

6
Comment

【2245729】ライトノベル

投稿者: まゆみ   (ID:NdXQMqZ.YPw) 投稿日時:2011年 08月 24日 14:47

国語が苦手な息子、夏休みには学校からも
文豪の小説を読むようにと十何冊か推奨されていますが、
この夏休み読んだこの手の小説は、課題になっている本2冊のみです。

今、はまっているのが、ライトノベルと言うらしいのですが、
「・・物語」とかいう本ばかり何冊も読んでいます。
少しは国語力アップの足しにはなるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2245839】 投稿者: 息子によると  (ID:5jIOv1E8NcI) 投稿日時:2011年 08月 24日 16:37

    ライトノベル・・大好き高1息子が居ります。

    その息子曰く、戦争物 萌え系が強いのはまずお勧めできないーマンガと同じ

    ミステリー系は作者が真面目な小説も出しているので読みごたえがあるそうです。

    中味を観ると挿絵は今どきの絵だすが、漢字は漢検3級以上でないと読めない字もあるようです。 文章の言い回しも結構凝っていて一回では??と思ってしまう言い回しも有ります。

    親の私が言うのも何ですが、結構想像力、推理力が付く話もありますから心配いらないとおもいますが・・ただお子さんがどの系統が好みかで変わってきますから一度お子さんのラノべを観てみるといいですよ。

  2. 【2245869】 投稿者: 読まないよりまし  (ID:QrvCGjxyibI) 投稿日時:2011年 08月 24日 17:17

    国語力の足し、と言う観点なら、読まないよりましだから良いと思います。
    スレ文からの推測ですが、「文豪を読む子」をお望みであれば、何とも言えません。

    乱読家の自分は、昔から目についた活字は何でも読みました。
    ラノベも、氷室冴子氏の時代から、最近の作品まで読みます。

    ラノベはラノベで面白いと思います。
    しかし私見ですが、立ち位置が他の文学とは違いますね。
    私はアニメは見ませんが、売れたラノベは、アニメ化、ゲーム化、漫画化などしています。
    文字が媒体だとしても、うまく行けばメディアミックスで当てたい流行商品がラノベ。
    ですから重視されるのは受ける展開や設定、キャラクター力などだと思います。
    文章は、中高生の興味をひくため導入は短く、会話がテンポ良く、地の文が少なく読みやすい。
    平たく言えば、読む漫画というのが近いかな?

    自分はラノベばかり読んだ後に重い作品を読むと、脳が疲れますねえ。
    読みやすいラノベしか読まない子も居るかもしれません。
    でも、必要なら文豪の作品も読めるのですよね。
    親の勧める本を読む年じゃありませんし、本人が面白いと思う本で、いいんじゃないかな。

  3. 【2245881】 投稿者: どうでしょう  (ID:IQM6.dwBMnY) 投稿日時:2011年 08月 24日 17:29

    読まないよりはマシ程度で、国語力アップにはどうなのかな、と思います。
    マンガを読んで、国語力がつきますか?というのと同じ。

    うちの娘も一時期ハマっていましたが、「つまらなくなった」と普通の小説を読むようになりました。
    でも、普通の小説と言っても、文豪の小説を読む訳ではなく、いまどきの小説です。
    今、文豪の小説を読み漁る中高生、よほどの読書家でないといないのではないでしょうか。

  4. 【2246551】 投稿者: ジャスミン  (ID:5d1di3vGT9o) 投稿日時:2011年 08月 25日 10:56

    ラノベ、玉石混合だと思います。

    今をときめく「阪急電車」「図書館戦争」の有川氏も、ラノベ出身ですし、
    直木賞作家ですか、桜庭氏もそう。

    「・・物語」の方は、たくさん書かれすぎてて、文章が荒れているなあと私は思いますが
    (西尾維新ですよね??)、普通の小説として出されている山田悠介よりは、国語の力はつきそうです。

    息子も、ラノベばっかですか現国だけは成績いいです。とりあえず、マンガやゲームよりは
    国語力はつくんじゃないでしょうか。

  5. 【2246736】 投稿者: まゆみ  (ID:NdXQMqZ.YPw) 投稿日時:2011年 08月 25日 14:42

    中学受験前の小6年から少しずつ読み始めていたのですが、
    中学に入ってかなり夢中になっているので、少し気になっていました。
    おかげで漫画は読まなくなりましたが、(たぶん本を買っているので、小遣いが足りない)
    ゲームもしますし、パソコンで動画なども見たりしています。
    しばらく様子を見てみようとおもいます。

    皆様、書き込みありがとうございます。

  6. 【2247996】 投稿者: 我が家もラノベ  (ID:VBZwsehuc7U) 投稿日時:2011年 08月 26日 19:16

    高1息子ですがラノベにお小遣いのほとんどをつぎ込んでいます。
    国語の成績は特に良くないです。

    最近ラノベを卒業して宮部みゆきさんの本にはまってます。
    今はお小遣いのほとんどが宮部みゆき本です。

    今の図書館は流行の本やラノベや漫画もあるし、固い本を読む必要がなくなってますね。
    ブックオフもあるし、友達同士で貸し借りもするようです。

    我が子は娯楽として読書を楽しんでいます。
    国語の成績を考えればもう少しいわゆる名作や新書なんか読んでほしいところですが、
    口出ししないでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す