最終更新:

25
Comment

【3538738】専業主婦である母名義の貯金…

投稿者: コン太   (ID:ZvZA1/oT32A) 投稿日時:2014年 10月 02日 23:05

実家の両親は80代後半。何とかまだ二人で生活しています。
借地に持家なので、資産は預貯金のみです。

姉(二人姉妹です)が実家の資産を把握しておこうと、
両親の通帳をチェックしたところ、
決して多い額ではありませんが、
ほぼ、父と母とで半々に振り分けられていました。
金銭管理はすべて父がおこなっていたので、
自分名義の預金通帳の存在を、母は知っているものの、
使うことはありません。
どのような経緯で振り分けたは調べていません。

母の収入は年金のみで、未納の時期もあり年間50万円ほどですが
郵便局の通帳に5割は手つかずに残っています。
母の収入といったら本当はこれだけになるはずです。

心配なのは、母親名義の貯金が父からの贈与となり、
税金の対象になってしまうのではというところです。

額は大金ではありませんが、決して少額というわけでもなく…

このまま放置して大丈夫なものなのか、
ダメなら対策として、母名義の預金を解約し、
父名義に戻してしまっても良いものなののかが判りません。

姉も私も仕事をしながらの子育てだったので
実家のことにかなり無頓着かつ税の話にも疎くて困っています。
父ももうすぐ90才になるので、このままにしておくわけにもいきません。

知見のある皆様にご意見頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3538754】 投稿者: 将来  (ID:pKqpgBYX9ys) 投稿日時:2014年 10月 02日 23:25

    知りあいの人の話ですが
    最近金融機関がすごく厳しく本人じゃないとおろせなくなってるので、片方が寝たきりや痴呆になったりすると銀行に行けなくなりお金おろせなくなるようです。
    昔みたいに家族の者が代理でというわけにいかないようです。
    そのためのリスクヘッジじゃないかと思います。

    そのままにしていたらお父様が寝たきりになったら、月5万円で生活することになります。
    足りないから娘さんが援助することになると思います。

    実際痴呆でも成年後見人なかなか認められないようです。

  2. 【3538775】 投稿者: 詳しくは知らない  (ID:frUas.uZ5/I) 投稿日時:2014年 10月 02日 23:50

    詳しくは知らないものだけど
    贈与税の時効が五年だそうですから

    半分にわけたのが五年より前なら
    今さら贈与税はとられないように思うのですが?
    どうなんでしょね。?
    よくわからないわ~。

    もし、わけたのが最近なら、気になりますね。
    一度、専門家に相談されてみては?

  3. 【3538778】 投稿者: そうですか?  (ID:qhgmauhZ7hA) 投稿日時:2014年 10月 02日 23:56

    大金でも少額でないっていくらくらいなんでしょう
    年金の半額を20年貯めてあれば500万円ですかね。
    それに加えて仮にお父様がお母様に毎月5万円のお小遣いを
    口座に入金、その半分以上を使っていても、
    50年以上夫婦だったのだから、お母様に
    2000万円の預貯金でも不思議ありませんよね。


    数年以内にお父様の口座から一度に大きなお金を
    お母様の口座に移してあるのでなければ
    気にする必要はないのでは?
    過去にスレ主さん姉妹のご存じない贈与や相続、
    保険の満期などのお金かもしれないですし。


    むしろ、お母様の名義のお金を一度にお父様名義に書き換えたら
    贈与税が必要になったりしないのかしら。

  4. 【3538794】 投稿者: わかりにくい  (ID:GIeBxy7x.DM) 投稿日時:2014年 10月 03日 00:23

    書き方が解りにくいように思います。

    お母さん名義の貯金が年金収入であれば、贈与になるはずはありませんから。
    それとは別に銀行等の預金通帳があって、そこにはお父さんが以前もらっていた給与から半分を入れていた、という意味でしょうか?

    贈与になることを心配されているのは解りますが、どうして贈与になることを心配されているのか、もう少し詳しく書かれた方がよいのでは?

    また、こうしたことはここで聞くよりも、一度税理士さんなどに相談するのがよいように思います。

  5. 【3538810】 投稿者: くりきんとん  (ID:3ShVDa8PrE6) 投稿日時:2014年 10月 03日 00:52

    >最近金融機関がすごく厳しく本人じゃないとおろせなくなってる

    そんなことないですよ。
    通帳と印鑑で窓口、あるいは
    キャッシュカード+暗証番号でATMで
    本人以外でも生活資金程度なら下ろせます。
    何百万ともなると
    本人に確認がとれないとダメなことがありますが。

    ただし、名義人が死亡したことが銀行にわかると
    相続手続きが終わるまで口座凍結されるので
    お金はおろせなくなります。

  6. 【3538822】 投稿者: 将来  (ID:pKqpgBYX9ys) 投稿日時:2014年 10月 03日 01:13

    >そんなことないですよ。
    通帳と印鑑で窓口、あるいは
    キャッシュカード+暗証番号でATMで
    本人以外でも生活資金程度なら下ろせます。


    キャッシュカードがあれば大丈夫ですが
    窓口は厳しいです。

    100万もしなかった主人の定期解約ができませんでした。

    自分は都市銀行だけど、某地銀はかなり厳しいらしいです。

  7. 【3538849】 投稿者: 大丈夫  (ID:kVybVtENZpI) 投稿日時:2014年 10月 03日 03:00

    ATMなら家族でもおろせます。

    専業主婦なら旦那様のお給料をたいていの奥さまは自由におろしているのではないのでしょうか?

    お父様とお母様のお金は、元々共有財産ですから、贈与税などかかりません。
    分けようと一緒にしてようと、他の人にとやかく言われる筋合いはありません。
    たとえ娘でも、口だしはできませんね。

    私の父は約10年前に亡くなりましたが、その数年前から「終活」としてか、
    母と財産を半分に分けていました。
    お互い好きなように使おう、と。
    あまり使わずに、孫に残すと言って(私の娘一人だけ)亡くなりました。
    有難くいただきました。
    孫には教育援助金として、1500万まで贈与税などは無税、相続税も一人8000万まで無税でした。
    それまでにも小出しで(年100万までなら無税)でもらっていました。
    もし1000万をボンと一気に贈与しても、資産家でもめない限り調べないのでわからないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す