最終更新:

496
Comment

【3370965】年収1000万円の悲劇

投稿者: あれれ   (ID:YkZVL/UTPkI) 投稿日時:2014年 04月 29日 09:33

今後5年間で手取りが60万円減少するという
1000万円家庭。

高校就学援助金も非適用。
中学受験はしたい、車は維持したい。
マンションも購入。
何でも人並みを維持しようと見栄を張る
年収水準が貧困を招いていると。

政府はこの層から税金を吸い上げていく方針だし。
いいことないねえ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 51 / 63

1. 【3868363】 投稿者: なんだか  (ID:WLdUJT7te06) 投稿日時:2015年 10月 07日 19:09

正社員とパートや派遣の立場、力関係の違いを思い知らされる流れになっておりますね。

よこさんはきっと有能で、その下の派遣パートさんはきっとあまりやる気や責任感のない方なのでしょう。まあ、もらっているお給料、処遇、職が保障される度合いも全然違うので。

問題は有能でなく働かない正社員も世の中たくさんいて、自分たちの正社員としての権利ばかり主張することと、派遣パートさんの中にも有能で責任感のある人もたくさんいるのに、能力があっても少しでも安価に、少しでも都合よく使われるだけであることでしょう。

1600円の時給を払っていて、その時給に見合わない働きだと思うなら、さっさと契約更新をやめて、別の人を募集してみてはいかがでしょうね。なかなか良い人が見つからないとしても、それは自己責任ですけどね。正社員さんのポケットから払うお金ではないんだから(会社が払ってくれる)、本当に正社員さんは恵まれています。

2. 【3868409】 投稿者: 派遣なんですよね?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2015年 10月 07日 20:37

派遣なんでしょう?
    パートなら雇った責任がありますが、派遣にはありません。
    働きが悪いなら、派遣会社に言って人を替えてもらえばいいのです。
    派遣ってそういうものじゃないですか?
    なんで、働きが悪いとか休み取りすぎとかそれだけ文句を言っていて、まだ来てもらっているのか分かりません。
    そういうところ、派遣はシビアですよ。

3. 【3868448】 投稿者: 確信犯  (ID:5ccRBZE6r6Y) 投稿日時:2015年 10月 07日 21:31

よこ様のアシスタント?のパート派遣の人、確信犯ではないですか?
    ブランクありでパート派遣で1600円の時給がもらえる会社に派遣されるのですから一定のスキルと職歴はあるはずです。

同僚のパート派遣。
    半年に一度の更新面談後しばらくは、普段とは別人のようにミスなく能率よく仕事をこなしてます。
    おそらく今回は更新するけど、今の仕事ぶりだと次回の更新は難しいと派遣会社の営業から警告を受けているのでしょう。社員から直接の注意はありません。
    けど、1か月もすれば元の木阿弥。
    私も含め、他の同僚派遣の半分くらいの働きしかしていません。
    でも首をきられることもなくすでに2年以上働いています。
    過去に切られた人は別の部署で1人2人しかみたことがない優しい会社です。
    それもわかっていて能力がないわけではなく、ひたすら省エネモードで働いている感じです。

派遣パートでも半年勤めれば有給が7日つくし年数がたてば追加されます。
    有給のお金は派遣会社から出るし、休みはとりやすい環境です。
    彼女は毎年すべて消化しています。ある意味派遣のお手本ともいえるかも。
    人としてまねはできませんが。

4. 【3868776】 投稿者: よこ  (ID:D5WF57e8WCg) 投稿日時:2015年 10月 08日 09:57

流れを変えてしまい申し訳ございません。

はい。
    派遣のパートさんは、初歩的なミスをします。
    返信用封筒に切手を貼り忘れたり、自分の名前以外の人のアドレスでメールを送ったり、訂正依頼のあるものを控えの書類だけ訂正して本書類はそのまんま。
    というような、ちょっと注意すれば済むことです。
    メールアドレスは、前任者のPCを使っており、1年間は引き継ぎ・連絡もかねて新旧のユーザーを選ぶ形になっているものです。
    私の補助として雇われた派遣パートさんです。
    なので、仕事は私の補助をするというものです。
    取引先に郵便を送る、メールでやり取り。といった、あとは電話の取次ぎ位でしょうか?
    雇用する際に、どうしても定休にしてほしい曜日があるといわれ、その日をお休みにしました。
    有給ではなく自己都合のお休みだったから、あげたのです。
    給料も会社が払っているとはいえ、契約では決まった曜日に来るようになっているのに、便宜を図ってあげたのであげた。となりました。
    正社員の上司の言うあげた。とは意味合いが違います。

労働者の権利ですが、義務を果たしていないのに、権利を先に主張されます。
    皆様のおっしゃる通り、気に入る人が見つかるまで、どんどんいろいろ使って探せばいいのかもしれませんね。
    会社が雇っていますが、契約を切るかどうか?は私の判断でできます。
    彼女の派遣会社に払う給料を上乗せにしてほしいくらいです。
    そうすると、こちらのスレタイの1000万円を超えてしまうので、それこそ?どうなんだろう・・・という選択の中にいます。

2馬力で1000万のほうがいいと、このスレで知ったので、よけいに悩みそうです。

5. 【3868796】 投稿者: 派遣なんですよね?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:22

>雇用する際に、どうしても定休にしてほしい曜日があるといわれ、その日をお休みにしました。
    有給ではなく自己都合のお休みだったから、あげたのです。

そういう事情なら、その条件で契約を交わしたということでしょう?
    なおさら、「あげた」はおかしいのでは?
    ともかく、初歩的なミスが多くて困るなら、派遣会社に言えばいいと思いますよ。

6. 【3868808】 投稿者: なかなか厳しい  (ID:WLdUJT7te06) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:41

>彼女の派遣会社に払う給料を上乗せにしてほしいくらいです。
    そうすると、こちらのスレタイの1000万円を超えてしまうので、それこそ?どうなんだろう・・・という選択の中にいます。

会社側は、すべてを(自分の分とそのハケンさんにかかる費用)をよこさん一人でこなせても、すべてをよこさんには払わないでしょう。経費削減したいのですから。二人分の合計額より少ない金額を落としどころに、よこさんがすべてこなしてお給料アップを要求するならありなのではないですか。

まあでも、そういうシビアな環境だと、よこさんよりもっと有能な人、あるいはよこさんと同じくらい有能だけどお給料の安い人が現れたとき、自分もばっさり切られそうですけどね。

7. 【3869125】 投稿者: よこ  (ID:D5WF57e8WCg) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:42

うーんと、よく読んで理解していただきたいのですが・・・
    これで最後にしますね。
    基本の契約と、今回の1週間のお休みは契約外なのです。
    ごちゃごちゃになっている方が多いので、ながなが説明するのもと思い、あえて説明しませんでしたが、言葉足らずだったか?と思い最後にでてまいりました。

>まあでも、そういうシビアな環境だと、よこさんよりもっと有能な人、あるいはよこさんと同じくらい有能だけどお給料の安い人が現れたとき、自分もばっさり切られそうですけどね。
    なにがシビアなのか?どこを見てシビアだというのか?さっぱりわかりません。
    私がクビになることはありえないのです。切られることはないのです。
    経費削減など関係ないのですよ。私のいる会社は。
    美容院代。昼食代など、いまだに補助の出る会社にいます。
    ご自身の価値観とご自身の知っている会社の経費削減を基準に考えてらっしゃるのでしょうが、そうではない世界もあるのです。
    しかし・・・そう思うと、私のおかれている立場はそう悪くないのかも。と思うようになってきました。
    私が人を入れてほしいといったから派遣パートが入って来たのです。
    ご期待添えなくて残念なのですが、フルタイムがほしいといえば、それはそれでかなう状況下にあります。
    パートは使い捨て(語弊がありますが)そういった感覚をお持ちの方もいらっしゃるようで、私はパートに来るくらいなんだから・・って思って、大目に見てあげていましたが、もう少し自分本位で考えてもよさそうですね。
    私一人でもこなせるのですが、頑張るのもしんどくなってきたので、人を入れてもらったのですが、ケアレスミスでかえって仕事が増えたような気がします。
    そう思うと潮時かな?

お給料は間違いなくこれからも増えます。
    でも、1000万の悲劇は、見過ごすわけにはいかないと思い、こちらをのぞいてしまいました。
    横にそれてすみませんでした。

8. 【3869142】 投稿者: 派遣なんですよね?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2015年 10月 08日 18:11

なんだかよこさんの話、よく意味が分からないのですが・・・
    どなたか説明していただけませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す