最終更新:

53
Comment

【3551191】老後の家

投稿者: 定年まであと数年   (ID:Sn.8cGzho36) 投稿日時:2014年 10月 15日 21:07

定年まであと数年です。
年金と貯蓄でぎりぎり生活できるかなという金額の予定です。

転勤で地方勤務なので、東京の郊外のマンションを賃貸に出しています。
現在の自宅は借家です。
駅近の物件なので、家賃設定を安めにすれば月10万程度の収入があると思います。(現在13万です)

両親は80代後半で、地方都市(県庁所在地です)の築25年の一軒家に住み、今は、有料老人ホームに入居し、自宅は時折帰るのみです。

定年後、東京のマンションに戻る予定でいましたが、最近のプレジデントの記事を読んで、将来、病院や介護施設のことを考えると、東京暮らしではなく、地方の暮らしのほうが良いのではないのかと思い始めました。

親の家は、私たち夫婦が介護施設に入るまで、多少のリフォームは必要でしょうが、十分住めるのではないかと思っています。親の所有の家ですが、私たちが住むのは反対しないと思います。

都市圏にお住まいの方、老後、地方都市に住むことはどうお考えになっていますか。
ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3554693】 投稿者: どうかな  (ID:E2BtZOgGRu6) 投稿日時:2014年 10月 19日 20:54

    東京一極集中は、もう完成しているのでは?
    地方は、もう人を差し出す余裕もない感じ。崩壊するような山間部から東京に流れ込んでくるかもしれませんが。
    そして東京都の出生率0.9なんですから、子供のいない人が一人になって孤独死するんじゃないかな。

    リニアが完成すれば、名古屋から東京に人口移動がおこるかは、かなり面白いトピックだとは思います。
    大阪は、かなり前から人口減少、高齢化に苦しんでいます。東京は大阪化するというのが私の予想。

  2. 【3555124】 投稿者: これからは・・  (ID:hgkJycJYcic) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:34

    たぶん大手不動産会社が、着手始めるということは、当然介護施設等も考えてのことだと思います。
    それなしでは、売れないでしょう。
    また、ターゲットになっている方も、30代半ばから、40代でしょう。
    間、飛ばしてお金のある60代の元気な世代ではないでしょうか?

    都会での介護は、福祉の話もありましたが、施設によりけりでしょう。

    結局、自分は核家族といいながら、子供には頼りたいのかな?

    私は、子供には子供の生活があり、子供は子供で好きに生きて家庭を築いてほしいです。
    お婿さん・お嫁さんと、自分の子供たちが子供たちの文化を作っていってほしいです。

    お墓もいらないし。私。主人が亡くなったらお寺に預けることだけお願いするかも。
    長生きしたいわけじゃないから、痴呆にならないようにだけしたい。
    そうすれば、その自分の生きている街・都市である医療を受けて、寿命をまっとうしたいです。
    5年長生きするより、今度は社会や周りにお返しをしながら生きていければいいかな?

    毎日都心に通勤するわけではないので、2時間くらいならいいのでは?と思ったりします。


    たぶん私たちが親世代になるまで、20年はありますから、福祉や少子化。年金もいろいろ今とは変わっていると思います。
    それよりも、今できることをやって、子供たちの底上げをする必要があると思っています。

    東京オリンピック後には、東京も過疎化が進むと、言われています。
    直下型の地震も、30年の間に70パーセント?の確立であるといわれています。

    どこに住むか?というより、自分の生き方を考えていく方向が必要なのかも。
    ネットも、あるし・・・田舎に行ってお取り寄せもできるし。
    それより何より、自分の生き方を見つめなおしたいです。

  3. 【3556376】 投稿者: 水辺  (ID:RFfnEPNRuGg) 投稿日時:2014年 10月 21日 12:38

     東日本大地震では川のある地区が結構壊れました。やはり、地盤が弱いのです。海辺、川辺・・災害に弱い地区です。

     地方都市も車が運転できる年なら楽しめると思います。元気だったら65才~85才くらいは行けるかしら?
     郊外はとにかく、車がないと始まらない。問題は車運転できなくなった時ですね。また、急に一人になってしまったとき。

     しかし、何がどうなるかなんて先の事は予知できませんから・・

     我が家は、3人の親(80過ぎ)如何で先が決められてしまいます。3人を月25万のところに入れるほどの余裕はありません。2人だって、ちょっと大変。いつまで続くかわかりませんし・・

     好きに土地を選べる方は、先々の事考えても仕方ないのだから 好きに選んでみたら?そのうち 〇しなくちゃならない、と制約が付き 思い切ったことはできなくなります。

  4. 【3556899】 投稿者: 地方中核都市に住みたい  (ID:cxlx3O3VgjE) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:28

    できれば、札幌、福岡。
    中古マンションを買って、
    のんびり過ごせれば最高。
    都市機能もあるし、ほどよく田舎だし。

    東京はあまりにも大きすぎる。

  5. 【3557383】 投稿者: やっぱり東京  (ID:xiSpBvntSnY) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:45

    70過ぎたら、バスは無料。
    地下鉄で交通費も安く色々なところに行けます。
    ネットデパートでデパ地下のお総菜も配達してもらえます。
    道も整備されて、歩道も広くて歩き易いです。

  6. 【3557474】 投稿者: ↑  (ID:Jl2WuJCi8SU) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:45

    東京でなくてもそれなりの地方都市なら同じようなものです。

  7. 【3557541】 投稿者: やっぱり東京  (ID:xiSpBvntSnY) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:34

    ↑様

    そうなんですね。

    子供が県庁所在地に赴任しました。
    子供の話だけで書き込み失礼しました。

  8. 【3557562】 投稿者: 東京が今のままの東京でいられるか  (ID:/RpSSOy5dJg) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:44

    それが問題なんですけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す