最終更新:

359
Comment

【3536456】老後のお金

投稿者: 40代後半   (ID:LWDmrE80IbA) 投稿日時:2014年 09月 30日 15:58

先日のNHKスペシャル「老後破産」を見ていろいろと考えさせられました。

我が家は平均的なサラリーマン家庭。
実家からの援助もありませんし、期待できる遺産もありません。
今後子供の教育費をねん出しつつ、自分たちの老後のお金を蓄えていかなければなりません。

よく老後資金として年金以外に3000万円必要と言われますが
引き上げられる年金受給年齢、減額される年金受給額。
退職金でさえ、景気によってはわかりませんよね。
これらを当てにできないとなると、はたしていくら必要になるのでしょう。気が遠くなります。


40代後半。
病気や介護がいつ身に降りかかるかわからない年令になった今、
老後という言葉が身近になった気がします。

みなさんは老後のお金、どのように考え準備されていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 45

  1. 【3537310】 投稿者: 団塊ジュニアくん  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2014年 10月 01日 14:34

    「俺って働き盛りの独身貴族うぃ!」

    知り合いに予備軍います…40代独身
    毎日カップ麺やコンビニ弁当、たばこにアルコール飲みたい放題。
    食べたいものは我慢しない主義と豪語し、大量サプリメントをコーラでがぶ飲み「俺、健康には気使ってるから」だと。サプリ飲み過ぎて肝臓壊してました。

    当然高血圧、高脂血症、糖尿病予備軍、立派に成人病です。

    学歴はまあまあなのに就職氷河期で撃沈。昔はほっそり彫りの深いそこそこイケメンでしたが、今はお腹でっぷり吹き出物だらけ、白目は黄色く見る影もありません。

    時限爆弾なのですか…。本人に自覚はないようです。

  2. 【3537313】 投稿者: 計画性  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2014年 10月 01日 14:36

    番組は見ていないのですが
    皆様の書き込みから見て
    なんとかなる?と無計画、楽観的なのが
    原因なのかな?と思います。

    私の両親は70半ばと70後半です。
    実父は、祖父の事業を引き継いでいましたので
    いわゆる自営業。
    はじめは国民年金でしたが
    途中で株式会社にして、厚生年金に切り替えたようです。
    自営業なので、いい時はいいですが、不安定。
    母方の祖父から助言をもらい、個人年金加入。
    これが利率の良い時だったのでお宝保険となりました。

    その後、事業はうまくいかず、私の結婚後にたたみました。ちょうど60代だったので、負債をかかえる前にうまく閉めてくれたと思います。

    今は公的年金が2人で25万と、それぞれの個人年金が終身で2人合わせて16万なので
    40万を超える収入となります。

    祖父の残した土地を駐車場として貸しているので、そこからの収入も十数万。自宅も、今は空き家に近い祖父母の家もあります。

    駐車場と家は、それぞれの祖父母からのものですが、年金だけで40万なのは、いいなあと思います。


    自営業という不安定な仕事だったので
    それを見越して将来の年金とか、不足分も考えていたようで、両親の計画性は見習わなくてはと思います。

    自営業の時は、山あり谷ありで大変な時もあったのを見てきました。それでも、先を考えるのと、まーいいかあとするのとは、大きく違ってくるのだと思います。

  3. 【3537377】 投稿者: そう6000万  (ID:/OkPrYw04/o) 投稿日時:2014年 10月 01日 16:08

    現在40代、50代の独身男性は・・・
    狙ってますよ、独身女性が!

    もちろんサラリーマンや公務員が前提でしょうけれど
    年金狙いで中高年お見合いツアーなんて企画に参加するバツイチ女性とか、たくさんいますから

    それでも家族になるだけいいのかしら?

  4. 【3537395】 投稿者: とにかく  (ID:n/fFvUHVqDs) 投稿日時:2014年 10月 01日 16:40

    老人

    生きるなら貯めよ
    貯めないなら生きるな

    「敬老の日」ではなく、「減老の日」にせよと聞きました。

    日本が長寿世界一の理由を知っていますか?
    欧米では、ムダな延命措置は一切行わないからです。
    流動食や胃ろうはもちろん、寝たきりなどの長きに渡る点滴や酸素吸入、ムダな手術なども行わない。
    自分で息をし口から自分で食べないと、生きてる尊厳がない、と考えるそうです。
    日本の無意味な延命医療は笑われています。

    私も賛成です。

    子供たちに迷惑をかけてまで生きてほしくないし、私も生きたくない。
    特に私たちの子供の税金を増やして苦しめるような、長生きや独身は憎いと思いますよ。

  5. 【3537413】 投稿者: とにかく  (ID:n/fFvUHVqDs) 投稿日時:2014年 10月 01日 17:05

    >年金狙いで中高年お見合いツアー

    バツイチ独身女性が狙うのは勝手ですが、元々高齢独身男性でまともなのはごく少数だし、
    金持ちでも大抵親の介護や小姑つき、また将来は男性の介護必須。
    介護も小姑もなしで、金持ちで性格のよい男性は、若い美人女性を狙うし、 即日売れてますよ。

    バツイチ女性はたいてい甘すぎます。

  6. 【3537416】 投稿者: 実際問題として  (ID:LveQ3AhRgCs) 投稿日時:2014年 10月 01日 17:06

    上の方のご意見、そうだなあ、と思います。

    ただ、実際問題として、その場になると、

    胃ろうなどの延命的な措置が必要になったとき、
    本人にそれを判断することができるか、
    家族がそれをしないで、ということができるでしょうか。

    何か手だてがある以上、できる限りのことを、と残される家族は思ってしまうのでしょうか。

    まだ自分が老いる前に、そういうことは家族に伝えておかなえればならないのかもしれません。

    老いた後では、そんな話はもうできないのではないかと思います。

  7. 【3537424】 投稿者: とにかく  (ID:n/fFvUHVqDs) 投稿日時:2014年 10月 01日 17:19

    実際問題としてさん
    有難うございます。

    私も80代の実母がそういう問題に直面しており、頭のクリアな今、尊厳死を毎日私に語っています。

    友人が寝たきり認知症でずっと胃ロウを受けているのを見て、無駄だやめてあげたら?
    と言って、娘さんに言いたいと言ってるのですが、口だししないよう止めています。

    生きるなら貯めよ
    貯めてから生きよ

    は母がいつも言っています。

    迷惑かけるようなら、山に捨ててほしい、とも。

  8. 【3537428】 投稿者: 医療者ですが  (ID:rk2HIRtTxQE) 投稿日時:2014年 10月 01日 17:24

    医学や医療が進歩したのは素晴らしいことだけど、
    それをすべて保険料や公費で賄うと財政が破たんしてしまう、
    という話を読んで、医学の進歩の限界を考えていました。
    高齢者がどんどん増えていく時代に、
    どんな保健行政が適当なのか、難しい問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す