最終更新:

48
Comment

【3462218】オークション 郵便事故?詐欺?

投稿者: 神経衰弱   (ID:WZUJBj4i/3k) 投稿日時:2014年 07月 20日 00:36

どなたか、私の相談にのってください。

オークションにて日本未発売のブランドのエコバッグを落札しました。

送料に2000円請求されましたが、相場より安く落札できたので支払いました。

発送したと出品者から連絡がきましたが、発送から一週間しても届きませんでした。

出品者に配送業者と追跡番号をきいたら、普通郵便で切手を貼ってポストに投函しました。郵便捜索依頼を出して下さい。といわれました。(出品者は依頼を出してくれなかった。)

発送方法は商品情報にかかれておらず、発送に2000円払ったのだから、私は当然宅配便だと思い込んでいました。(出品者は車で15分の所に住んでいます。)

郵便局は探してくれていますが、見つからず1ヶ月になります。


郵便事故の捜索終了まで待つつもりですが、今後の対応に悩んでいます。

送料を入れて一万円以下なので、諦めるしかないのでしょうか?

相手の評価には、商品説明にない送料を請求された。と悪い評価が多く、私が入金した後は商品が届かないと悪い評価がついていました。

一度、電話で話し合いをしましが、延々「出しました。証拠は無いけど出しました。詳しいことは忘れました。」と言い訳ばかりで、「ちゃんと出したから返金はできない。」と言われました。

相手は住所や連絡先も教えてくれましたが、連絡の返信が無かったり、正直、誠意にかける部分があります。

つい、本当に発送したのかな?と疑ってしまいます。

内容証明や少額訴訟について調べています。弁護士相談にも行きましたが、少額過ぎてやるだけ損するといわれました。

私もこの1ヶ月、精神的に参ってしまいました。反省、悔しい、諦めよう、私は悪くない闘おうと葛藤しています。

せっかくの子供の夏休み、なのに私は毎日郵便配達を待つばかりでかなり参っています。

自分の愚かさは分かっております。どうぞ辛口はご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3462249】 投稿者: 詐欺かな?  (ID:xI4gv2rtGGQ) 投稿日時:2014年 07月 20日 01:22

    送料2000円って宅急便でもなかなかないですよ!

    本当は、発送前にどこの業者を使っているのか
    追跡番号を必ず連絡してもらうことを決めれば良かったのです。
    切手で発送とは定形外郵便ですよね?

    窓口での発送しか考えられないので
    発送郵便局の名前と発送時間を聞いて
    防犯カメラにてチック出来るように警察への相談も必要かもしれません。

    他にも悪い評価がある方なら
    訴える方向で被害者を評価から募るといいと思います!

    いい勉強代になったとスッパリあきらめるか戦うしかありません。

    いい夏休みを…

  2. 【3462252】 投稿者: 詐欺かな?  (ID:xI4gv2rtGGQ) 投稿日時:2014年 07月 20日 01:26

    すみません。
    ポスト投函でしたね、

    出品の詳細に発送方法の詳細はありましたか?

    ヤフオクの保証を参考にして行動するのがいいかもしれません。

    他に良い回答をして下さる人がいるといいですね。

  3. 【3462253】 投稿者: ヤフオク  (ID:u6A5UBn4oL.) 投稿日時:2014年 07月 20日 01:28

    ヤフオクなら未着トラブルお見舞い制度というのがありますよ。

  4. 【3462257】 投稿者: スレ主です  (ID:WZUJBj4i/3k) 投稿日時:2014年 07月 20日 01:36

    詐欺かな?様

    長文を読んでいただきありがとうございます。

    本当に、先に発送方法を確認しなかった私のミスです(涙)

    しかし、出品者は定形外でも窓口ではなく、
    ポストに投函したそうです。

    捜索のために、形状をききましたが「よく覚えていない」と言っていました。

    「え?ポストに入りました?送料はいくらでした?」と聞いても、覚えていない。と話になりません。

    このケースのトラブルは、警察は民事不介入で被害届を受理してくれないみたいです。

    高い勉強料と割り切るしかないかな。

  5. 【3462261】 投稿者: スレ主です  (ID:WZUJBj4i/3k) 投稿日時:2014年 07月 20日 01:45

    連続投稿になります。

    商品情報に発送方法は未記入でした。

    ヤフオク 様
    アドバイスありがとうございました。

    ヤフオクお見舞制度は、定形外の発送は対象外みたいです。

    しかも、相手に内容証明を出して警察にも届けないと申し込めない制度でした。

    詐欺扱いしてから、商品が届いたら本当に失礼な事になるのでこちらも動きが取れない状態です。

  6. 【3462278】 投稿者: ももちゃん  (ID:cEG4Se5vP9E) 投稿日時:2014年 07月 20日 02:23

    ヤフオク取引数500以上ですが、過去2回ほど行方不明になりかけたことあります。
    落札者の最寄郵便局で探してもらえました、普通定形外なら投函から到着までに1~2日、行方不明でも7~10日ぐらいで見つかりました。
    1か月も見つからないのなら発送してないのでしょう。

    新規さんだったのですか?悪い評価がなくても出品者の評価が少ないときは気を付けた方がよいですよ。
    なんどもID作って詐欺はできますから。

    出品者に電話しましたか?車で15分なら出向いてもよいのでは、本当にそこに住んでるかわからないけど。

    IDだけでもさらしてくれたら、詐欺かどうか見極めできますけど。

  7. 【3462320】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:9imS2O9OBS2) 投稿日時:2014年 07月 20日 06:44

    ヤフオク歴990です。
    まず、送料2000円という記載のオークション(ただし、外国から発送は別)には、
    入札しては、まずいと思います。
    梱包費込みで、普通郵便(定型外など)の料金に少し上乗せする出品者はいますが、2000円はおかしいです。宅急便も2000円なんて、離島でも、ありえない
    金額です。
    入手困難な品物で、気持ちも魅かれる事もあると思いますが、リスクを伴うので、
    少しでも、疑問点があれば、入札前に質問をして、それに回答がなければ、誠意の
    ない出品者とみなして、その出品物は諦めるべきです。
    私は、ヤフオクでの取引が12年以上になりますが、今まで、不着の経験はありません。今回の事は残念ですが、次回から気をつけて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す