最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?

うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 34 / 61

1. 【4374043】 投稿者: うちも  (ID:cazU.k5ifX2) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:49

私自身が東京生まれの東京育ちで東京を離れるのはかなり辛いです。
    でも、夫が単身で地方に行けば、私と子供も郊外の安いURなどに引っ越せるので生活費を圧縮できます。
    受験が終わったら夫にお願いしてみます。

ヨコ失礼しました。

2. 【4374065】 投稿者: ゲ  (ID:Ote5Jb0WGlc) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:16

年収1100万では家族4人都内で上を目指す生活していたら貯蓄も困難かもしれませんね。

家計のピンチに4大収入(a給与、b報酬、c不動産、d株)と4大支出(e教育、f住居、g老後、h税)のバランスを見直すきっかけにしてはどうでしょう?一人でaの収入だけを増やそうとすると時間がなくなりhが増えるので専業サラリーマンは医師であってもお金持ちになるのは大変です。公務員共働きを超えることは出来ません。またeの教育にお金をかけすぎるのは良くないです。これは子供のためにも良くないです。(cとfghは相性が良いので医師の高属性を利用しない手はないと個人的には思います。)

3. 【4374216】 投稿者: 尊敬します  (ID:OR8qcgfBhp6) 投稿日時:2016年 12月 25日 08:13

雨にも負けず 風にも負けず
    雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち
    欲はなく
    決して怒らず
    いつも静かに笑っている
    一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ
    あらゆることを
    自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり
    そして忘れず
    野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて
    東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
    西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
    南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
    北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い
    日照りの時は 涙を流し
    寒さの夏は おろおろ歩き
    みんなにデクノボーと呼ばれ
    ほめられもせず 苦にもされず
    そういうものに わたしはなりたい

4. 【4374436】 投稿者: 頑張れ  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2016年 12月 25日 12:01

ゲさまが素敵なことをおっしゃってくださっているので、もう一言。
    どうぞ聞き流してください。

お医者さんであると、投資用の不動産を買うのにたくさんお金を借りられます。
    これは利用しないと実はもったいないのです。しかも、不動産投資を始めるのは若ければ若いほどいいです。
    地方へ行った後、都内良地に不動産をローンで手に入れ、帰ってくる頃にはローンも減って、ほぼ自分のものになります。
    それとは別に自宅用の住宅ローンも組めるのでは?

お子様が社会に出る頃、残すもののある富裕層になれてしまう計算です。

ものは考えようです。ご主人がお医者さまで良かった!ということです。

5. 【4374614】 投稿者: 大変ですね  (ID:552orwa6P3I) 投稿日時:2016年 12月 25日 14:35

お医者さまもお子様の教育費が一番大変ですよね。されど資質が高いのですから投資した分は成果がでるかと。 我が家も高校生男子二人を抱え大変です。

6. 【4374633】 投稿者: 庶民な  (ID:rDvsdoCU9zI) 投稿日時:2016年 12月 25日 14:59

このスレは
    医師妻になれば裕福に暮らせると思っていたのに当てが外れた、というのが趣旨ですか。

それとも
    世間からは裕福だと思われるので、そのギャップに苦しむというのが趣旨ですか。

私はごくごく庶民な勤務医家庭から、やっぱり庶民な勤務医夫と結婚したので、まあこんなものかな、と。娘達には、私立医は無理だからと言い聞かせながら育てました。

7. 【4374651】 投稿者: 転勤ついでの不動産投資  (ID:8zxvRJGh/Y2) 投稿日時:2016年 12月 25日 15:31

>お医者さんであると、投資用の不動産を買うのにたくさんお金を借りられます。
    これは利用しないと実はもったいないのです。しかも、不動産投資を始めるのは若ければ若いほどいいです。
    地方へ行った後、都内良地に不動産をローンで手に入れ、帰ってくる頃にはローンも減って、ほぼ自分のものになります。
    それとは別に自宅用の住宅ローンも組めるのでは?

転勤ついでの不動産投資して意味のあるのは住宅ローン控除の使える年収までで、それ以降は住宅ローン控除も使えず年収があがるほど所得税も上がるため実入りは悪いです。
    例えば年収五千万ではマンションの売却益も家賃収入にも税が5割近くかかりますが年収1千5百万くらいならたいしてかかりません。公務員や勤務医は取りっぱぐれの少ない職業ですので銀行は貸したがります。でもビジネス上の付き合いもないのに調子に乗ってホイホイ借りると後でも痛い目に遭うことがあります。

8. 【4374670】 投稿者: 地方  (ID:OMjeDOflRL.) 投稿日時:2016年 12月 25日 15:53

今は高い年俸提示ですが人口減少地域であれば、今後、病院の統廃合で解雇もあり得ます。
    解雇される時期が、定員増加世代が一人前になる頃であれば、悲惨です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す