最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 33 / 61

  1. 【4373606】 投稿者: 正直  (ID:u6i5uAbsrWY) 投稿日時:2016年 12月 24日 16:01

    年収1,100万で二人中学受験は厳しいですね。破綻する可能性がありますよ。

    全く貯蓄ができない状態というのは良く理解できます。
    多分ギリギリの生活になっていると思います。

    これからまだまだ教育費はかかりますから、中学受験はどうでしょうかね?

    中学受験塾プラス中高6年で1,000万です。プラス高校で塾に行けばあっという間に100万、200万はかかります。それが二人分です。

    その後も大学費用はかかりますから。厳しいと思います。

    普通に考えると破綻するかもしれない。

    子供ひとりでも1,500万でやっと中学受験できるレベルだと思ったほうがいいです。
    住宅ローン、教育費、で1,500万でも老後の蓄えはかなり厳しいです。
    これが現実です。

    一度紙に書き出して計算してみたほうがいいです。

  2. 【4373616】 投稿者: よくわからないけど  (ID:jmd6nCuW9ic) 投稿日時:2016年 12月 24日 16:11

    中学受験費用とは現在支払っている塾代ですか?
    塾代をお子さん2人の学費にスライドさせれば中学受験(私立一貫校)は可能だと考えているのでしょうか?

    学費プラス諸経費(交通費や部活費など)で1人120万。
    2人で最低でも240万が年間かかります。
    その他にも入学金、大学受験費用なども必要ですね。

    ご実家からの援助などかあればいいですが、ご主人の収入だけですと私立中学の受験は厳しそうですね。

  3. 【4373628】 投稿者: うちも  (ID:cazU.k5ifX2) 投稿日時:2016年 12月 24日 16:21

    上の子が小学6年、下が4年です。
    大体中学受験塾費用が150万になります。
    一番削りたいのは、夫が使う200万ですが、研修指定病院にいる限り無理と言われています。
    賃貸マンションも郊外にしたいですが、夫の病院に近くとなると安くて今の賃貸料です。


    1100万も頂いて贅沢とは思いますが、住宅補助など福利厚生や退職金が頂ける年収700万のサラリーマンのほうが、家計を預かる妻としては安心感があります。

    私の親ですら理解してもらえません。経済的に本当に不安です。

  4. 【4373658】 投稿者: 頑張れ  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2016年 12月 24日 16:48

    ご主人にも志というものがあるのでしょうが、ファイナンシャルプランナーさんにきちんと計算してもらって、これだと教育費が足りませんよ、という資料を作ってもらうのはどうでしょう?

    よくエデュではお医者さんは転職したり、開業できるからいい、みたいに言うではないですか。開業か出稼ぎして下さるかもしれませんよ。

  5. 【4373892】 投稿者: ロングライダー  (ID:MARLX2hvBIk) 投稿日時:2016年 12月 24日 21:17

    年収600万で二人の子供を公立に通わせている家庭がある一方で(まあ、普通の家庭だ)、年収1100万で二人の子供を中学受験させたら破綻する可能性がある・・・。
    どんな中学だ?
    それは中学受験云々ではなく、他にまずい要素があるっていう話じゃないのか。

  6. 【4373959】 投稿者: うちも  (ID:cazU.k5ifX2) 投稿日時:2016年 12月 24日 22:39

    これから親からではなく新規で開業となると特に首都圏は激戦でリスクが高く厳しい情勢です。

    今さら中学受験やめるなんて頑張ってる子供には言えません。せめて受かれば学芸大に行ってもらうか?でも、高校に上がるための塾が必要となるとどうなんでしょう。

    現実的なのは、夫に単身地方に行ってもらうことでしょうね。生活費が二重にかかるので私の取り分が一気に上がることは望めませんが。

    あと学費ローンなど無担保で借りれるものなのでしょうか?

  7. 【4373990】 投稿者: 頑張れ  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:04

    すみません、教育ローンは単なる借金です。やめた方がいいと思います。それなら諦めて公立へ行った方がいいです。後でもっと大変になります。

    こんなのはどうですか?頭の体操だと思って聞いて下さい。

    ご主人に地方に行ってもらうのですが、奥さまもお子様方も一緒についていくのです。引っ越してしまえば、頭も切り替わり、中学受験に対して諦めもつきやすいのでは?
    年収も相当上がるでしょうから、地方でゆったり美味しいものを食べたり、広くて綺麗なマンションに住み、お子様は塾へ行くなり、通信教育で勉強するなりして過ごすのです。
    その間にたくさん貯金もして、すっかり経済革命なさって下さい。大学受験のときには私立医学部でもいいわよ、となるかもしれませんよ。

  8. 【4374014】 投稿者: そうかも  (ID:u6i5uAbsrWY) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:21

    確かに 教育ローンはすすめないです。借金です。
    大学の奨学金もすすめません。なぜならこれも借金だからです。

    1,100万で二人中学から私学はかなり厳しいですよ。
    大学に入学時点で経済的に破綻しそうです。

    学芸も高校に上がる際にまた入試があることと、その準備が多少はあると思うのですすめないな〜 中高一貫でないとおすすめできない。

    上の方も書いているとおり、地方がいいかもしれない。
    どうか最善の選択肢が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す