最終更新:

232
Comment

【3251401】奨学金と結婚

投稿者: 理解不能   (ID:lSwb4TcnCvk) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:43

エディ家庭の方で奨学金が前提の大学進学の方は少ないと思いますが、質問です。

男子の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生。結婚後、専業主婦を希望。息子さんが返済。返済額は300万。
女の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生、結婚後、共働きで返済。返済額は500万以上。

こういった場合、結婚は許しますか?

実は、主人の姉は今の時代、奨学金で大学は普通だからという考えの持ち主で実際に子ども三人とも奨学金を受けています。
下二人の成人のお祝いを渡した時に、卒業後すぐ結婚させるから(女の子)お祝い金の準備しといてね。卒業祝いと一緒で良いよ。と言われました。
奨学金の返済は共働きしながらなんだねと主人が言うと
「相手に払わせるよ。兼業主婦なんて可哀想じゃん。女の子は甲斐性のある男を捕まえれば親は楽だね〜。あんたらも勉強より女の子力を磨かせば?」
姪は就活めんどい。永久就職する。


姉は親兄弟からお金を借りても返済しない人です。
また、親も娘が可愛く「あの子の貸しては、ちょーだいだからね」と笑って話します。
我が家も親に頼まれ、昨日、姉に現金書留でお金を送りました(返済は義母から来月の年金で)
でも届いたの連絡も一切ありません。

奨学金で進学する割合が多いのも知っています。
奨学金により進学就労し現在、社会的地位にある人も何人か知っています。
その一方でこういう安易な親子もいます。

ちなみに一人目は高校無料化を当てにして私立の進学校に高校から入学し東京の大学。二人目は国立高校から推薦で首都圏の国立大。三番目は地元の県立高から東京の女子大。三人でマンションを借り全員奨学金です。

我が子は中学受験し女子校と新6年の受験生がいます。親は共働きで贅沢しない教育費ビンボーです。
今の所、奨学金は借りずに大学迄いけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【3566094】 投稿者: はいはい  (ID:ZM3IJyvng3Y) 投稿日時:2014年 10月 30日 15:27

    欧米人は学費は自分で頑張るけどその代わりと言っちゃなんだが、自主自立だから基本的に親の老後は見ないよ。考え方が違うから比較してもしょうがない。

    欧米人:
    学費や家資金は自分で何とか 親の老後はお一人様
    →辻褄が合う 割り切り型

    日本人:
    学費や家資金は親が出す、親の老後は口だけお一人様(だけど見てもらいたい)
    →親が学費や家資金を出してやったのに「お一人様って言ってたよねー」と可愛い子供に老人ホームへ送り込まれる 損パターン

  2. 【3566176】 投稿者: よこですが  (ID:VIt6XNUh.Ek) 投稿日時:2014年 10月 30日 17:29

    いいなー欧米。
    会った事もない生活保護を受けている親戚に金銭援助できないかと
    役所から連絡くるなんて、あり得ないってことですよね?

    奨学金の返済義務も本人のみなのかな。
    滞納しても配偶者に督促が及ぶ事もないのかな・・・?

  3. 【3566490】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:w5edVD2c55Q) 投稿日時:2014年 10月 31日 00:32

    保証人制度は、日本独特のもので、非人道的だから廃止すべし、という議論がありますね。

  4. 【3566736】 投稿者: ローン  (ID:5DxeyO0E8Ng) 投稿日時:2014年 10月 31日 11:10

    給付型は奨学金だと思いますが
    今の大部分の一種、二種などは
    教育ローンだと思います。

    ローンだということをしっかり認識した上で
    しかもまだ薄給の時に数百万の借金がどれほど重くのしかかるかを考えた上で
    それでも必要なら借りるというのでなければ
    危険だと思います。

    結婚後2人とも奨学金を借りていたら
    それこそ、新婚時1000万とかの借金ですよね。


    ここからマイホーム持って、子供を育ててって
    キツくないですか?

  5. 【3566747】 投稿者: そうそう!危険危険!!  (ID:IpyJf/XE35.) 投稿日時:2014年 10月 31日 11:18

    子供がローン借りるくらいだから親も大した収入ないしね。返せる見込みはもともとないわけだ。
    国医の医学生くらいでしょ。負担感なく返せるのは。30で年収1000万円ていうしね。
    お相手なら断ります!なんて書いてたけど本当はホイホイついていきそう。

  6. 【3566783】 投稿者: 結婚させたくない  (ID:lrkvmUUY466) 投稿日時:2014年 10月 31日 12:01

    医学部なら奨学金許せるけど。
    私大文系とかで、って絶対ありえないわ。
    親の神経疑いますね。 片親とかならともかく。
    親が貧乏人で甲斐性なしです、って言ってるようなもの。

  7. 【3566808】 投稿者: 結婚は返済してから  (ID:U4zgVJmBZsU) 投稿日時:2014年 10月 31日 12:29

    長男は研修医1年目です。
    自宅通学の国立大学だったので、奨学金は借りていません。
    同級生で下宿の方は、借りられた方もちらほら。
    研修医のお給料って、僻地病院なら少し高めですが、都会の大学病院なんて薄給です。
    長男は「この給料から、奨学金返済したら生活できないよ。近い大学だったから借りなくて済んで良かった。」と言います。
    医学部と言っても若いうちは返済は大変です。
    研修医が終わったら、大学院進学する人もいますし。
    結婚は、頑張って働いて、一括返済してからですね。

  8. 【3566816】 投稿者: そうそう!危険危険!!  (ID:0QOg2IY1vEI) 投稿日時:2014年 10月 31日 12:45

    >研修医のお給料って、僻地病院なら少し高めですが、都会の大学病院なんて薄給です。

    そりゃそうでしょうよ。まだ学生みたいなもんです。
    でも卒後5年くらいで市中病院なら1000万円はかたいみたいね。
    普通に結婚する前に返せそうだし向こうからもやんやん言われなさそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す