最終更新:

228
Comment

【2131984】医師との結婚

投稿者: 高校生の母   (ID:jdX7H7PX7FY) 投稿日時:2011年 05月 18日 09:59

私の周りにはご主人が医師という方がわりと多く、
生活も潤っているように見えます。

友人の一人は大学の頃から他大医学部の体育会のマネージャーをやって
見事お付き合いのすえ結婚。
夫は開業医、子供は幼稚園より有名私立。
奥さん(友人)は毎日エステ・買い物三昧です。

他の友人は看護婦さんで勤めていた病院で1番かっこいい医師と結婚。
彼女は堅実ですが「医師の妻」であることに誇りを持っているタイプ。

他の知人は、15歳ほど離れた医師と結婚。
子供に湯水のように教育費をかけてます。

ほかたくさんありますが
医師との結婚を夢見て狙い打ち結婚が多く、「うまくやった!」という感じです。

私にも娘がおり、将来は高収入な方と結婚してほしいと思ってます。
以前にも同じようなスレがありましたが、素敵な女の子でなきゃダメとか幸せになれるか・・なども書かれてました。
そのような意見もわかりますが、今回は医師と結婚された方の心のうちが知りたいです。
たまたま知り合った、紹介された、狙い撃ちしたなど正直な気持ちが知りたいのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【2132074】 投稿者: う~ん  (ID:PZw18zwOhmE) 投稿日時:2011年 05月 18日 11:14

お見合いです。

人によると思いますけど

自分が偉いと思ってるから
    人の意見はききません。健康オタクの私をバカにするし

育児をまったく手伝ってくれなかったウラミは残っています。
    経済的にはまあまですけど
    教育費にお金がかかります。

基本的な生活能力があるなら、人物中心で選ぶのがいちばんです。
    娘にも日々話しています。

2. 【2132079】 投稿者: 友人が  (ID:PTk4iiYmrf6) 投稿日時:2011年 05月 18日 11:22

看護師の友人が大学病院で職場結婚しました。
    ご主人はその大学に親兄弟も在学していた医者一家に育ち、
    結婚に際してはあちらのお母様から相当きつい物言いをされたそうです。

「看護師ごときが医者と結婚しようだなんて」とか
    「田舎の山出しの娘のくせに」とか、品位を疑う発言のオンパレード。

でもね、彼女も頑張り2人子供を産んで幼稚舎に入れ、今では
    押しも押されぬ奥様になっています。

ちなみに意地悪婆は、そろそろ病院送りとか。
    人生、あっという間に逆転してしまうから、あまり人を馬鹿にしない方がいいですね。

3. 【2132156】 投稿者: 隣りの芝生は青く見える  (ID:ZheZhDqSTMU) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:30

他人のことは 表面的ないい部分だけ見えるものです。
    大変なことも沢山ありますよ。

まずは、セレブというものは、それを維持するために水面下で努力を
    しているということです。
    華やかなところばかり見て、そういう部分は目に入らないものですね。

はっきり言えば、産まれてきた子供は 医者にしなければいけない。
    医者でなくても、それなりに できなければ、嫁の居場所はないという
    ことです。
    医者の嫁というのは、子供を医者にするのが使命です。
    周囲も「医者の子供」という目で見るので、勉強はできて当然とうプレッシャ-が
    あります。
    勉強できなければ「嫁がバカだから、嫁の遺伝子」または「嫁の教育が悪い」という
    ふうに見られます。
    なので、お嫁さんに求められるのは、地頭の よさ。子供の教育力。
    できれば、同じような教育熱心な家庭に育った娘。
    一番いいのは、医者の娘ですね。
    医者とは どういうものかが、わかっていますから。

できれば、ある程度の国立大学くらいは 卒業していることが求められます。
    頭のいい妻をもらうのが、賢い子供を産み育てるのには、近道ですからね。
    いくら かわいくても、バカでは相手にされません。
    なので、医者の娘じゃないのに、医者と結婚させたければ、お嬢さんを レベルの
    高い大学に入れることですね。

資産家とかの金持ちなら、頭が少々弱くても、チャンスはあるかもしれないですが、
    金なし、頭なし、医者の娘ではないのなら、難しいのでは?

たまに、美人ということで、頭が弱くても結婚できることはありますが、子供が
    大きくなってから、出来の悪さで苦労したり、夫婦間で亀裂が入ることが多いです。
    出来の悪い子を持つ医者の妻は、かなり苦労していますよ。
    夫、姑、親戚に バカにされるのは普通です。

なので、同じレベル同士で結婚するのが 無難です。
    無理に結婚できても、後で苦労しますから。

医者と結婚できるレベルになれるように、お嬢さんを教育して下さい。

表面的な部分しか見ないのは、ただのミ-ハ-です。

4. 【2132159】 投稿者: れん  (ID:NIzCd9hFyIE) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:33

医者もピンキリですよね。
    一番多いのは勤務医でしょうが、あまり
    金融系一流企業とかわらないか、劣る程度の収入ではないでしょうか。
    それでいてどうしても社会でもまれたビジネスマンに
    比べると社会常識に欠け、異常な激務だったりしますから
    娘の結婚相手としてはあまりうれしくないかもしれません。。。。

ただ、人格的にもよく、愛情のある関係を作れて
    いるのなら親として応援はしようと思います。

5. 【2132168】 投稿者: 従姉妹  (ID:NbgIqkD6LjE) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:42

勤務医と結婚してます
    将来は個人医院を開業するらしいのですが
    ご主人の家はご実家も個人病院で・・・

ご主人は人柄もよく、二人はうまくいっていますが
    「何故、もっと資産のある娘と結婚しなかったのか?」と露骨に言われるようです
    開業するには、ン千万の費用が必要で、だいたいどこでも本人の両親やお嫁さんの両親の援助が当然だとか
    もちろんそんな家庭ばかりではないと思いますが、私の従姉妹は肩身の狭い思いをしているようです

たまたま知り合った人が医者だったというだけで、実家にも嫌な思いをさせてしまっている・・・と言ってました
    でも夫婦はうまくいっているようなので、それは良かったと思ってますよ

6. 【2132169】 投稿者: いろいろだよん  (ID:2AvM/O4qy9I) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:43

私が18歳の時に、浪人中の夫とたまたま知り合ったクチです。
    医師も十人十色、1万人1万色です。
    大学教官、大学勤務医、公務員医師、民間病院勤務、開業医さん、研究医、、、
    臨床に関係していない仕事もあります。

私の夫は大学勤務だったので、2年に1回は転勤していました。
    その時の引っ越し代全部合わせたら、
    家の頭金以上のものはできてたでしょうねえ、、。
    引っ越し手当が出ないところもたくさんありましたし。
    子どもの転校もたくさんだったので、
    結構苦労しましたよ。
    子どもの教育のために、さっさと家を建てて、
    旦那さんだけ単身赴任するというお家も多いですが、
    そのお家の判断でしょうね。
    お子さんと、お父さんの絆がきちんと出来上がるかどうか。
    ちなみに一例だけですが、単身赴任が長くて、子どもたちもなつかなくなり、
    自死されてしまったドクターを知っています、、、。

今は夫は公務員医師ですが、身分が確定するのは結構遅いのが
    大学勤務のドクターの常なので、今の機関での勤務期間が短く、
    25,6歳から働き続けたにもかかわらず、
    退職金はスズメの涙です。
    これは、、、、かなり大きいと思いますね。
    お付き合いのある生命保険の営業マンさんが、
    「ドクターたちの悩みはそこですよね、よく聞きます」と
    言っておられました。

うちは、家も持っていませんし、
    私の服は安売り通販のモノばかりです。
    (勝負服はありますけど、ブランド品ではありません)
    夫の服はさすがにデパートで買っていますが、、、

子どもたちには、
    「あなたたちに残すお金は一切ない。
    なんとか一人でも生きていける力だけはつけてあげるから、それだけ。」
    と、言い渡してあります。

私は、医師と結婚したという意識よりも、
    「あの夫と結婚した」という気持ちの方が強いので、
    心情としては、

「あの男の奥さんができるのは私しかいないけど、
    私の夫として我慢してくれるのも、彼しかいないなあ、、」というのが
    正直なところでしょうか。

7. 【2132185】 投稿者: フラワー  (ID:wNAwjwEKCbw) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:54

幼児教室へ通っていたのもあって、周りにドクター夫人は沢山いました。
    殆どが元看護師さんだったので、職場恋愛がダントツですね。
    あと、かなりの確率で開業医の方はご主人が再婚でした。お金があると若くて美人な奥さんと再度結婚できるんだなと思いました。
    親が開業医の息子さんの嫁は、知り合いにいましたが一般家庭ではきついようですよ。
    義両親や小姑から嫌味いわれるみたいだし、男児を産むことを義務付けられるしで。
    ま、それでもセレブな生活は保障されるみたいなので、羨ましい限りではあります。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す