最終更新:

15
Comment

【2835231】自宅で内職 Z会の添削や模試の採点

投稿者: まるもち   (ID:q7SktozANmM) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:51

他のスレで表題の内容を拝見しました。私も、子供の教育費がかかりパートも考えていて、自宅で出来る採点に大変興味があります。

実際の受け取りから受け渡しまでの一連の流れ・内容・時給単価等教えていただきたいです。

後、学歴等何か資格はいりますか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2836401】 投稿者: 添削経験者  (ID:HgkCet2qAPc) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:43

    Z会ではありませんが、
    大学受験用の小論文、添削を
    していました。
    (大手予備校の下請け会社の雇用です)
    旺文社、進研ゼミ、さらに、大学生用の就職エントリーシートの作成、
    就職用作文まで多岐にわたります。

    新聞の求人欄に、
    わりと、求人広告が出ると
    思います。

    字がきれいなことと、
    大卒程度であれば、
    特に教職に就いた経験がなくても大丈夫と思います。
    ただ、小論文も課題を読み込む能力は必要なので、
    国語が得意とは言わないまでも、読書好きであるよいかも…。
    実際の答案を添削してみる、
    採用試験(トライアル)はあります。

    単価は、100円~300円/1通(10年前です)、
    小論文は、添削欄の分量も指定され、
    単に、誤字脱字の修正だけでなく、内容チェック、
    生徒の書いた内容を、こうすれば模範答案に近づけるという
    一人ひとり異なるアドバイスを書くので時間がかかり、
    (私の場合)1時間に2枚でよし、3枚仕上げることができれば
    上出来…。
    マクドナルドの時給より低い、という感じです。

    子供が小さいので、自宅でできると思い
    始めたのですが、
    50枚~100枚提出の納期(1週間)に合わせて、徹夜することもしばしばあり、
    家族旅行に答案を持参し、夜、ホテルの部屋で添削したこともあります。

    つまり、
    毎日、何があっても一定時間を机に向かうという、自律・自己管理ができる方は
    よいと思います。が、私は、時間のある時にやろうとためてしまうタイプで、
    疲れだけが残りました。家にいても子供に向きあうことができない場合があり、
    かえって子供にもストレスを与えてしまいました。
    (その後、外で働くようになりました)

    添削を続けている方で、扶養控除の範囲を超えるようになった、という
    話も伺います。
    外に出ることができない、というご事情はともかく、
    ご自分の性格を考えてトライアルを受けてみてはいかがでしょうか?

  2. 【2836414】 投稿者: いかがなものか  (ID:I4yfLiwj22o) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:59

    添削の仕事の内容については外部に漏らさないように守秘義務があるのは経験された方ならご存知と思います。
    辞めたからといって、何を言ってもいいわけではないのでは。

  3. 【2836471】 投稿者: わみ  (ID:Qa7ZPCpMKpM) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:40

    以前にZ会とドラゼミをやっていました。外での仕事が見つかったのを機にやめましたが収入目的であれば、やはりお勧めしません。

    もし教育関係の仕事や添削等の作業が好きで、ひまつぶしのおこづかい稼ぎ程度でよしとするなら良いかもしれません。

    お勧めしない理由としては
    ①時給換算にすると全く割にあわない。
    ②提出期限等の制約が厳しい。私は小学生の担当でしたが、答案が届いてから5日間での提出でした。

    Z会はwebではなく手書きの方でしたが、ドラゼミよりはZ会の方が単価も
    高く、時間的な制約も少なかったのでやりやすかったです。また本部の対応も
    しっかりとしていました。(ドラゼミはやたらと細か過ぎるような添削者への指導も多くて研修も多く面倒でした。)

    ご参考になれば。

  4. 【2836975】 投稿者: まるもち  (ID:q7SktozANmM) 投稿日時:2013年 01月 28日 22:23

    皆様、短時間の間に詳しい返信ありがとうございました。

    興味があっても、周囲の人から体験談として、ここまでは聞けないです。

    とても参考になりました。ありがとうございます。

  5. 【4089016】 投稿者: z経験  (ID:Jb4aetSaC6.) 投稿日時:2016年 04月 27日 23:07

    作文の手書き添削、1枚400円弱でした。
    時給700円くらいになって、自宅でできる仕事としては良かったですよ。

  6. 【4552637】 投稿者: 過去にいたしました  (ID:yvl5VL7U8v6) 投稿日時:2017年 04月 27日 06:00

    中学生担当でしたが、子供が小さかったので、夜中から朝にやり、車で幼稚園に送ってから、仮眠していました。
    採用条件は四年制大卒以上、私は、教員免許は中高両方です。
    私より若かった字のとても綺麗な知人は、中学英語を希望し、不採用になってしまった、と。

    理由は不明ですが、免許がなかったかもしれません。今は、塾を経営なさっています。



    多感な時期の生徒さん方ですよね。
    やる気を出させる工夫は、常に考えました。
    手抜きは絶対に許されません。

    楽な仕事ではないですがやり甲斐がありました。子供も巣立ち、働きたいので、チャンスがあったら、また、したいです。











    内職ですので、1枚を辺りの単価は大変低く、私は、時給に換算したら200円くらい、それでも、したかった教え導く仕事、1年くらいしましたか、どんどん枚数を増やされ、多忙になり、辞めました。
    経験と共に、単価が上がった記憶があります。
    夏休みが一番の繁忙期です。



    帰国子女ならぬ帰国婦人でした。

  7. 【4554584】 投稿者: 感謝  (ID:gvdAbYq9cD6) 投稿日時:2017年 04月 28日 16:28

    かなり前のことですが、子どもがZ会の通信教育で添削していただいていました。
    毎回丁寧な添削、コメント、美しい文字で、添削して下さっている方の愛情のようなものを感じていました。
    今日こちらのスレを見て、添削して下さっている方のご苦労を知りました。
    お世話になりましたこと、感謝しております。
    毎回の応援コメントありがとうございました。
    第一志望の大学に合格しましたよ。

  8. 【6240509】 投稿者: ハーフハーフ  (ID:KBWE20fLm1k) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:08

    昨年度までやっていました。
    ほんとに皆さんのおっしゃるように給料は低いし徹夜もあります。小銭稼ぎ、時間の有効活用みたいな感じがいいと思います。私は隙間時間に何かをしたい、と言う感覚です。
    ただ、採点指導担当のコールセンターの方てすっっごく態度が悪い人がいます。電話のみのやりとりですがほんとうに言葉一つ一つで嫌な気持ちになり、採点はバイトと見下されてる者なんだなと感じ、その方ともう関わりたくないと思い、内職でストレス溜めたくないので辞めました。
    内職ですので、気軽にした方がいいと思います^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す