最終更新:

138
Comment

【3585114】普通預金残高

投稿者: 庶民   (ID:YLaieATsvqY) 投稿日時:2014年 11月 18日 19:05

銀行から一枚のハガキが来て、未記入の項目がウン十件あるので期日までに記帳せいと言われました。
半年ぶりくらいに記帳したのですが、ボーナスを動かさなかったせいもあって普通預金に500万くらいありました。

以前、仕事上のおつきあいで食事に行った時に、その店がレシートを見せると有料駐車場が無料になるシステムで、ごちそうしてくれた上司からレシートを預かり運転手役の同僚と一緒に駐車場に行って、レシートをよく見たら銀行の明細でした(笑)
同僚は「げーっ普通預金に600万も置いちゃってるよ。ダメな人だねぇ」と笑いながら、本物のレシートをもらいに戻ったのですが、普通預金の口座って普通いくらくらい置いておくものなのでしょうか。

ちなみに、私の口座からはカードやcoopなど月々10万から15万の引き落としがあります。
子どもの習い事や光熱費は夫の口座から引き落としています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【3590386】 投稿者: はな  (ID:GJUG5v9ML3w) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:33

    うちの場合の対策さまの親御さんはしっかりした方ですね。
    後々 子供が慌てないようにと。
    うちの義両親は遺産は全て長男が相続するって決まっていると思い込んでいるようで
    なんの準備もしていないようです。
    夫が長男なのですが、そんな義両親が思うようにはいかないよと踏んでいます。

    昔、保険に加入しようかと義母が資料を
    集めると、
    「早く逝けとってことか!」
    って怒ったそうです。
    そうじゃなくって…トホホなお爺ちゃんです。

    夫はそれなりに甲斐性あるし、親の遺産に頼らなくてもいい生活しているから、遺産放棄しようかって夫と言っています。

    宝石や美術品でも、相続の際に課税対象となるケースも
    ありますから、予めそれも調べておくと、いざという時慌てずにすみますよ。

  2. 【3590513】 投稿者: 銀行がうるさい  (ID:nrYaH3UVx1c) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:34

    だいたい
    ここで相続や贈与のことを書いていらっしゃる方は
    当然税理士さんが入っているはずです

    既に1月からの税制改正を睨んで2年くらい前から節税対策を練っています
    (税理士さんの懐があたたかくなっているはず)

    この改正で困るのは
    都心にそこそこの一戸建て
    でも預貯金があまり無い!という世帯ですね

  3. 【3590552】 投稿者: 引用  (ID:Dlf7C2hF8oM) 投稿日時:2014年 11月 25日 12:10

    「お金の貯まらない人に多い3つの共通点」

    支出管理の下手な人の通帳の特徴の一つに

    (1) 収入をそのまま普通預金に入れている

    がありました。

    msnからのコピーです。

    他に

    (2) 少額の引き出しが多い
    (3) クレジットカードの支払いが高額

    がありました。全ての項目がそろって「お金がたまらない人」になるのだと思いますが、
    どのみち、普通預金で高額管理はしない方が良いということでしょうね。



    >当然税理士さんが入っているはずです
    じゃ、なぜここで税金対策の話題が上がるのかな?

    もしかして そうですよさん?

「お金に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す