最終更新:

310
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう  (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:14年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 39 / 39

  1. 【4393145】 投稿者: 友達は  (ID:xmeFIvCVdyE) 投稿日時:17年 01月 11日 10:09

    お嬢様ふたり小学校から私立。海外旅行は言ってもハワイとか
    グアムとか安いもの。習い事もあきらめ、子供たちも
    習い事のピアノひとつづつ。彼女はいつも家ではジャージ。
    まったく医師妻なゴージャスなふるまいをせずしっかりお金を
    貯蓄しています。ご主人は1200万あればいい方。ふたり私立で
    ぎりぎりだなと私もそう思います。お洋服も全部紺色。子供たちも
    私服はあまり多くなく、本当に質素です。図書館に通って本を読むことが
    趣味で外食も私と会うときと学校の親睦会のみ。どこまでも倹約。
    でも貧乏くさいなんておもいませんね。なんだろう、中身が豊かなのかな。

    うちは年収1500万~3000万。無駄のない彼女の
    生活の仕方はすべてマネしたいのですがなかなか。彼女は
    マックを家族4人で食べると2千円ではおさまらない、それを考えたら
    マックはマックしか選択がないときしか食べないといっていました。
    たしかに、2000円超えのマック、食べたところで体にもよくないし。
    それでうちはマックも食べないように。彼女と会うときも
    新宿のコーヒー西武というモーニングかランチで何時間でも話すことが
    できて1000円かからない場所に決めています。

    同じ病院仲間の医師妻はデパートの外商からものを買いすぎて
    支払うことができず、出入り禁止。それからの離婚。似たような収入で
    派手なことをしているとやはり破たんするんだなと思いました。
    うちは中学受験での二人私立ですがぎりぎりか工夫していかないと
    とてもとてもというかんじ。貧乏医者というのではなく、かかるのですよ。
    なんだかんだで。子供の教育が一番かかりますね。

  2. 【4395943】 投稿者: ご主人は立派じゃない  (ID:qMbgCeBwFzs) 投稿日時:17年 01月 13日 14:19

    スレ主様のご主人は「立派」「志が高い」と絶賛、
    スレ主様には「贅沢しようと思って医師妻に」「働けばいいのに」と散々な言われようですが、それは何か違う。
    前の方にあった、「女医です」様のレスが的を射ていると思います。ご主人は自分の好きな、楽しいおもしろい仕事に没頭して、妻と家庭を犠牲にしすぎ。若いころはともかく、40代で子供中高生なら生活も安定させたいのは当たり前。

    ご主人で特に嫌なのは、

    >わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。

    ですね。月一度の妻の楽しみくらい、鷹揚にみてやればいいではありませんか。こんなことにケチをつけるのは小物の証拠。
    それと、

    >「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを

    すべての家事と育児を担っているスレ主様の「感が鈍って」なぜいけないのでしょう?いつか一緒に開業したいからなら、はっきりそう言うべき。それとも「僕が君を捨てても食べていけるように」?それじゃ鬼です。

    もう一つ嫌な感じがするのは、ご主人の収入は、もしかすると本当はもう少し多いのかもしれないということ。内緒のアルバイトなんていくらでもできます。それが何に使われているのかはわかりません。

  3. 【4396237】 投稿者: 定年後  (ID:/S1ZOHgP3fk) 投稿日時:17年 01月 13日 19:17

    ご主人は仕事が引く手数多だと思われます。

    勤務医の給料が安いのはご存知だった筈。
    奥様も立派な資格お持ちなら仕事されるべきだと、勿体ないわ〜
    子供は親から離れていくのですからベッタリしていなくていいというか
    お子様しっかり者じゃないかと思われます。

    今からでも仕事されたら幾らでもショッピングできますし
    都内なら部屋のお掃除依頼も可能でしょう。
    2時間で部屋中ピカピカにしてくれます。

  4. 【4446329】 投稿者: 自営業  (ID:05XWYNApRwc) 投稿日時:17年 02月 12日 07:20

    税理士事務所を探しています信頼できる税理士事務所教えてください
    税理士を頼んでいたのに税務調査が入りとんでもない結果になりました税理士を頼んでいるのにこんなことってあるのでしょうか       

  5. 【4447791】 投稿者: 考えを改める  (ID:0qoj2PBja2E) 投稿日時:17年 02月 12日 20:25

    勤務医の収入は大学勤務で1000万+バイト代(僻地での外来、当直)で
    1300万くらい。中高一貫私立に子供を行かせて、大学の下宿代を出したら、
    親は普通の一戸建てを買ってつつましく生活するのがやっとでしょう。
    開業医は成功すれば2000〜3000万行く場合があり、経費で車代も出るので教育費を出してもまだまだ余る感じでしょうか?
    親の資産や土地がどれくらいあるかによっても違います。

    つまり医者と結婚したら裕福な生活が出来るというのは幻想です。
    開業しても、上手くいく保証はどこにもありません。
    患者さんのために一生懸命働き、勉強を続けるご主人は尊敬すべきです。
    そのような方と結婚できた事を誇りに思うべきです。
    奥さんが考えを改めない限り、ずっと不幸な気持ちで過ごさなければならなくなるでしょう。

    確かに「医者妻」のレッテルは時に不便なときもあると思います。

  6. 【4455262】 投稿者: たまご  (ID:hZUFeOs.ruY) 投稿日時:17年 02月 16日 22:34

    違うところで自分もパートでもしてみたら?
    お金の有り難さ、ご主人が働いてくれる有り難さ、感謝の気持ちが全然無いなんてかわいそうな人ですね。

    お子さんの教育はご主人を褒める、立てる事が1番だと思いますよ。貴方がご主人を下に見たらお子さんも
    貴方みたいな依存する人間になるかもね。

  7. 【4455760】 投稿者: 別契約で  (ID:Yej9alaSQj6) 投稿日時:17年 02月 17日 10:06

    >税理士を頼んでいたのに税務調査が入りとんでもない結果になりました税理士を頼んでいるのにこんなことってあるのでしょうか  

    税務調査が入る場合、まず最初は税理士事務所に入り、たいていはそれで用が足りるので病院まで入ることは滅多にないような契約を大手の税理士事務所としています。かなり取られますけど楽ですよ。
      

「お金に戻る」

現在のページ: 39 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板