最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?


うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 38 / 61

  1. 【4577196】 投稿者: 自業自得  (ID:X26446UgXyM) 投稿日時:2017年 05月 17日 16:46

    大学勤務の医師などと関わることがあります。
    医師にはビジネスマンタイプと研究者タイプがいますが、
    日本人医師は後者のタイプが結構多いようなに思います。

    他の分野の研究者だったら1000万稼ぐ事も難しいのだから、
    研究者タイプの括りではトピ主の夫は別にひどい状況ではないです。

    現在の生活に不満があるとするなら
    相手の仕事観も知らずに結婚してしまったあなたのミスでしょう。

  2. 【4577691】 投稿者: アメリカシロヒトリ  (ID:Z8HPlT93YrI) 投稿日時:2017年 05月 18日 01:05

    はるさんへ。横ですが、私の妹と同じですね。働きたくな~い。早く専業主婦になりた~い。そればっかり言っています。大学院修了して数年間だけ病院の常勤医でした。今は近くのクリニックでバイトしていますわ。ご主人もお疲れなんですね。ご主人が心の疲れをいやし、気力体力を取り戻して下さいますようにと北海道の地から願っております

  3. 【4580320】 投稿者: 製薬会社勤務  (ID:oiLIV/69wn6) 投稿日時:2017年 05月 20日 07:01

    製薬会社に勤め始めて、医師と接するようになって思いました、医者ってこんなに給料が安いんだと。特に35歳までは製薬会社よりも低い。理由としては、保険診療下では、診療報酬が一律であること、大病院は官公立が多いこともあります。個人的には、医師の給料は2.3割はあがるようにするべきだと思いますが、財源がないので難しいですね。
    開業医は商店ですから収入差が激しいですね。親からの継承でない開業はなかなか大変です。ビジネス感覚、接客、人のマネジメントが苦手な医師も多く、開業しても失敗する例を見てきました。
    でも生涯収入は、医師はかなり高いはずです。50歳以降の次の仕事を考えなくても良い、むしろ熟練度があがり活躍される場合が多い。なにより勤務医でも60歳代で給料が維持できる。民間企業は、50歳代から会社にいれなくなる場合もあります。大手銀行、商社以外で、給料維持で次の会社が融通される場合は皆無でしょう。
    最後にスレ主様の気持ちはよくわかりますが、病院にお勤めされていたら分かっていたことですよね。医師という仕事は、商売をされている方を除くと、熟練工のように多くの経験を積み重ねていく仕事と思います。

  4. 【4580353】 投稿者: 違和感  (ID:l/lrNd/y/g2) 投稿日時:2017年 05月 20日 08:03

    都内から通勤できる範囲で年収1600万からの求人なんていくらでもあります

    1日外勤に出れば年に400万にはなりますし
    単身赴任はいらないと思いますよ
    旦那さんは働いているつもりじゃなくて楽しいことやってたら付いてくるだけのお金でいいと思ってるだけです

    学会活動や災害対応なんかははっきり言って趣味です、行かないとわからない知識なんてありませんよ
    英語論文読む方がずっと勉強になります

  5. 【4580532】 投稿者: kk  (ID:QuH9Yq.7cE2) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:19

    結局、お金は自分で稼ぐのが早い。もうお子さん大きいし。

  6. 【4580580】 投稿者: ☺  (ID:29o0npZ5WLg) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:03

    勤務医の収入を最大化するキモは、
    一番高値で採用されるアラフォーで比較的田舎の民間病院に勤務する事。
    逆を言えば、その時期に中途半端に大学病院や基幹病院など意識高い系だけど安月給の病院で勤務すると、一生涯で得られる収入は激減する。

  7. 【4580663】 投稿者: ☺  (ID:29o0npZ5WLg) 投稿日時:2017年 05月 20日 13:21

    大学卒業後、

    ①研修→大学院→大学病院または基幹病院で定年
    ②研修→基幹病院3年→田舎の民間病院で定年

    ①②の収入の差は1億五千万から二億の違いがありそう。

  8. 【4580865】 投稿者: 地方だと  (ID:dfsTHwjyWH6) 投稿日時:2017年 05月 20日 16:27

    2000〜2500は十分あるものなあ。
    だけど、奥さんは行きたがらない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す