最終更新:

15
Comment

【2835231】自宅で内職 Z会の添削や模試の採点

投稿者: まるもち   (ID:q7SktozANmM) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:51

他のスレで表題の内容を拝見しました。私も、子供の教育費がかかりパートも考えていて、自宅で出来る採点に大変興味があります。

実際の受け取りから受け渡しまでの一連の流れ・内容・時給単価等教えていただきたいです。

後、学歴等何か資格はいりますか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2835265】 投稿者: 公文  (ID:2e6kPOKFkf.) 投稿日時:2013年 01月 27日 17:18

    小学生以下向け公文の採点なら、よく募集していますよ
    あまり難しくなさそう・・・

  2. 【2835269】 投稿者: おからぱん  (ID:tTiNy40nWvc) 投稿日時:2013年 01月 27日 17:23

    高校受験用の模試の採点をしていたことがあります。
    納期がきつく、朝、連絡があり、昼に答案を取りに行き、翌朝まで仕上げるといったパターンが多かったです。
    徹夜状態ですね…
    単価もテストによりけりで、普通のテストは11円、作文添削は40円でした。
    バリバリやれば内職の割には、お金がいいと思います。
    国語は記述の添削が難しくて、いちいち教科担当の方に電話していたので大変でした。
    数学とか、答えが一つの方が採点しやすいかもしれません。

    資格は特に必要ありませんでした。面接時にひととおり試験(数、国、英)がありました。

  3. 【2835299】 投稿者: やってました。  (ID:AUip.qTpNqc) 投稿日時:2013年 01月 27日 17:55

    Z会の添削、昨年までやっていました。

    応募の時に教科や学年を選んで、Webでテストを受け、合格したら実際の答案に記入して送り返し、合格したら始めます。
    周りのママ友と沢山で受けましたが、かなり狭き門でした。

    私は中学の作文と国語でしたが、時給に換算するとはっきりいって割に合わないです。
    一枚いくら、なのですが表と裏があり、一問ずつ正解でもコメントを入れねばなりません。
    PCでコメントを入力し、矢印や図形のようなものも画面のツールを使って作成するので、初めてやったときは一枚仕上げるのに1時間かかりました。つまり、時給¥200未満…。(笑)

    私はバイトで塾講師や家庭教師の経験者なので、こういうの金額というよりもどちらかというと好きで、派遣でPCを日常的に使っているから入力も早く、正確な方だと思いますがこの有様。トホホ。

    1ヶ月たった頃には一枚20~30分で仕上げられるようになりましたが、毎回そのまた先生から直しのコメントが入って返ってきたり、納期が一週間なわりにはメンテナンスで作業できない時間がやたらあったり、休みたい週を早い時期から伝えねばならず、急な予定が入って死にそうになったりして(自業自得)やめてしまいました。

    あまり採用しないからか?かなり留任求められましたが、やめても一年以内なら無試験で復帰できるそうです。

    私は他に仕事があって、趣味で、というか教えるのが好きなのでちょろっとやりたいという感じでしたので、甘すぎました。

    専業で、これだけに時間をとれるのならいいと思います。

    ちなみにドラゼミは字が美しくないと不採用、進研ゼミはリーダーさんの家に添削を取りに行く、届けるというシステムだったかと。
    Z会はWebだけでした。

  4. 【2835878】 投稿者: 多分  (ID:ykM58o7/o2E) 投稿日時:2013年 01月 28日 07:39

    私が書き込んだレスだと思います。
    私は旺文社の小論添削、代ゼミの小論添削、河合塾、駿台の模試採点をしてました。今は河合と駿台の採点のみです。
    試験は現代文と古典という普通の模試レベルです。駿台は高校教諭免許をもっているとかなり有利とききました。
    採点依頼は河合が1ヶ月前に、駿台は半年前に一応希望とります。駿台は3週間ぐらい前にもう1回確認の依頼が入ります。
    駿台は国語は現代文と古文漢文に分かれます。私は現代文です。一つの模試で何回か追加がきます。毎回採点者会議があり(それにもお金がでます)そこで1回めの授受があり追加はゆうパックできます。
    河合は今全てパソコン採点です。主に記述だけの採点になりますので単価は安いですが、合計をださなくてよくなったので、今のほうが楽です。全てメールで入ります。
    大体模試一つで3万円から5万円です。それを少ないと思うか否かはそれぞれです。
    1回の採点は100枚から300枚それを5日ぐらいで仕上げます。単価はその模試のレベルでそれぞれ違います。記述が多いのは高くなります。
    何年かたつと、他の添削の仕事や会場採点も入り始めます。会場採点は時給換算ですが割りはいいと思います。
    いろいろやってみましたが、模試採点特に河合と駿台は勉強にもなり悪くないと思います。何十年もしてる方がたくさんいます。

  5. 【2835946】 投稿者: 元Z  (ID:FE7/fpeJ8Tk) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:04

    自宅での添削については、過去スレ検索すれば
    有意義なスレッドがいくつかあります。

    私の時は新聞広告が出て、ネットで応募、
    宅急便で受け渡しでしたので、
    添削のための外出は、
    最寄りのコンビニに宅急便を出しに行くだけでした。

    確かに時給換算すると(>_<)って感じではありますが、
    何もしなければ何も入ってきません。
    自宅にいて多少なりとも収入が得られる、というのは
    他の仕事にはないメリットかと。

  6. 【2835966】 投稿者: あんず  (ID:AJpvusb.duY) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:22

    Z会の添削をかれこれ6年ほどしています。
    動機が「収入」なのであれば、お勧めしないです。
    おそらく期待する収入には程遠いですよ。
    趣味みたいなものです。
    私も子どもの教育費がかかるので、
    そろそろZ会はやめて外に働きに出ようと思います。

  7. 【2836333】 投稿者: 多分  (ID:SfxXyeeSwBU) 投稿日時:2013年 01月 28日 14:46

    Z会などは否定的なご意見が多いですね。
    私は50代で皆様よりかなり年上だと思います。お若いとパートに出られた方がいいと思うのも当然かもしれません。
    ただ、今更年期に入り、パートで働いていたときもこの仕事続けていてよかったと思えるのです。外に出るのがおっくうになっても、人とのわずらわしさがなく仕事ができるからです。
    採点はたしかに大変ですが、枚数調節もききますし、時間に拘束されずできるので魅力です。

    添削は大変なのはわかります。でも模試採点はマニュアルがあり私は自分でも勉強しながらしています。
    家庭で2馬力はありがたいですが、更に奥様がもう一つ仕事があると力強いです。たとえ2万でも3万でも入金されるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す