最終更新:

24
Comment

【3515222】1000万超えた預金

投稿者: 小心者   (ID:vOYI7UHv2lU) 投稿日時:2014年 09月 09日 13:50

コツコツと貯め続けて数十年、各メガバンクと郵貯と外銀に1000万を超えた普通預金あります。
なので、各銀行さん、郵貯さんから金融商品や保険の紹介らしい電話がたくさん来ますが、忙しいのと、怖くて対応していません。
というのは、証券会社と金融商品のお取引があって、お話を聞くたびに断れず、少しずつ、新たな商品を買ってしまい(カモですね)2000万近くになりましたが、安全といわれていたものの、500万以上の損失をだして それっきりです。塩漬けっていうんですか? 担当さんも転勤と称してコロコロかわって全く信用できなくなりました。

本当は きちんとどこか信用できるところで勉強しながら運用していきたいのです。
一つの銀行に預けてしまったほうが、適切な対応ができるのでしょうか?

何億も預けないとそういうことはなくて、やっぱりただのカモさんですか? 

非常な努力をしてダイナミックに株売買で稼ぐ、なんてことは時間的にも無理です。
静かにコツコツ運用していただきたいのです。

どなたか 教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3515310】 投稿者: 元銀行員  (ID:P35AuZPwbA2) 投稿日時:2014年 09月 09日 15:44

    投資にはリスクがつきものです。
    いっさいのリスクを負いたくないというのであれば、定期預金が一番です。
    厳密に言うと、ハイパーインフレが起こったら現金はただの紙屑になるのですが、まあ今の日本でそこまでの心配はいらないでしょう。

    定期預金は、1つの銀行に1000万までがセオリーです。
    もちろんそれ以上預けてもいいのですが、万が一倒産した時に保証されません。
    定期預金と言ってもいまどきあまり金利はよくないので、もし資産がとても多くて、いくつもの銀行に分散させるのも限界がある、手間がかかりすぎるというのであれば、利息はつかないけど1000万以上も保証されるタイプの預金もあります。

    多少のリスクはOK、地道な範囲で投資をしたいというのであれば、株でも投信でも外貨でも、自分の興味を持ったものを少しだけやってみるといいです。
    円預金と同じ意味で安心安全なものは、ほぼありません。

    株は倒産しない会社を選ぶ。
    株価の安いときに買って、高くなったら売るのが基本。
    私は株主優待狙いで投資してますが、そういう楽しみ方もあります。
    投信は国内外の株、社債などからプロが運用しているものなので、何に投資しているかで判断する。
    外貨預金はよほどリスクのある国でなければ、基本は円預金と一緒です。
    今円安なので、あまり買い時じゃないですけどね。
    円高の時に買って、円安で売る。

    ある程度自分で勉強しないとです。
    銀行も証券も、あくまで仕事ですから。
    もちろんお客さんに喜んでもらえたら嬉しいですけど、本当のところ何が値上がりするかなんて分からないですし、最後は自分で判断するしかないです。
    株でも何でも、一攫千金的にぼろもうけするものではなく、少し益が出たら良しとするのが庶民の投資方法。
    今はネット取引が主流ですから、じっくり見定めて少しづつ買うといいです。

  2. 【3515366】 投稿者: 円安  (ID:Qf95JVRiSNw) 投稿日時:2014年 09月 09日 16:47

    私もスレ主さまと同様です。
    今のような円安、株高だと、定期預金か、貯蓄型の保険ですかね。

  3. 【3515467】 投稿者: 私も  (ID:RDPUL8hrbO2) 投稿日時:2014年 09月 09日 18:02

    外貨取引で自分には才能が無い事がわかっているので、何よりも元本割れをしないこと ローリターンであっても良いと考えています。

    1つの銀行には、1000万以下しか預けません。郵貯と都市銀2つに分散してます。
    複数の銀行に分散しています。仮にその銀行がつぶれても良いようにです。
    銀行からたまーに投資しませんか?のような案内は来たりしますが、そんなに連絡きませんよ。

    たぶん1000万を超えてるので、スレ主さんのところには話があるのではないでしょうか?

    銀行なんぞ日本にはいっぱいあるので、都市銀すべて使い尽くしているのなら、ネット銀行とか信金とかに分散すれば良いのではないでしょうか?
    後は、使わないなら10年モノの国際とかは、まだリスクが少ないかも。

  4. 【3515597】 投稿者: メガ  (ID:IzDUM1M8ZQ.) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:00

    メガバンは、つぶれることがないと思っているので、1000万以上でも、平気で預けています。それ以外、りそなとか、あおぞらとか東京スターなどは、950万くらいで止めています。

    元に、日本振興銀行に1000万あったのですが、見事につぶれて、預金保険機構発動しました。(その後いろいろあって、今は、イオン銀行になってます)そのとき、懲りました。

    あと、うちは国債を結構買っています。今は利率は良くないですが、定期預金よりは、ましです。
    ハイリスクなものは、一切手を出していません。
    金地金もやっています。純金積み立て形式のものと、スポット買いです。

  5. 【3515636】 投稿者: 超ベアベア  (ID:XE0Zpv2piHM) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:28

    上手に説明はできませんが、
    この人の本は、結構好きです。

    山崎 元
    全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書) 新書

    もしお時間があればどうぞ。

  6. 【3516130】 投稿者: メガバン  (ID:Hy5JbZHZMhA) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:31

    メガバンクが潰れないなんて妄想でしょう。
    戦前戦後・バブル崩壊後を通じて、大銀行が何度も潰れていますから・・・。

    本当は、メガバンクだけでなく海外の投資銀行に分散して資産を預けたいわけですが、
    個人のプチ富裕層の基準(金融資産5億円ぐらい)ないと相手にされません。

  7. 【3516520】 投稿者: 近未来  (ID:Vn.uBaKMbeM) 投稿日時:2014年 09月 10日 15:48

    メガバンが破綻したらどうなるか想像してご覧、その時は日本経済も断末魔ですよ。

    少子化、経済の熟成、製造業の海外移転、経常収支の赤字化、日本経済がこれから成長軌道に乗るなど考えられる諸条件が見当たりません。天文学的な額の国の借金、異次元緩和により国債などの資産購入額を大幅に増やしており財政健全化の道筋は混迷を極めています。
    こんなことが永遠に続くと考えるのは順当ではなく、何れ国債の暴落そして長期金利の上昇と円安が昂進しハイパーインフレと最悪のシナリオが待ち構えていると思料します。銀行は保有国債を短期に切り替え逃げ切れると考えているようですが。

    私はその対策は始めています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す